• ベストアンサー

おすすめのウォーキングシューズは?

ウォーキングを始めました。 今は手持ちのアディダスのスニーカーで過ごしていますが、これから継続していくにあたりウォーキング専用のシューズを購入検討中です。 足首や膝に負担のかからないものを探しています。 ウォーキングの先輩方、おすすめのシューズはありますか? 使用感などぜひとも教えて下さい。 ここだと安く買えるよ!という情報ももしありましたらよろしくお願いします。(できれば東京都内もしくはネットのお店で…) ※歩く場所は近くに大きな公園や河原がないため、コンクリート道路が主です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.2

 おすすめのウォーキングシューズについてですが、各自足のサイズや形が違いますので、何ともいえません。  個人的には、アシックスが一番好きなのですが、これは日本人の足にあわせた設計がされているからです。  ところで、靴の選び方ですが、シュー・フィッターの指導を受けていますか?  靴屋さんには、靴の履き心地を見てくれる専門の方がいらっしゃるところがありますので、あなたのすんでいらっしゃる地域の靴屋さんに、シュー・フィッターがいらっしゃるお店(靴屋さんに限らず、スポーツ用品店にいらっしゃる場合もあります)で指導を受けて下さい。  きっと、あなたに相応しい靴が見つかるはずです。

ebisenfantasy
質問者

お礼

koakuma_liluluさんこんばんは。ご回答ありがとうございます! >何ともいえません。 ごもっともです…(^-^;)確かに、そうですよね。 シュー・フィッターさんの存在は聞き及んでおりますが実際に指導を受けたことはありません。これまではいつも自分の試着時の感覚だけで靴を決めていました。それと、専門家の意見をうかがうと必ずその店で買わなければいけないような気がして、敷居が高かったです。 でも真にひたすら歩く目的で買いますので、これを機に指導を受けてみようかなという気になってきました。その時にアシックスのものがあれば、試してみたいです。 ご意見どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • xxxjjxxx
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.1

こんにちは。^^ わたしも職業柄、コンクリートの上をかなり歩きます。こないだ同僚が万歩計をつけていたのを見せてもらったのですが仕事の途中で19800歩でした。(@-@) なので、靴をいろいろ履いてきたのですが一番よかったのはナイキのプレスト系です。(わたしが今履いているのは、NIKE エアプレスト ウーブンというやつです。とにかく軽くて履きやすい!あと、通気性もものすごくいいです。^^(ただ、雨の日は駐車場から店まで歩いただけでかなり濡れてしまいますが^^;)わたしは少し大きめのものを履いているのですが、足が疲れなくていいですよ。それまでは3ヶ月で靴がダメになってたのですがこれは長持ちしてます。^^ ナイキは高い!と思われがちですが、オススメなのはアウトレットです。わたしは神戸のNIKEのアウトレットで買うのですが3980円とか4980円とかとにかく安く手に入ります。種類もものすごく多いです!普通に丈夫です。東京のことはちょっとわからないのですが、お近くにNIKEのアウトレットがありましたら是非覗いて、履いてみてくださいね。^^

ebisenfantasy
質問者

お礼

xxxjjxxxさんこんばんは。ご回答ありがとうございます! ナイキですか、今調べてみました。わ、エアプレストウーブンかっこいいですね。う!残念、サイズが無い…。すみません最初に書き忘れてしまいましたが私は女性で足のサイズは23.5です。でもナイキの靴はまだ未経験で興味あります。近くにアウトレットはありませんがナイキショップがありますのでウォーキングに適した靴は無いか、聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーキング、膝が痛みだしました

    涼しくなってから毎日1時間程度のウォーキングを初めて約2か月、 今までは手持ちのスニーカーでやっていましたが 最近フンパツしてウォーキングシューズを購入しました。 靴を履き替えて以来、 今まで全く痛みがなかった膝がずきんと痛みます。 歩いているとだんだん慣れてきますが。 初期のバリバリ筋肉痛の頃にも膝なんて全く痛くならなかったのに、 やはり靴が合わないのでしょうか? すぱっと靴をやめたほうがいいですか? そもそも合う靴の基準もよくわからず、 スポーツ店で「ウォーキングシューズコーナー」にあるものを買いました。 もしよろしければついでに購入時のポイントなど教えて下さい。

  • シューズについて

    自分は最近運動の為ウォーキングとたまにジョギングを行っています。シューズの事なんですが今はナイキのハイカットのスニーカーで行ってるのですがやっぱりロードワーク用のシューズが欲しいなぁと思い、そのうち購入したいのですがウォーキングとジョギング両方対応してる物ってあるんでしょうか?あと今のハイカットのスニーカーは仕事用(通勤用)としても履いています。一応作業服で出勤しているのですが見た目もこだわりたいし、オシャレな感じなのがいいので作業服やジャージにも合うような物が理想です。プライベートはプライベート用の靴があるので、運動と仕事、また近場への買い物など日常でも使えて、疲れにくいようなシューズがあればいいなぁと思っていますが、そういうシューズってあるのでしょうか?あと希望としてはナイキかアディダスがいいかなと思ってますが他にオススメがあれば教えて下さい。

  • アスファルト用のウォーキングシューズ

    真夏のアスファルト・コンクリートを長時間歩く必要があるため 足のダメージ保護・疲労保護の観点から良いシューズを探しています。 イベント会場などを含むため、舗装された道路だけでなく、 完全に凹凸のないコンクリの部分を多く歩きます。 調べていても、アスファルト用のランニングなどは出てくるのですが ウォーキングだとまた特性も変わるのではと思っております。 また、屋外も含むためメッシュ素材が良いと思っています。 ネットではそれなりに調べたので、体験談でお勧めをいくつかいただけないでしょうか?

  • ウォーキングの靴について

    熟年です。毎日のウォーキングの靴を探しています。 アサヒシューズの「アサヒメディカルウォーク」、 アシックスの「ポポラ」のいずれかを検討していますが、 使っておられる方、経験談を教えてください。 また何か良いものがあれば、教えてください。 尚、足首 と ひざ が若干自信がなくなってきています。 よろしくお願いします。

  • 都内ランニングシューズ専門店

    来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを探しているのですが、膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴を購入しようと思っているのですが、都内でランニングシューズ専門店のようなお店を知ってる方がいたら、教えて下さい。

  • 初心者向けランニングシューズについて

    体のため、、と思い、始めたウォーキングもはや6年目。2年前の出産以降はほぼ毎日子供を抱っこしての山歩き、と外で運動するのが大好きです。しかし、最近仕事に復帰し、なかなかまとまった時間がとれず、短時間のウォーキング程度では不満が残ります。それで、最近、職場近くのランニングコース(アスファルト)を走り始めました。一日、3km×2、3回と小分けで走り、これを週3~5日程度行なってますが、普通のスニーカーで走っているせいか、結構、膝への衝撃が強く、長期継続のためには、それなりのシューズが必要かな??と思い始めています。陸上経験もなく何を基準に選べば良いか分らないのですが、なにかアドバイスをお願いします。

  • ウォーキングと心拍計

    ダイエット目的で、ウォーキングを始めました。 急激にやせないことは、重々わかっているので 体重計には、乗ってません(笑) 毎日、夕方1時間近く、早歩き・大また・姿勢良く・・を心がけながら (万歩計は、朝からつけていて、1日トータルで)1万歩行くように 歩いているんですが 色々調べると、距離よりも、心拍数が上がらない?と 効果が出ない・・ということが、書いてありました。 実際、自分がどのペースで歩いているのか わからないので(ウォーキングの)意味が無いのかな(-_-;)とか 思い始めてます。 ウォーキングされている方、心拍計はつけてらっしゃいますか? また、オススメの安価なものがあれば (単純に、心拍計がわかるものであれば可) 教えてください。 また、シューズは専用のものがいいのでしょうか? いまは、普通のスニーカーとジャージで歩いています。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • アスファルト道を超距離歩くシューズの種類。

    登山、縦走のトレーニング目的で 幹線道路沿いのアスファルト舗装歩道を、最長で30kmの 緩やかなアップダウンをウォーキング?オンロードトレイル? していきたいと思っています。 多少の重量を設定してレインウェアも入れたザックを背負って 行うつもりです。 傍目からみたら街中に違和感たっぷりでしょうが気にしません! いついけるかわからないので、今からトレーニングしておきたいと 思っている為です。 トレッキングシューズや縦走向けのブーツ系は基本的に ソールがアスファルトを想定して作られていないと どこかで目にしました。 アスファルトを歩くとソールの減りが早そうなのはなんとなくわかります。 それで歩きにくいのかどうかはか私にはわかりません。 選択肢としてランニングシューズとかクッションの効いたスニーカー にするべき?とも思いました。 でも長距離を歩くとなると、足首のホールドもしっかりしていた方が いいのでは?とも思います。 これから靴の購入をして、履き慣れをしておきたいと考えているので できれば縦走まで対応のトレッキングシューズ・ブーツを履いて トレーニングしようと思うのですが、ランニングシューズなどにして おいた方がいいでしょうか。 ソールが硬すぎないシューズなら平気でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長く歩いても疲れないオシャレなスニーカー

    旅行に行ったりすると、かなり長時間歩きまわるのですが、 足が疲れない、それでいてオシャレなウォーキングシューズを探しています。 スニーカーでも普通の靴でも結構ですので、 どなたかアドバイスください!! ちなみに、普段はセレクトショップ系の洋服が好きです。(スピックやアローズなど。) スニーカーはアディダスを良く履きます。

  • 足首周りの浅い、可愛いスニーカーを知りませんか?

    足首周りの浅い、可愛いスニーカーを知りませんか? 当方女性です。 普段スニーカーを履き慣れていないのもあるのですが、 しっかりしたデザイン?のスニーカーだとかかと~足首周りが 深い&硬くて、足首にスニーカーが当たるのが痛かったり 不快に感じてしまいます。 特にアディダスとか、全体的に素材が硬いのが多いように感じて、 コンバースは底が固くて歩きにくく感じます。 (全てのモデルがそうというわけではないのですが) かかとや甲が浅めで、スポーティーすぎず、普段履きできる 可愛めのカジュアルにも合いそうなスニーカーは何かないでしょうか? アディダスの「ピオナ」というモデルが可愛いと思って 試してみたのですが、幅に合わせたサイズだとかかとが少し余ってしまい 足の長さに合わせると幅がちょっと窮屈…でちょっと合いませんでした。 どちらかというとスニーカーというよりは スニーカー風のバレエシューズ、みたいな方が良いかもしれません。 (ヒールのないぺたんこシューズで探しています) でもデザインはスニーカー風、みたいなのが理想です。 説明がわかりにくくてすみませんが…白で、サイドにラインが入ってて 甲にはスニーカーのように紐がある…みたいな感じです。 おすすめのブランド、モデルがあれば教えてください。