• 締切済み

ダブレットについて (お急ぎです)

こんにちは 部活で画伯コンテストに絵を出すのに今書いていますが、マウスだと、思うようにかけなく困っています。そこでダブレットを使おうとしているのですが、いくつか質問があります。 (1)ダブレットはUSBでしょうか? (2)ドライバは必要でしょうか?(機種によって必要ですか) (3)ダブレットを使うのに専用のペイントソフトは必要でしょうか?(どのペイントソフトでも対応しているでしょうか??) この3点です。お急ぎですので速急な回答お待ちしています。

みんなの回答

• hagimete
回答No.6

>使うから支給と あれ、言葉がちがいます。変換を確認してくださいね。ごめんね、ほかのお礼文も誤字があります、それもすごく、 目立つ誤字。質問の最初も誤字。きになりました。 ソフトの面で使い慣れているのであれば、 タブレットは最新の イントス3などを購入されてはいかがでしょうか。 細かな調整ができます。ただ、あなたが使われているソフトにその最新の機能が対応しているかは、ご確認をお願いします。必要ない機能なら買う必要はないので。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• hagimete
回答No.5

べつにドライバーいれても問題はないですよ。壊れないでしょう。ただし、XPの条件付にしておきます。 1.タブレットの場合、自分で紙に書いたものをなぞることで絵を描くことができます。 2.タブレットはマウスとは格段に使い勝手がいいです。マウスでは、描きにくいです。 3.至急といわれますが、絵というものは才能、経験がないとできません。ましてや、タブレット初心者では、大変苦労すると思います。 マウスより使いやすいですが、やはり、人間の感覚には勝てません。至急では無理と判断します。 ペンの筆圧設定、などなど、ソフトの熟知度も必要になります。簡単ではありません。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。至急というのは明日も使うから支給と言う言葉をつけさせていただきました

noname#8321
noname#8321
回答No.4

1.色々あります 2.別途ドライバが必要 3.タブレット対応のソフト(Photoshopなど)が必用 ちなみにマウスで絵が描けないんだったら、タブレット使っても絵はすぐに描けませんよ(^^;  お急ぎって、自分に敬語つけてどーすんの(^^;

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。マウスでは絵を描くものではないと思いブレットで書くことにしました。

• saya2525
回答No.3

再度失礼致します、#1です。 私も購入の際いろいろ調べたのですが、ドライバ不要のタブレットというのは心当たりがありません。単なる知識不足かもしれませんが… 今も調べてみたんですが、見つけられませんでした。OSがXPなら、ひょっとすると標準ドライバが入っているかも、とは思ったんですが、それも確認できませんでした。すみません(>_<;) 学校の先生に「ドライバは後でアンインストールしますから」と掛け合ってみるとか…絵は紙に描いて、スキャナで読み込んだものを加工するようにするとか…ご質問の趣旨と随分ずれてしまいますが、すみません、これぐらいしか思いつきません;; ペンの形をしているから紙に描くのと同じ感覚でできるかというとそうでもありません。モニタを見ながら手元で描くというのはかなり違和感があって、#2さんが仰るように、慣れるまではかなり苦戦すると思います。私もそうでした…というか今でも思い通りには描けません; タブレットは結構高価ですから(もし購入をお考えなら、ですが…)ご自身でパソコンをお持ちでないなら、絵をスキャナを使う方が無難かなと個人的には思いました。(どんな絵をお描きになるのかも分からずに勝手な想像で申しておりますので、このへんはお聞き流し下さい;) お役に立てず申し訳ないです。 コンテスト出品、頑張って下さいね。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 完全に自分のPCがありますから自由ですww コンテストがんばります!!

• hisappy
回答No.2

(1)現在販売されているものははUSBが大半のようです。 (2)タブレットによって必要となるでしょう。   マウスの置換え程度で良いならなしでも動くと思います。 (3) (2)と連動してきますが、現在マウスで使用されている   ペイントソフトならそのまま使用できます。   (注:ドライバの要・不要とは別問題)   ただ、専用のソフトだと筆圧を表現できるようになります。   このときはドライバが必要になると思います。 但し、使い始めは初めてということもあるので、 それなりに苦戦する覚悟は必要となります。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。苦戦する必要はありませんよ~家で特訓しますから(笑)

• saya2525
回答No.1

1.ほとんどのものはUSB接続だと思います。 2.購入すればドライバは同梱されていると思います。 CD-ROMがなくても、メーカーのHPから最新のドライバがダウンロードできます。 3.ペン型のマウスと考えて頂ければ分かりやすいかと思います。マウスと同様に使用できます。 下記URLは、私が使っているタブレットのメーカーのサイトです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/index.html
yossan1
質問者

補足

ドライバなしっていうのはありませんか??なんせ学校のPCなんで下手に操作できませんで・・・・