• 締切済み

時間を守るのが苦手

harpo333の回答

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.3

Reynellaさんの回答とてもいいと思うが、ロマンポルノ女優が移住してスキューバダイビングとかで暮らしていこうと思ったら地元の人と溶け込むのが大変で漁師さんの仕事を手伝ったり、大変だったみたい。 沖縄の人はおおらかなようだけど、基地問題、米兵レイプなど本土の人間をよく思っていなくても仕方ないかもしれない。 どこに行っても苦労がつきまってくることがほとんどだとは思うけど。 あなたがそれが一番心苦しくてしんどいんだったらそういうのを乗り越えて沖縄か他のところもあるだろうし移住するか それともルーズなせいで遅れているのではないことを理解してくれる人には伝えるとかそれでも迷惑かけるなら誠意を持って謝るくらいしかないんじゃないかな。 誰だって欠点はありますよ 最大限努力してうまく行かないんならしょうがないよ。

関連するQ&A

  • 約束・時間を守れない人

    約束した時間を守って貰えない事を、その相手に伝えると、 「思いやる気持ちが必要だよ。」「臨機応変に対応できないかな?」 「少し余裕を持って欲しい。」と言われました。 相手の方が時間を決めて約束する事が多くなります。 約束時間に遅れる事が多くて、その理由は、緊急の用事ではなく、 ちょっとした私用や、仕事で疲れ眠ってしまったとか、遅れる連絡が できなかったとか、どう考えても言い訳に感じてしまいます。 約束を何度も破られ、相手に約束は守って欲しい事を丁寧に何度も 伝えたのですが、いつも謝るだけで、同じ失敗を繰り返されます。 私が少し強く言うと、反対に、私の方が相手を思いやっていないような (上に書いたような事など)事を言われます。 また、「これからは約束は守るようにするけど、どうしても眠い時は 遅れる事も理解して欲しい。」と言われました。 これに反論したら、「眠さには勝てない。」と更に反論されました。 私は、約束や時間を守る事(緊急時は別)は最低限、人間として 最低限の常識だと思いますが、実際、皆さんはどう思われますか? この件とは別ですが、この人はどうも自分の事だけを考えて、 相手の事を考えないで行動されている節が多く見受けられます。 約束、時間にルーズな人とは、どう対応したら良いでしょうか? また、どう言ったら、直る、解かって貰えるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 時間的な約束が苦手です

    ここ最近凄くストレスを感じ、さらに夏バテが加わったのか、1日中寝てるような生活が1ヶ月近く続いてます。家で仕事をしてますが、当然仕事になりません。予定の1/3くらいしか出来ないことがしばしば。 何事に対してもやる気が出ず、子供がいるため日常生活を送るだけで精一杯です。「今日寝たら明日にはやる気も出るだろう」と思って開き直って寝てますが、結局翌日もダメという繰り返しです。 何でだろう?と原因を考えてみましたが、どうも約束をすることが非常に苦痛になってるようです。 現在プライベートで約束をすることは少ないものの、仕事では「約束」は非常に大事な物となります。例えば仕事に関して、納期がないものには気分良くとりかかれますが、納期が決まってると焦りばかりが先にたって進みません。今現在抱えてる仕事は納期があるものばかりなので、それで気持ちばかりが焦りすぎて体がついていかないのかも?と思います。 かといって今の仕事をやめて、会社勤めをしようかとも考えましたが、会社だと「出勤時間」などやはり守らないといけない約束は多いです。 基本的に時間的な約束が苦手なようです。(○日までに~~をする、○時までに~~に行く、など) 元々非常にスローペースで、朝も苦手です。プライベートでも遅刻が多いので、あえて時間をきちんと設定せずに待ち合わせたりします。 恐らく時間的な約束がきちんと守れるのであれば、家での仕事も特に困らないでしょうし、外で働くのも大丈夫だと思います。どうしたら時間が守れるようになるのでしょうか?約束が怖くなくなりますか? ちなみに心療内科にはずっと通っていて、不安神経症と軽いパニック障害と言われてます。PMSもひどく、現在は精神安定剤の他に坑鬱剤も飲んでます。 うまく言いたいことが言えてないかもしれませんので、補足が必要であれば補足します。

  • 約束の場所と時間を女性が尋ねるのは変??

    2年ぶりに会う男性がいます。  会う日にちは1週間前に男性に何曜日がいいか聞かれ、答えて決まりました。 夜二人で食事する約束です。 食事の提案は男性からです。 会う日が近くなってもどこのレストランに行くとか、待ち合わせ場所、時間の提案がないので 会う一日前に 私から ”場所と時間について”たずねるメールをしました。 行くレストランを知らないので私は場所が分かりませんし、 もし予約してたら時間帯もこっちからはあんまり決められないだろうな と思って私から”OO時にOOでいいですか?”みたいに聞く事はしませんでした。  そしたら ”夜にメールする”と男性は答えました。  夜に ”その日は何時からなら会える” とメールが来ました。 食事してたので後で返事しようと思ってると 15分後に ”OO時にOOで会いましょうか?” とメールが来ました。 いつもと違って素っ気ない感じでした。 食事しようといわれたので レストランの予約時間帯、場所があるだろうなと思って こちらからは提案する事はしなかったのです。 でも男性からしたら 時間帯もあう場所も聞かれたら面倒くさくなるのでしょうか?   私のした事間違っていますか?

  • 友達との約束が苦手。

    30代前半の専業主婦です。 表題の通りなのですが、友達と前もって約束する事が凄く苦手です。 仕事してる頃は特に苦痛でした。 夫の帰りは遅く子供もいないので、有り難い事によく友人たちからお誘いを貰います。 勿論仕事(今はしていませんが)や飲み会等の 前もってそれぞれの都合を調整しないといけない事は仕方ないと思うのですが 普通に会って食事したり、お茶するレベルで1週間前とかから「○○日ね」なんていうことがとても苦手です。 友達と会う事は苦痛ではないですし、楽しいです。 でもどうしても数日前から予定が決まっていると息苦しく、ストレスに感じます。 せめて1~2日前だったらな~と思うのですが・・・。 今も友人から10日後に誘われていて「まだ予定がわからない」と引きずっているのですが、 「まだ来週の予定わかんないの?」と言われると気が滅入ります。 相手の都合もあると思うのですが、大抵その時は 「私はまだわからないから別件で用ができたらそっちを優先して」 と言うようにしているのですが、回りくどいでしょうか?(-_-;) ワガママなのは重々承知の上ですが、 1度約束すると絶対守らなければいけないと言う変な責任感みたいなものが生まれる感覚なのです(^_^;) もう少し前向きに考えられないものかと自分でも悩んでいます。 同じような感じだった方いらっしゃいますか?

  • 新宿駅からルミネ2までの移動時間

    今度の日曜日にルミネ2で友達と待ち合わせ後にそのまま食事をする事になりました 埼京線のホームからルミネ2までは徒歩でどのくらいかかりますか? 午後2時~3時くらいの予定なのですが、その時間でもレストランは混雑していて結構待つようでしょうか? レストランは「つばめグリル」の予定です 混んでいるようなら別のレストランにしようかと思うのですが、駅付近に安くて美味しい所があれば一緒に教えていただければ助かります よろしくお願いします

  • ゆっくり時間をかけるというのが苦手

    友達と喧嘩して、お互いに数日口をききませんでした。でも、この時悪かったのは私だったので、謝ったところ仲直りはできました。その日当日、ある程度普通にLINEしてましたが、翌日もその翌日も、何も言ってこなくなりました。そうなって今日で5日目です。気まずいので、私も何も話しかけていません。 (仲直りが嫌だったならどうして応じたのよ。。。しかも普通にLINEまでして。) みなさんからの回答で、 「仲直りはしたことはしたけど、相手にまだわだかまりが残っている。」 みたいなニュアンスが見てとれたのですが、わだかまりというより、もしかしたら相手が相当根に持ってしまった。。。という意味もあるのかなって、さすがに思えてきます。 よく、冷却期間を置くとか、時間をかけてゆっくり回復って言いますが、個人的にはさっぱりわからず、納得いかず、ここで何度も似た質問したり、ヒントになるような自分と同じような悩みの人の回答を探して読んだりしています。 が、やっぱり時間を置くとか、冷却期間を置くとか意味がわかりません。現に、相当昔の恋愛で喧嘩別れして和解した後、俗に言う冷却期間を置いたのですが、当の私の方が3日後に一目惚れした男性と意気投合、仲直りの件など一気に冷めたという事実がありましたから、冷却期間というか、時間を置くというのが果たしていいことなんかなって思います。 「あなた、はっきりしない人だったんだね。仲直りが嫌だったなら、どうして仲直りに応じた上に普通に話したのよ。。。」 って切り出してしまいそうです。でも、これを切り出す=問題を蒸し返す→再発となるでしょうか。 私がせっかちなだけでしょうか

  • 何か意見を。

    質問です。 友達や知り合いとの会う約束事等の事で、自分と会う日に2つの約束入れてるのってなんか相手のもう一つの約束事の時間ってかなり急かされません?自分と一緒にいてるのに。 私はそれはしないんですけど。私は相手と会う日はもう相手と会うだけの1つの予定だけ。他は入れない。1日空けておくと言う。。(家帰ってはどこ行ってもいいけど時間あれば。) それはまーいいとして、相手が自分と会う当日とかに急に「今日さー、実は、○時に歯医者等行かないと行けないねん。。」とか「今日実は、〇時に帰らないといけないねん。。」「今日実は、誰かともう一つ予定(約束)があって〇時までならいいよ」とかetc これじゃーゆっくり相手と会ってられない。時間気にしないとダメみたいな^_^;あれスゴイイヤです。私。(それって嫌われてる要素なのかなー?裏返せば^_^;相手からすると私は会って時間で話すの短くして話そうって言う魂胆なのかなー。。めんどうだしこんなのって・・とか思うワケなのかなー。。) 皆さんはどんな感じですか?これについてどう思いますか?

  • 時間にルーズな人

    私自身は時間に厳しい方で、原則として5分前行動または10分前行動を心がけています。 当然待ち合わせ等の時間には余裕をもって着くようにしています。 また、何かしらの事情で遅れそう、または遅れることが確実になった場合には必ず相手にその旨連絡をします。 早く着いて約束の時間まで待つのはまったく苦になりません。 しかし何の連絡もなしにその時間を過ぎても現れない相手に対してはイライラします。 待ち合わせ、というか相手の家の前に迎えに行くことになりました。 前日にその相手に 「○時には迎えに着いてる(○時に着くではなく○時にはすでに着いてる)から。でも出てくるのは○時でいいよ。もしこっちが遅れる時は必ず連絡する。だから携帯電話はつながるようにしておいて。何の連絡もなかったら約束通り着いてるということだからよろしく。」 と念をおしています。 そして当日、私は予定通り約束の○時にはすでに相手の家の前に着いてます。 しかし相手は約束に時間になっても出てきません。 数分待ってこちらから「もう着いてさっきから待ってるんだけど?」と電話すると「あ、そう、ちょっと待ってて」と言ってようやく出てきます。 なぜ約束の時間になっても出てこなかったのか問いただすと 「来てるかどうかわからなかったから」 だそうです・・・ 前日にあれだけ確認して念をおしていたにもかかわらずです。 唖然として 「こっちが連絡しなかったらまだ来てないと思って一時間でも二時間でも家から出てくる気はないのか?」 と問うと 「そう」 だそうです。 頭にきて 「こっちが間違いなく約束の時間に来ているのに、そのことをいちいち電話しなければ家から出てこないのか?電車やバスがいちいち駅やバス停に来ましたよって連絡してくれるか?電車やバスなら乗り遅れないように駅やバス停に行くだろう?家でのんびり過ごしてるか何やってるか知らないけど待たせておけばいいくらいに思ってるんじゃないのか?約束の時間に出てこれないのなら出てこれないとわかった時点で連絡するのが相手に対する礼儀じゃないのか?」 と厳しい口調で言いました。 すると相手は 「電車やバスは遅れると他の人に迷惑がかかる。家事等いろいろやらなければならないことがある。着いてると連絡をもらえれば時間ギリギリまでやれる。連絡がなければやれない」 と不可解な返事をしてきました。 電車やバスは待ってくれない、それに乗り遅れると損をするのは自分だけで他の人には迷惑は一切かからない。連絡をしようがしまいが約束の時間には変わりないだろうと言ってもその一点張りです。 ちなみにその相手は過去に同じように迎えに行っても時間通りに家から出てきたことはありませんでした。 最初の頃は時間過ぎてこっちから電話してようやく出てくるの繰り返しで、嫌気がさしてきたため最近では5分から10分くらい前に「もう着いて待ってるから、約束の時間までには出てきて」とやんわりと催促の電話をして時間ちょうどか2~3分遅れて出てくる始末です。 これは単なる「時間にルーズ」なだけでしょうか? 完全にナメられているとしか思えなくなってきています。

  • 先週に明日会う約束をしました。時間は大体これぐらい

    先週に明日会う約束をしました。時間は大体これぐらいと決めていて、(相手に予定があるのではっきり決められない)今日わたしから明日何時頃がいいかLINEしました。20時前ぐらいです。まだ既読も付かないのですが会う日を決めているから当日まで連絡来ないとかなのでしょうか?

  • 時間にルーズな人について

    こんにちは。新婚・30代の女性です。 ルーズな夫について、どう対処すれば、相手も自分もストレスを減らすことができるのか、悩んでいます。。 時間を守らない(時間を逆算して準備しない) 約束を守らない(約束じたいを忘れる) 予定をたてて行動しない 片づけない 同じことを何度言っても生返事で、結局覚えていない(なので改善しない) そういう人は、周囲の人のことをどう思っているのでしょう。。 たとえば約束の時間に2,3時間遅れても、 「今から行くよ!」と普通にメールを送って来るのは、 罪悪感がないからでしょうか。 待っている側の都合や気持ち、その人の時間を奪ってしまったことに対する罪悪感が、ないのでしょうか。 また、それを直すのは無理なのでしょうか。 こういった悩みをたくさん検索し、いろんな方のご回答をたくさん読んできましたが、 まだ、理解しきれない私は、心が狭いのでしょうか。。。 夫は、予定をたてたり時間を決めたりすることが嫌いらしく、 また じっくり話し合うことも苦手なため、いつも私がイライラしてしまい、 ルーズなことが理解できず怒る私vs何が悪いのか理解できずうるさがる相手 ・・・というふうにケンカになってしまいます。 (なぜ私が怒っているのか、については、何度も説明したのですが・・・) 価値観が違うのはわかります。 どっちかに統一!というのが難しいのもわかります。 なんとか、お互いのストレスが最も少なくなる方法はないでしょうか。 同じようなご経験のある方、どう対処されているのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありません。宜しくお願いいたします。