• ベストアンサー

一年間の殺人件数が562件あることについて

アメリカ、フィラデルフィアの一年間の殺人件数は、562件だそうです。 ところで、この内容に関する反応に「二日で三人が亡くなる」という書き込みがありました。 どういった計算式で算出されたものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

単純に件数を1年間の日数で割ると 562件 ÷ 365日 = 1.54件/1日 となり、1日あたり1.54件の殺人事件が発生しています。 切りの良い数字に見せるために2倍(2日分)にすると 1.54件/1日 × 2日 = 3.08件 となるので、2日で3件の殺人事件が起きていると言う事になります。