• 締切済み

弁護士の方が一年に行う裁判の件数は何件程でしょうか

題名にもありますが弁護士の方が(民事・刑事問いません)一年間で地震が担当する裁判の 件数は何件ぐらいでしょうか? とある調べ物をしていて気になりました。 ご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

受任件数は、東京都内に事務所を構える弁護士で年80件以下です。 一般に刑事事件の方が数倍、労力を費やします。 それ以上の依頼は、弁護士自身で余程コントロールしなければ、懲戒請求 の対象になるような事態に陥ります。 大きな事件を抱えれば、当然、裁判が長く、その間の受任件数は大幅に減 ります。

roots-gsp
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。