• ベストアンサー

歌手

例えば歌番組で北島三郎が別な歌手の歌を歌うケースがありますが、北島三郎がコンサートで五木ひろしの曲を歌うのはOKなんでしょうか?あくまでも例です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.2

こんにちは 持ち歌でない場合でも著作権料は支払っているはずです。 勿論、持ち歌であっても作詞作曲者には支払われています。 これは原盤をどこが持っているかでも(レコード会社や事務所) でも、収入が大きくかかわってきます。 それもあり、旧ジャニーズは独自にレコード会社立ち上げました。 >そこで、著作権法では、歌手による歌唱は著作権ではなく「著作隣接権」で保護しているのです。  この場合、歌手は著作権法上「実演家」として「著作隣接権者」になります。実演家以外には、「レコード製作者(一般的にはレコード会社)」、「放送事業者(テレビ局)」、「有線放送事業者」が著作隣接権者になります。 https://www.izuoffice.com/blog/category/neighborhood.html#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%A7%E3%80%81%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%AF,%E6%A8%A9%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

OKだし 良くある演出だよ。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4101)
回答No.3

持ち歌でなくても問題ありませんよ。歌手のトリビュートアルバムなどが出ているのを知っていますか? 

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1207/3678)
回答No.1

自分の持ち歌以外の歌を事業として公共の場で歌うのはその歌の 関係者の承諾は必要でしょう。 歌番組でのそういった状況では必ず承諾がとれた段階で歌われて いると推測します。著作権とか各種決りが存在すると思います。

関連するQ&A

  • おすすめ演歌

    こんにちは。 北島三郎、五木ひろしとかが好きです。 最近は演歌といっても中身が無い、歌詞に価値がない音楽が増えました。 歌からも何かを学びたいのです。演歌で大御所と呼ばれ、名曲が多い歌手と言ったら 誰になるのでしょうか。また曲も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 五木ひろしさんの名曲を教えてください

    五木ひろしさんの歌で、名曲やカラオケで歌ったりつい口ずさんだり 壮快な曲などが知りたいです。 倖せさがして 長良川艶歌 そして…めぐり逢い 博多ア・ラ・モード 僕は、演歌は・・と思ってましたが、エアバンドや口パク出現で、音楽が 分からなくなり、演歌を歌ってみたら好きになりました。 北島三郎さん「まつり」紅白お疲れ様でした。 北島さんからマイクを向けられ「まつり」の一部を歌われた五木さんには、 「後は頼んだぞ!!」のメッセージにも取れました。 上記の他に五木ひろしさんの隠れた名曲などお勧めの曲を教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 演歌歌手の北島三郎さんの名曲の一つである

    演歌歌手の北島三郎さんの名曲の一つである 与作の歌の中で『トントントン~♪』と言う部分は鼻腔共鳴使っているでしょうか? 宜しければ教えて下さい

  • 五木ひろしの魅力を一言でいうと

    50台男性で最近カラオケにはまっています。 持ち歌は男性歌手なら石原裕次郎や谷村新司のような低音が渋い人の歌ですが、五木ひろしを歌ってくれと良く言われます。五木ひろしはあまり好きでは無いのですが、大ヒット歌手であることは知っています。今の私には分からない五木ひろしの魅力を教えて下さい。

  • コンサートやテレビの歌番組は、歌手が歌詞を見ずに歌ったりしているのですか?

    実際どうなのでしょう?前から気になっていました。 ある歌手は口パクで歌っていないとかありますが、歌番組ではその歌声が重なって聞こえる時があります。私は、生でコンサートや歌番組を観覧したことがないのでよくわかりません(泣) 歌手によって違うのでしょうか?特に、コンサートは何十曲以上も歌うから、歌詞も全部覚えるなんてできないですよね?実際にコンサートや歌番組に行かれた方がいれば、詳しく教えてください!

  • 歌手は歌詞を全部覚えているものですか

    歌手の人は自分の曲の歌詞は全部覚えているのですか? 歌番組で、歌手の人が見えるように歌詞が出ているものもありますけど、覚えているのならそんなもの必要ないですよね。 どの番組は歌詞が分かるのか、知っていたら教えて下さい。 疑問なのがコンサートです。コンサートは曲順や歌詞は全部覚えているのですか? 歌詞が見えるものがステージ側にあったりしますか? 回答お願いします。

  • 女性歌手で最も格上なのは誰

    男性歌手で最も格上は北島三郎だと思います。それでは、女性歌手は?島倉、八代、都、幸子、アキ子?一長一短のような気がするのですが。

  • 感情を込めた歌い方をしたい。

    演歌を長年歌っています。最近は、語りの歌を多く歌っています。堀内孝雄の曲を多く歌っています。五木ひろし・大川栄作なども歌ってきましたが語りの歌は、感情表現が大きく左右されると思います。好きな歌手として感情表現の上手なキムヨンジャ・香西かおり等の歌い方をしたいのですが、いい方法を教えて下さい。

  • 演歌風で明るくてテンポの良い曲ありませんか?

    ノリよく簡単に歌える曲が無いかな~と探していまして、昔の演歌みたいな曲ならどうだろうと思ったんですけど、悲しい系の曲が多くて探すのに手間取っています。 演歌で唯一好きな曲が、北島三郎の「詠人」です。おじゃる丸のOPで馴染みがあるのですが、明るくテンポもよく歌いやすいです。雰囲気としてはこの歌に近いものを探しています。 基本的には男歌手の曲でお願いします。 お勧めの曲を是非教えて下さい。

  • 歌謡番組が減ったのは何故ですか?

     昔はベストテンとか夜のヒットスタジオとか楽しい歌番組がたくさんありました。  今でも歌番組があってAKBと五木ひろしが共演なんてことがあると、中年世代と若い世代が一緒に楽しめるので、よい番組になると思います。いったい何故歌番組がなくなったのでしょうか?

専門家に質問してみよう