• ベストアンサー

歌手

例えば歌番組で北島三郎が別な歌手の歌を歌うケースがありますが、北島三郎がコンサートで五木ひろしの曲を歌うのはOKなんでしょうか?あくまでも例です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 持ち歌でない場合でも著作権料は支払っているはずです。 勿論、持ち歌であっても作詞作曲者には支払われています。 これは原盤をどこが持っているかでも(レコード会社や事務所) でも、収入が大きくかかわってきます。 それもあり、旧ジャニーズは独自にレコード会社立ち上げました。 >そこで、著作権法では、歌手による歌唱は著作権ではなく「著作隣接権」で保護しているのです。  この場合、歌手は著作権法上「実演家」として「著作隣接権者」になります。実演家以外には、「レコード製作者(一般的にはレコード会社)」、「放送事業者(テレビ局)」、「有線放送事業者」が著作隣接権者になります。 https://www.izuoffice.com/blog/category/neighborhood.html#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%A7%E3%80%81%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%AF,%E6%A8%A9%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

decmo100
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

OKだし 良くある演出だよ。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。