• ベストアンサー

重力波は電磁波のように曲げたり止めたりできますか

科学者は光を曲げたりほぼ止めたりする事に成功していますが、重力波を曲げたり止めたりする事も原理的に可能でしょうか。

• DK000
  • お礼率71% (64/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

光は空間の中をまっすぐにしか進みません。 曲がったように観測されるのは空間のほうが曲がっているからです。 空間を曲げる原因は主に重力です。 光は空間を光速でしか進みません。 遅くなったように観測されるのは何らかに捉えられ一度エネルギーに変換されてまた生成されるなどの現象によるものです。 エネルギーに変換されてから生成されるまで時間がかかるのであたかも遅くなったように見えるのです。 重力波も同様です。 重力波も重力によって曲げられます。 今のところ重力波が遅くなるような現象は観測されていません。

DK000
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。宇宙内は、重力場と電磁場が共存していて、お互い干渉していないのか、お互いを曲げ合っているのか、奥が深くて頭が混乱していますが、もう少し考えられればと思います。

DK000
質問者

補足

光が水中で減速していると観察される理由が理解できたかもです。ありがとうございます。重力波が重力によって曲げられる時、重力波同士が干渉して、お互いに拡散方向が変わるのでしょうか。時空が歪んでいるとは、電磁波が直進しない空間なのか重力波が直進しない空間なのか、未だ勉強不足で失礼しております。