• ベストアンサー

客室乗務員がスカートの理由

客室乗務員はスカートではなくズボンと運動靴にした方が、緊急時に走れると思うのに、なぜスカートが制服なのですか?また最近では盗撮の問題が出ていますね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.1

制服はブランドイメージを打ち出す大切なものだからです。 実はANAには昔パンツルックもあったとのこと。 でもデザイナーさんと「サービスをする上で “おもてなし” の心を持ちたい」と相談をしていくうちに、自然とスカートになったのだとか。 大韓民国の格安航空会社であるJINAIRの制服はユニクロとコラボした特性ジーンズとポロシャツとスニーカー。 機能性を考えてジーンズにしているのか聞いたところ、「いいえ、ジンエアーの『ジン』にかけてジーンズにしています」という驚きの回答。 今はパイロット、CA共に黒の上下になっています。 添付の写真はJINAIRのCAさんw K-POPのグループにいそうな感じですよねw