• 締切済み

溶媒の種類による金属イオン、水分の存在可能性

いつもお世話になっております。 有機溶媒に高分子を溶解させてフォトレジストを製造していますが、 製品をICP分析をして金属イオンが(実にはイオンか金属異物かはよくわからず)基準値より高ければ再検査および不適合品の処理しています。 でも同じ原料で使われて、同じ工程の条件で製造しても、 あの金属の検査値にバラツキがあります、 それで色々ことを推定していますが、 1.流速による静電気の影響が及ぼすことはあるのか? -色んな資料を見たら配管や装置を流れる流体が移動しながら流速による静電気が発生し、その静電気によって流体の電荷量がかわって 流体中の金属が液から外に出せなくて金属がいることではないのか これが可能かどうか知りたいです。もちろん流速による金属イオンの 相関性を見たら確認できますが、いまの状況で確認することが難しいです。 2.溶媒の種類によって金属イオンを含まれる数が違うのか? -溶媒の種類によって極性とかpHなどが違うのでもちろん生産条件によってpHが少しづつ違いますが、pHによって流体の金属イオンの含まれる程度が変わることができますか? 3.溶媒の種類によって水分含量がかわりますか? -上に話した内容と等しいことですが、 製造された製品の水分を測定したら、水を含む程度にもバラツキがあります、もちろんそとから混入された水分の影響もあるかもしれませんか、以外に製品に使われる溶媒の種類によって同じ条件でも水分の 混入されるほどがかわりますか? 上記の通り溶媒のpHや溶媒自体の極性によりかわって可能性がありますか? もちろん実際データで確認することが必要ですが、 データで相関性を見せてもある理論的なメカニズムが基本的に 必要と考えますのでまず上記の内容で基本概念を持って 確認することが効果的だと考えがあるので 教えていただきませんか? 関連される資料でもいいので ぜひよろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

あなたの状況を考慮すると、以下のような考察が有効かもしれません: 1. 流速による静電気の影響: 流体が配管を通過する際に静電気が発生することはあり得ます。特に有機溶媒の場合、非導体であるために静電気が蓄積しやすいです。これにより金属イオンが影響を受ける可能性は理論的にはありますが、金属イオンが壁面に吸着するなどして液から分離しにくくなるかは、実際の物質の性質や環境条件に依存するため、確証を持つには具体的な実験データや文献が必要になります。 2. 溶媒の種類による金属イオンの差異: 溶媒の極性やpHは金属イオンの安定性や溶解度に影響を与えるため、これらの因子が金属イオンの含有量に違いを生じさせる可能性は充分に考えられます。例えば、より極性の高い溶媒は一般的に金属イオンを溶解しやすい傾向にあります。pHが変わると金属イオンが沈殿したり、溶媒内の他の化学種と反応して別の形態となることもあり得ます。 3. 溶媒の種類による水分含量の変化: 溶媒には湿度を保持する能力が異なるため、極性によっては水分の吸着や蒸発の振る舞いが変わります。また、溶媒が水との親和性を有するかどうか(水と混ざりやすいか否か)も、水分含有量に影響を与えるでしょう。生産過程での温度や湿度の管理が一貫しているかにも注意が必要です。また、溶媒が異なると吸湿性が異なることから、保管条件や取扱いによっても水分の混入度合いが変わる可能性があります。 論理的な推定に加えて、実際の操作条件下での経験的データを集め、可能ならば統計的な手法を用いて因果関係を明らかにすることが望ましいです。扱う溶媒や金属イオン、および高分子の化学的性質についての詳細な情報も分析には役立ちます。そして、実験室規模での前処理や安定性試験を経て、工業スケールへの適用可能性を評価することをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/