• ベストアンサー

部屋の決定

今は二つ物件の中、新しいお住まいを選んでいます。 ご意見をお願いします。 一つ目は机とか椅子ないです。押し入れあります。トイレとお風呂ありますが、浴室は古くて良くない見た目です。キッチンもあります。職場に近いです。2階です。最上階ではないです。 二つ目は一つ目と同じですけど机や基本的な家具はあります。浴室ももっと高質です。一つ目より職場から遠いです。5階の最上階なので夏は暑いはずです。 初期費用は一つ目より二つ目が3万円の違いで高いです。3万円の違いでも悩んでいます。 みなさん、どう思いますか?全然決められないです。 かなり至急なので何の意見でも助かります。

  • iugff
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.4

値段で決めるのか、 それとも雰囲気で決めるのか・・・ やはり一番イイのは、 ご自分がその住まいに入って、しっくりくるかどうかって いう所だと思うんです。 「ただいま」って帰ってきたときに どちらのほうが、居心地がいいな、って感じますか? そこはとても大切な部分ですので ご自分の五感に訊いてみてください。 違和感があったり、 しっくりこない、となると かなりのストレスがご自分にかかります。 家はやはり、自分自身が落ち着く雰囲気だ、と 感じる方がいいと思います。 お風呂も、浴槽に入って座ってみると どういう雰囲気になるかがわかると思います。 ただ、見るだけじゃなく 浴槽に入って座ってみてください。 また、床の上に座って、部屋を見渡してみてください。 3万円の差、というより、 長く住むのですから、居心地が良い方を選ばれると 後悔はしないと思います。 もちろん、隣近所の人々の生活音なども考慮に入れないと いけないとは思いますが、 その辺も加味して、決定されるといいと思います。

iugff
質問者

お礼

ありがとうございます!一般的アドバイスなので参考になります。

その他の回答 (3)

  • ku_maple
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

私はお風呂重視なので2つ目にするかもしれませんが、基本的には職場に近くて安い一つ目が良いかなと思いました。 5階だと点検でエレベーターが使えない時などちょっと面倒ですし。 他に、駅やスーパーの近さ、共用部の清潔さや管理人の有無、鍵の種類や壁の厚さなど色々あるのでそこも加味して最終的に判断します。

回答No.2

それはもう個人の価値観によりますよね。会社が近い方が便利ではあるでしょうね。

回答No.1

物件に対する価値観は十人十色なので、あくまで個人的な意見になりますが…浴室が汚いというのは生理的に嫌だなと思います。

iugff
質問者

補足

汚いのではないと思いますが、お風呂は小さくて深くて青いです。壁や床の見た目は浴場みたいです。3万円でもっと高いのでは白くて普通の浴室ですが狭いです。

関連するQ&A

  • 木造・隣部屋間の収納

    木造で隣部屋との間に押入れなどの収納がある方、隣部屋の音などどうでしょうか? 足音などはしかたがないと思うのですが、テレビの音、ましてや話声などが筒抜けなのはとても嫌です。 検討中の部屋は最上階・角部屋。隣部屋との壁は押入れになっています。 そういったお部屋に住んだことのある方ご意見聞かせてください。

  • 2階角部屋か、3階中部屋

    3階建てのマンション。3階中部屋か、2階角部屋。 引っ越し先候補の物件で、2部屋空きがありました。 物件の詳細は、鉄筋RC構造、3階建て、部屋の間取りはどれもほぼ同じ(トイレの位置やキッチンの位置が逆など)、日当たりもそこまで変わらない。という物件です。 空きの1つは、2階の角部屋でもう1つは3階(最上階)の中部屋です。 皆さんであればどちらのお部屋を選びますか? 家賃は同じです。 唯一違うとすれば、2階の物件はガスコンロが左でシンクが右、ユニットバスは入って左がトイレ(トイレットペーパーは恐らく用を足しているときの右側に設置)、右が浴槽。3階の物件はガスコンロが右でシンクが左、ユニットバスは入って右がトイレ(トイレットペーパーは恐らく用を足しているときの左側に設置)、左が浴槽。という違いくらいです。 争点としては、3階建ての建物の、2階角部屋か3階中部屋はどちらが良いか。2階のキッチンの向きが今までと逆だが慣れれば問題ないか。(トイレットペーパーも左にあるのが普通だと考えてました。) ご意見いただければと思います。 ちなみにパソコンで友達と話しながらゲームします。

  • 実家に住んでいる方へ!自分の部屋の机はどんなタイプ?

    一人暮らしではなく、実家にお住まいの方にお聞きしたいです。 私は実家に住んでおり、自分の部屋はフローリングで8畳です。この部屋にはベッドと、小物などを置く棚が置いてあります。(タンスや本棚はウォーキングクローゼットに入っています) さて机ですが、今はコタツにもなる机(テーブル?)を置いてあります。が、何だか床に座るのは(首と肩と膝と腰が)疲れる…と感じ、机と椅子を買おうかな…と思いつつあります。 買うとしたら小さいと感じない程度も大きさの机が欲しいと思っております。 それで色々お店で机を見ているのですが、お店の人は「お一人暮らしですか?」と尋ねてきます。そんなにデカイ机を見ているつもりはないのですが…。 前置きが長くなりましたが、皆さんは部屋にどんな机を置いていますか? 机と椅子を置いている方は、友達が来た時はやはり椅子に座っていますか?そういう時だけは床でしょうか?何故その机を選んだのでしょうか?床から机にした方はやはり身体が楽でしょうか? よければご意見ください。

  • 職場が西新宿の場合の部屋探し!迷ってます!意見ください

    今すごく迷ってる事があります。 今福岡に住んでるのですが今度都内に引っ越す事になりました。 そこで職場が西新宿なのですが、住まいをどうしようか迷っています。 北新宿で14階建てマンションの最上階家賃10万26m2で間取りは一部理想じゃない部屋に住み職場まで自転車で5分。 か、 新宿まで乗り換え無しで20分くらい+新宿駅から歩き10分くらいで職場の、低層マンション家賃10万33m2くらいで間取りが理想の部屋。 ですごく迷ってます。時間も大事にしたいけど部屋が広いほうがいい。だけど職場まで5分で通えるところで30m2超えたら家賃的に厳しいので、 この二つの選択肢ですごく迷っています。 なのでみなさんの意見や考えを是非聞かせてください! 例えば、電車を使うと毎日人ごみにもまれていくら部屋が広くても大変だから、とか 電車は慣れれば問題ないから少しでも部屋が広いほうがいい、とか 断然職場に近いほうがいいだろ!とかそんなアバウトなのでも構いません! トータル的にみた地元の人のご意見を頂戴できたらとっても参考になります!よろしくお願いします。

  • どちらの部屋にしようか…

    4月から社会人になるにあたって 2つの部屋で悩んでいます。 ひとつは、 (1)2Kの部屋で、オートロック、  オール電化(HIクッキングヒーターで  お風呂も電気で沸かすもの)、  コンロは1口で、キッチンは狭い(キッチン幅が  120cm)、5帖弱の部屋と、6畳のへやが  あり、その間は引き戸になっている。  ベランダは南向きらしいけれど、西向きかもしれない  (不動産屋さんによって違っていました)。  現在建築中で中も外も実際にはみれませんでした。  部屋は4階立ての4階部分。エレベーターなし。  角部屋じゃなく建物は鉄筋。  家賃が6万で共益費が3万円。 (2)ワンルームに4畳半ほどのロフト付き。  オートロックじゃない2階建ての2階部分。  台所が広くて、HIだけど2口コンロ。  まな板や洗った食器を置くスペースが十分にある。  居住空間は7~8畳くらいで、あとはロフト。  まるでペンションみたいなおしゃれなアパート。  オートロックなし。角部屋ですが隣が階段  (一応階段側にクローゼットがあるので直で  隣が階段というわけでもない)。  ベランダは東向きで、その向かいはガレージ。  木造2×4構造。お風呂はもしかしたら  都市ガスかも。  家賃が62000円で、共益費が5千円で  水道代込みです。 (1)(2)とも駐輪場ありで、駐車場も 6,7千円だせばあります。 トイレとお風呂はセパレートで どちらも新築です。   今日中にお返事をするのですが、正直迷っています。 私は割と料理をするのでキッチンが広いほうが良いかと 思うんですが、机とかベッドを置く居住空間 がひろい方がいいのか…はたまた木造だと 騒音とかあるかとか…悩んでいます。  こんなこと自分で決めるべきなんですが 自分だったらこっちがいい、という意見が ございましたら理由もいっしょに教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の模様替えをして、気分転換をしたい。模様替え収納上手な法、お願いします。

    6畳ほどの部屋に4年住んでいます。(ロフト付きです。) 経済的にも引越しは難しいですが、飽きっぽい性格のため、部屋に飽きてきてしまいました。部屋に帰るのが嫌なくらいです… ロフトは寝る場所に使用していて、部屋自体せまいので、なかなか劇的に変えられずにいます。 本棚(3段くらいの低めのものが3つ)、机(勉強用)、ソファー、テーブル、食器棚(引き出し3つ付き)、服を掛けておくもの?が部屋の中にあります。キッチンも狭いため、食器棚はおけません。 押入れも狭く、服のケースと少しの資料でもういっぱいです。 改善するとしたら、どのようにしたらいいでしょうか?(できるだけ、色は統一し、家具も低めにしています。少しでも広く見えるように) 収納や片付けが苦手なので、余計に困っています。 図がないのでイメージが難しいとは思いますが… ご意見お願いします。

  • 3階建ての間取りで悩んでます。

    小さな土地に3階建てを建てることになりました。 現在は以下のようなプランで進めています。 1階:車庫、浴室・洗面室・トイレ、書斎(妻の私が在宅勤務) 2階:LDK 3階:寝室、来客用寝室(将来は子供部屋)、トイレ です。 これを今週末までに決定しなければならず、 いくつか迷うことがあり、ご意見を伺いたくて書き込みました。 【1】携帯電話の充電器 主人の充電器は寝室でいいと思うのですが、私のが迷いどころです。 仕事中にかかってくることが多いので、1階書斎かなと思うのですが、 就寝中に緊急でかかってきた場合、3階からでは気づかないかも。 やはり、2階に置いて階段を上り下りするのが妥当なのでしょうか。 【2】給湯器リモコン これからは浴室1階、キッチン2階です。 リモコンは、どちらにあったほうがいいと思われますか。 【3】洗面室 1階の浴室の隣ですが、寝室が3階なので、朝晩の歯磨きに不便。 3階のトイレに小さな洗面コーナーを付けようと主人は言いますが、 トイレに歯ブラシを置くというのが、私にはどうも・・・。 【4】浴室 上記の【2】や【3】をふまえても、 やはり浴室・洗面室は2階にあったほうがいいのでしょうか。 2階のLDKは細長い20畳で、それが狭くなるのを我慢すれば、 浴室・洗面室のスペースを捻出することは可能です。 が、そうした場合、駐車場の上にしかつくれないのですが、 お風呂のような重いものが2階にあるのってどうなのでしょう。 ちなみに木造3階建てです。 その他、3階建てに詳しい方、実際にお住まいの方、 3階建てを建てるときに注意すべきことなどがありましたら 教えていただけると幸いです。

  • 姿勢にいい椅子を探してます。

    現在、アンティークの机と椅子を無理矢理パソコンデスクにしています。かなり姿勢に悪いと思います。 そこで椅子だけでも変えようと思うのですが、何か良い品はありますか? また、背もたれのない膝で支える形の椅子はどんなものでしょう?ご使用の方がいらしたらご意見を聞きたいです。 私は初めて座った時はいいかと思いましたが、友人宅でパソを弄らして貰いながら長時間座っていたら、体を支える膝や脛の部分が痛くなりました。友人曰く「これは安い椅子だから」でしたが(私が家具屋で見たのとは別物)、いい椅子なら痛くないのでしょうか?それとも体格の違い?私は標準よりは幾らか大きい方です。 アドバイスお願いします。

  • どの部屋にしようか迷っています。

    場所や設備など希望の物件を見つけたのですが、集合住宅に住んだ経験が無いので 想像でしか考えられず、どの部屋にすればいいのか考えれば考えるほど迷ってしまいました。 実際住んでみえる方や経験のある方に教えていただけたらうれしいです。 物件はRC造のマンションで3階建(建築中)。東南向きで前に駐車場 その前が生活道路となっています。裏側は自転車歩道専用道路となっており 前後を道路に挟まれた感じになります。 2、3階は5室、1階は4室とエントランス(建物正面から見て右端部分)になります。 2、3階の両角部屋(4室)以外は空いています。家賃は上階ほど1000円上がり、 1階角部屋は2階内部屋と同額です。 最上階の3階は上からの騒音に悩まされることが無い。でも夏暑かったり毎日の階段の上り下りが大変。 2階は冷暖房費が他に比べ安い。でも上下左右囲まれるため騒音に悩まされる可能性がある。 1階は下に気を使う必要が無い。角部屋なら隣とは部屋同士が隣接していないため あまり騒音に悩まされなくていい。でも防犯上あまりよくない(男なのでそれほど気にはしていませんが) など長所短所があって迷います。 他にも気付かないようなことがあるかもしれません。 いろいろご意見よろしくお願いします。

  • 最上階角部屋vs最上階中部屋

    現在中古マンションの購入を検討しているのですが、同じマンションで気になった物件が二件あり、とても悩んでいます。 色んな意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 (1)2DK、最上階角部屋、南西向き、空き家、部屋の状態はボロボロでリフォームする必要あり (2)2DK、最上階中部屋、南西向き、居住中、部屋の状態は比較的綺麗で最低限のリフォームで済みそうです、(1)の物件より70万高いです。 (1)と(2)の間取りに違いはなく、角部屋の物件には出窓が一つ多いです。 とりあえず今週(1)の物件を見学しに行きます。 (2)も見たいのですが現在居住中なので見学は一週間後とかになり、その間にどちらも他で契約が決まってしまうのではないかと心配です。 リフォームにはあまりお金をかけられないのですが、どちらの物件も値引き交渉はしてみようと思います…