• ベストアンサー

PS/2マウスの動きがおかしい

先日Windows2000用PCのボールマウスを購入し、使用してみたところ、マウスが変な方向に暴れたりと動きがおかしいです。マウスがおかしいのかなと別のXP用のPCで試してみたのですが、正常に動作しました。 PCが悪いのでしょうか?

  • Pro89
  • お礼率61% (13/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14203/27685)
回答No.4

>中古ショップで安く買ったFujitsuの >ボールマウスなのですが、 >型番のシールが剝がれてしまっているので >確認ができないです... そうですか。 >接触部分かなとは思っているのですが、 PS/2ポートはUSBと異なりホットプラグでは無いのでPCの電源が入っている時に抜き差しなどすると壊れることもあります。 >光学式マウスという手段も考えています。 PS/2接続の光学式マウスを買ってきてWin2000に繋いでも良いとは思いますよ。光学式だから使えないような事は無いですし。

Pro89
質問者

お礼

電源が入っていない状態で、もう一回差しなおしてみたところ、正常に動きました。接触不良だったようです(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンとの相性かな? ボールマウスは 最近は見ませんが中古品ですが? 光学式マウスは市販品が沢山有りますが ダメなんですか? 個人的にボールマウスは Windows98seの初めて買ったNECのパソコンに付属していましたが 直ぐに市販の光学式マウスに変えた記憶が有りますね

Pro89
質問者

お礼

中古のFujitsuのボールマウスですね。 ダメそうなら光学式マウスを検討したいところです... 回答ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14203/27685)
回答No.2

流石に実機でWin2000やWinXPが動くPCは持っていないので動作確認などは出来ません。 >Windows2000用PCのボールマウス って言うには品番や型番などが分かれば良いのですが。 https://www.ebay.com/itm/175313661889 うちにはAcer M-S34ってマウス(実際にボールが動くマウス)がありますがWin10とかでも使えているので特別Win2000だから使えないって事は無いかと。 Acer M-S34ってマウスですがWin95やWinNT4.0の時代から使っていたものです… >PCが悪いのでしょうか? PC側に何か問題があるのかな?とは思います。

Pro89
質問者

お礼

中古ショップで安く買ったFujitsuのボールマウスなのですが、型番のシールが剝がれてしまっているので確認ができないです... 接触部分かなとは思っているのですが、光学式マウスという手段も考えています。回答ありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.1

マイクロソフト社のコミュニティですが、「PS/2→USB変換プラグを使用して接続したら使用できる」といたケースもあるようです。 ご参考: https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows/12081030-6734-437c-ad50-f5e9cda1ab89

Pro89
質問者

お礼

認識はされているんですが、挙動がおかしいです... 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスの動きが悪い

    USBに接続してマウスを使用しています。 上下や左への動きはいいのですが、右への動きができなく、一定のところで止まって、それ以上動きません。 ボールを取り出して、よく洗っても効果がありません。PCはXPです。対処方法を教えてください。

  • USBを入れるとマウスの動きが止まる

    MF-ENU3A04GBKのUSBを使用するとマウスの動きが止まり、使用できない。PCはHP Pavilion All-in-One でWindows10です。USBを抜くと、マウスは正常に動作します。マウスは、HPのPCに標準でついてきたものです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの動きがしっくりいかない

    マウスの動きがよくありません。PCを購入したときについてきた光学式のマウスが調子悪かったので(ポイントがはねる=飛ぶ)別の光学式を購入してみましたが同じでした。ボール式にしました。飛ぶことはなくなりましたがポイントがぴたっと動きません。IEの画面でクリックするときなど目的のポイントにスムースにいかないのでイライラします。 調整するところあるのでしょうか? PCはFUJITSUのCE70L7です。購入して2年くらいになります。 購入してから症状は変わりません。もう一台のPCはしっくり思ったとおりマウスが動きます。

  • マウスの動きが遅い

    一昨日静音キーボードを購入しました。マウスの動きが遅いです。電池も新しいのにマウスの動きが変です。また電源は青のランプが点滅している状態が正しいのでしょうか。マウスと矢印の動作が遅いです。どうしたらいいでしょうか。故障でしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの動きについて

    4年前からWindows XPを使用しています。3日前にPCを起動したところマウス(コードレス)の動きが鈍くコントロールが非常にしにくくなりました。やっとの思いでスタートボタンまでマウスを動かし再起動しましたが相変わらずでした。3度ほどこれを繰り返しなんとか正常になりました。昨日は特に問題なく動きましたが、本日再発しました。なんとか再起動させ現在は正常になっています。どこかパソコン本体がおかしいのでしょうか。 他にどんなことを記載したらよいのかわかりませんので参考までに申しますと物理メモリは1.5GB。ハードディスクは169GBで使用率は20%です。どなたか原因を教えていただければ助かります。

  • マウスの動きが・・・

    最近、マウスの動きがおかしいんです。 ポインターがマウスを動かした方向とは無関係に画面端に飛んだりすることがたびたびあります。 別のマウスで試してみたところ、やっぱり同じように勝手に画面端に動いたりします。 何か考えられる原因がありますか?

  • マウスは使い方によって動きがにぶる?

    仕事でOAオペレーターをしています。コンピュータ歴は約15年なのですがオペレータとして仕事をしたのはここ1年のことです。 マウスは古いボール付きのものですが、私が使っているとどんどん動きが悪くなります。掃除は毎日、中のバーにまとわりつくゴミでさえ取っています。なのに動きが悪く小さいところに会わせるのは至難の業!400倍にして見るほどです。 使い方によってマウスは鈍るのでしょうか?会社のPCは古いため、光のマウスは使えません。どうしたらよいでしょうか? 教えてください。

  • マウスの動きが頻繁にフリーズするようになりました。

    マウスの動きが頻繁にフリーズするようになりました。やむを得ずパソコン再起動して、しばらくは正常に動作するもまたフリーズ。 最も考えられる原因と対策を教えてください。 ちなみに、使用中のマシンは Win7 Pro SP-1 の DELL製 studio XPS 8100 (デスクトップ型パソコン、2010年4月購入)で、マウスは ELECOM製 M-BL12BRD (3年前から使用中)です。

  • マウスの動きが不安定

    富士通FMV-NB10A(2002年製・ウィンドウズXP)のマウスの動きについて教えてください。今までも動きが悪かったのですが、2日前から右だけ移動しなくなりました。上下・左はスム-ズに動きます。フラットポイントは上下左右すべて正常に動きます。マウスが原因なら取り替えるだけですむのでありがたいです。使用のマウスはボ-ル型ですが、光学型のマウスには差し替えるだけで使用できるのですか。初心者なのでよろしくお願いします。

  • マウスの動きが悪いです。(カーソル飛び、裏が点灯しない)

    Windows XP SP3(WindowsUpdate自動)、BTOパソコン(Athlon 64 3500+、メモリ DDR 2GB)です。パソコン初心者ではなく、パソコンにはそこそこ強いと自負してる中級者です。 もう何か月も前からですが、光学式マウスの動き(マウスカーソルの動き)が悪いです。動くのですが、時々カーソルがブレたり、勝手に動いたりします。発生するのは20~30分に1回くらいです。 ワゴンセールで買った安物で型番が見当たりませんのでこれをマウスAとします。 マウスAはUSBポートに刺すと裏が赤く光る仕様ですが、これが赤く光らなくなってました。他のPCに挿すと、ちゃんと光り、動きも正常です。 マウスの故障だと勘ぐってマウスBを購入しました。これは不可視光線(光らない仕様)の「ELECOM PLAVO M-FPAUP2RWH」です。これも同様にカーソル動作が不良ですが、他のPCだと正常に動作します。 すべてのUSBポートで動作を1か月ずつ確認してみました。すべてのUSBポートで同様になりますので、USBポートの故障ではないと思われます。 PC側の不調だと思うのですが、他のUSB機器は正常に動作しています。USBカメラ、トラックボール、USBメモリ、外付けHDD、ゲームパッドは問題ありません。 ただ、最近タブレット「WACOM FAVO CTE-430」も、クリックしっぱなしの状態になったり反応が悪かったりします。(同様にこれも他のPCでは問題なし) 推測ですが、電源供給の不足があるかと思い電力を(デバイスマネージャから)見てみました。  タブレット 40mA  トラックボール 50mA  タブレット 500mA  マウスA 100mA (マウスBも 100mA)  USBカメラ 500mA  ゲームパッド 200mA (※こららすべて同時接続です。が、原因の切り分けのためマウスだけの状態にしましたが、供給電力は 100mA のまま変わりませんでした。) 原因は何が考えられるでしょうか。 他のQ&Aで「再インストールでマウスの調子が戻った」という回答も気になりました。ということは、ドライバの再インストールやUSBに関する設定次第で回復は可能でしょうか?