• ベストアンサー

PS/2マウスの動きがおかしい

先日Windows2000用PCのボールマウスを購入し、使用してみたところ、マウスが変な方向に暴れたりと動きがおかしいです。マウスがおかしいのかなと別のXP用のPCで試してみたのですが、正常に動作しました。 PCが悪いのでしょうか?

• Pro89
  • お礼率61% (13/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

>中古ショップで安く買ったFujitsuの >ボールマウスなのですが、 >型番のシールが剝がれてしまっているので >確認ができないです... そうですか。 >接触部分かなとは思っているのですが、 PS/2ポートはUSBと異なりホットプラグでは無いのでPCの電源が入っている時に抜き差しなどすると壊れることもあります。 >光学式マウスという手段も考えています。 PS/2接続の光学式マウスを買ってきてWin2000に繋いでも良いとは思いますよ。光学式だから使えないような事は無いですし。

Pro89
質問者

お礼

電源が入っていない状態で、もう一回差しなおしてみたところ、正常に動きました。接触不良だったようです(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンとの相性かな? ボールマウスは 最近は見ませんが中古品ですが? 光学式マウスは市販品が沢山有りますが ダメなんですか? 個人的にボールマウスは Windows98seの初めて買ったNECのパソコンに付属していましたが 直ぐに市販の光学式マウスに変えた記憶が有りますね

Pro89
質問者

お礼

中古のFujitsuのボールマウスですね。 ダメそうなら光学式マウスを検討したいところです... 回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

流石に実機でWin2000やWinXPが動くPCは持っていないので動作確認などは出来ません。 >Windows2000用PCのボールマウス って言うには品番や型番などが分かれば良いのですが。 https://www.ebay.com/itm/175313661889 うちにはAcer M-S34ってマウス(実際にボールが動くマウス)がありますがWin10とかでも使えているので特別Win2000だから使えないって事は無いかと。 Acer M-S34ってマウスですがWin95やWinNT4.0の時代から使っていたものです… >PCが悪いのでしょうか? PC側に何か問題があるのかな?とは思います。

Pro89
質問者

お礼

中古ショップで安く買ったFujitsuのボールマウスなのですが、型番のシールが剝がれてしまっているので確認ができないです... 接触部分かなとは思っているのですが、光学式マウスという手段も考えています。回答ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.1

マイクロソフト社のコミュニティですが、「PS/2→USB変換プラグを使用して接続したら使用できる」といたケースもあるようです。 ご参考: https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows/12081030-6734-437c-ad50-f5e9cda1ab89

Pro89
質問者

お礼

認識はされているんですが、挙動がおかしいです... 回答ありがとうございました。