• ベストアンサー

誕生日に死にたい

もうすぐ20代が終わってしまうのですが後悔しかありません。 仕事、恋愛、友情何一つない生産性のないまま30代を迎えようとしています。 25歳から摂食障害になり未だに治っておらず発症からずっと無気力で何もできないまま20代の半分を棒に振ってしまいました。 友達とも疎遠になり周りの同年代の親戚はがっつり仕事していたり結婚していたりとても幸せそうで、それに比べると自分はとても惨めで自己嫌悪でいっぱいになります。 本当は仕事、恋愛、友情とても羨ましいです。 一番楽しいはずの二十代を謳歌できず苦しんだだけで終わってしまったことが悲しいです。 過去に思い描いていた30歳とは懸け離れすぎています。 25歳から時が止まっていてあの頃から何一つ前に進んでいない、自分だけ置いてけぼりの気分です。 20代だからまだ何とかなっていた部分もあったと思うけれどもう本当に若くなくなるのだと思うと消えたいしこのまま老いていくことが嫌でたまりません。 以前より老けた顔も嫌です。 このまま30代を迎えていいのだろうかとか、これからどう生きていけばいいのだろうかとか考えてしまいます。 誕生日が憂鬱すぎて死にたいです。 二十代最後の日や誕生日はどうのようにやり過ごすのがいいでしょうか? 無気力なので特別何かやるとかはできないけれど30代を迎えるということがただただ憂鬱です。 最後の日や誕生日に自殺してしまいたくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 30代や今後の人生どのように生きたらいいでしょうか? 歳相応で人並みの人生を送りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.4

人生に行き詰まったら、まず、自分の過去を調べて見る必要があります。教科書でも、試験の解答でも、写真アルバムでも、録画ビデオでも、何でも良いから、押し入れや倉庫に置いてある過去の遍歴を調べた方が良いです。人生のどこかで異変が起こっているはずです。それが人生に行き詰った原因です。 これは予想ですが、急に試験の成績が落ちた時期があるはずです。その時に精神病にかかっているはずです。それが全ての行き詰まりの原因である可能性があります。精神科の診断を受けた方が良いと思います。 本人が気が付かないうちに深刻な精神病にかかって、失敗を繰り返し、人生に行き詰まる例が多いようです。精神科で治療を受けて病気が治った後で、なぜ、もっと早く治療を受けなかったのかと後悔する人が多いようです。一人で悩んでいないで、自分を疑った方が良いです。人生に行き詰まる人の多くは精神病が原因です。

milklim_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても為になりました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.5

>歳相応で人並みの人生を送りたいです。 あなたより若くて病気で死ぬ人もいます。 あなたより若くて事故で死ぬ人もいます。 あなたより若くてベッドで寝たきりの人もいます。 あなたより若くて車いすの人もいます。 あなたより若くて目が見えない人もいます。 あなたより若くて臓器移植の手術を待っている人もいます。 あなたより若くて地雷を踏んで体が吹き飛んだ外国の子供もいます。 あなたより若くて強制労働させられている外国の子供もいます。 あなたより若くて毎日銃弾に怯えている外国の子供もいます。 あなたより若くて両親がいない子供もいます。 日本に生まれてこれまで生きてこれたあなたは 幸せな人だと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1092)
回答No.3

希死念慮のある人は、 現状とは違った生き方を したい……ということで、アナタ様も 本心では、死にたくないのでしょうけれど、畢竟、 アナタ様自身で新たなライフ・デザインで 過ごせるようにするしかなさそうですな。 とりあえず、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 を、少し変えてみることを、 お勧めします。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。その中に、     人生の本質が存在しているのです。 (Gérard Chaudry)」 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

典型的な精神障害者のタイプです。「死にたい、自殺?」普通の健常者はそんな事は言わないです。ですから後悔する前にまず、心療内科、精神科に通院してこの病気を治療しながら30代からの人生設計を考えるべきです。現在貴方が病気だから描いていたものとは違うのです。すべてその原因にあるのは精神の病気です。私は今年77歳ですよ。20代終わりの若者が、死にたいなんて言っている場合ではありません。病気を克服しながら社会に貢献しなさい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

なぜそうなっちゃったのか? 理想の人生にするにはどうしたらいいか? この二つを考えてみるといいと思います 考えるもつらいならば、一度病院で診てもらうといいと思います 病院に行くのも難しいというのであれば、もっと家族を頼ってみましょう

関連するQ&A

  • 祝!?誕生日 さよなら20代。。。

    はじめまして。 私は今日誕生日で30歳になりました。三十路に入った社会人です。 いろいろあった20代から30代に。これからもっといろいろあるんだろうな… 楽しみや期待もあるけど不安もいっぱい。 正直なところあまり嬉しさはありません。 ここにも30歳以上の人はたくさんいらっしゃると思うけど30を過ぎて人生何か変わりましたか? 質問が漠然としすぎてるようなら… 30を過ぎて いいことってどんなことでしたか? 目標は達成できましたか?またはその目標に向かって順調に進んでいますか? いやなことや困難ってどんなことがありましたか? 大切にしているものは何ですか? そして… 30を過ぎて気に留めておくべきこととかあればアドバイスいただければ嬉しいです。 人生の先輩方、よろしくお願いします。 恋愛・友だち・家族・趣味・仕事…いい30代にしたいな。。。

  • 誕生日が憂鬱になったのは何歳ごろですか?

    誕生日が憂鬱になったのは何歳ごろですか? 私は40代になったころから憂鬱になることが増えてきました。 若い子と比較しすぎなのかな??

  • 好きな人から誕生日にこんなメールをもらいました。この文章を読んでどんな

    好きな人から誕生日にこんなメールをもらいました。この文章を読んでどんな印象を受けますか?いろいろな視点からお願いします。 「お誕生日おめでとうございます。 20代後半の1年、1年は、いろいろと将来のことを考えたり、新しいことをはじめてみたり、 エネルギッシュな30代を向かえるための準備期間である面と、 想いに身を任せて、がむしゃらに、あるいは徒然なるままに、単純に若さを謳歌(浪費?)する面と 両方持ち合わせている、大切な期間だと思います。 将来、振り返って、あの一年は、アメリカにいてあんなことがあったなーと思える、充実した一年になることを願います。」

  • 彼の誕生日の過ごし方

    来週彼氏の誕生日なのですが、過ごし方で悩んでいます。 お互い21歳で私は社会人で彼は大学生です。 電車で2時間ほどかかるで中距離?恋愛をしてます。もうすぐ半年です。 誕生日の前日に私が仕事を終えてから電車で彼のところにいこうと思うのですが、彼の家まで足がありません。普段は彼に駅まで迎えにきてもらっています。普通は誕生日に運転したくないですよね?私は免許はあるんですが車がないのでせっかくの誕生日だし駅前でレンタカーを借りようかなとおもうのですが、やりすぎて引かれてしまうでしょうか? そのまま一緒に誕生日を迎えて昼間はデートして夜は少しいいところでディナーと考えてるんですけど、男性的にはどうでしょうか? 大好きな彼なので大切にしたいです。他にこういうことしてくれると嬉しい!などあったら教えてください。

  • 20歳の誕生日

    もうすぐ20歳の誕生日を迎える者です。 夏休み中ですが特に予定もなく一人で当日を過ごす事になりそうなのですが…(;_;)笑 みなさんは20歳の誕生日どのように過ごされましたか?10代最後に「これだけはやっておきたい!」って事ありましたか? みなさんの思い出お聞かせください☆

  • 一番思い出に残った誕生日って?

    今までに思い出に残った誕生日演出(プレゼントとディナーとか演出など)って何ですか? 参考までに教えていただけませんか。 実は彼の独身最後の誕生日かつ20代最後の誕生日がもうすぐなんです。 思い出にのこる誕生日をプレゼントしてあげたいのですが・・・・・。 結婚資金を貯めているところなので無駄使いできないし、彼からも「特に何も欲しいものもないし、無理にお金使わないで欲しい。」って何も相談してないのにくぎ刺されてるんです。。。  居酒屋メニューLOVE×2なので、このままでは居酒屋さんで{ちょこっと誕生日ディナー}で終わってしまう可能性が大いにあるんですね。 結婚したら私が自由に使えるお金も限られてくるし、このままでは私のプライドが許さない!!!(ってか、折角の誕生日なのでお金云々だけでさみしい祝い方をするのが寂しいんです、ただ単に。苦笑) 無駄」って思わせない程度の金額幅で(もしくはお金掛けてない・負担になってないってパートナーに思わせる)お祝いしたいと願うのですが。

  • ここでいいのかなぁ。誕生日のことです

    もうすぐで彼の誕生日なのですが、20歳の誕生日なんで思い出に残る誕生日にしてあげたいんです。彼は誕生日の一日前(十代最後の日)をおもいでにのこしたいっていっているのですが、なかなかいいプランが思い当たりません><、 みなさんは20歳の誕生日どうやってすごしましたか?またすごしたいですか?? 学生なんでそこまではお金がないのですが、出来る限りのことはやってあげたいです。 プレゼントも彼に「何ほしい?」って聞いても何でもいいって帰ってくるばかりです。去年は香水をプレゼントしました。みなさんは何をプレゼントしますか??プレゼントほしいですか??ちなみに私は誕生日のときに1万5千円くらいのバックをプレゼントしてもらいました。 よろしくお願いします

  • 彼女の誕生日忘れたらふられた!助けてください

    彼女の誕生日忘れたらふられた!助けてください はじめて質問します。よろしくお願いします 自分30代男、彼女は20代半ばです 付き合って3ヶ月くらいです 先日彼女の誕生日を忘れてスルーしてしまったらふられました 仕事の疲れと久しぶりに会えた嬉しさもあり 誘った誕生日当日にすっかり忘れて味気のないデートを してしまった上、彼女に指摘されるまで忘れたことに気がつかなかったので 本当に悪いことをしたとは思うのですが 彼女はもう顔も見たくないと凄まじく怒っています 謝ったのですが、とにかく取りつく島も無いので 距離を置かれている状態です 自分は別れたくないのですが、彼女はもう別れたつもりらしいです 今まで上手くいっていたのに、誕生日ひとつで ダメになってしまうものなのでしょうか? 普段からヒステリックな子でもお金やもので愛情をはかるタイプでもありません 素朴で温厚で良いお嫁さんになりそうな優しい彼女が別人のように怒っているので とても驚いていてどうしていいかわかりません 冷めた、もう好きじゃないむしろ嫌いと言われ悲しいです 何とか彼女の気持ちを取り戻したいのですが、どうすればいいでしょうか? 女心や皆様の経験を教えてください

  • もうすぐ彼の30歳の誕生日です。

    節目のお誕生日ということでプレゼントは張り切って準備し お手紙を添えてサプライズで渡す予定をたてました。 しかしそこを考えるのに気力を使い果たしてしまい(笑) デートコース等を考えるのをすっかり忘れてました。 しかも本当は手料理をふるまう予定をしていたのですが いろいろな都合上それもできなくなってしまって・・・ (一応、ケーキだけは作って渡す予定です。) プレゼントを買ったらどこかに行くお金の余裕もなくて。 いつもと変わらず、ショッピングモール等を ブラブラするだけのお誕生日では寂しいですか? 何か良い案があれば教えて下さい。よろしくおねがいします;;

  • 誕生日忘れられました

    彼氏に誕生日忘れられました。 正確には彼氏というか、資格試験終わるまで待ってと言われて放置されている身です。 メールは毎日していましたが、誕生日だねといってほしかったです。 彼の誕生日を祝った時、私の誕生日を5回ぐらい呟いて「忘れないようにする」と言っていたのですが・・・ 試験勉強で大変なのはわかっています。 だからもう5ヶ月もあわずメールで応援してきました。 仕事で午前様の多い彼の大切な時間を、勉強に使ってほしくて・・・ 「誕生日忘れてたでしょ?」とメールしたら 「そうか、それはそれは失礼しました。ごめん。 日付変わっちゃったけどおめでとう! そろそろ(家に)帰るわー」 なんだかこのやりとりで力が抜けてしまいました。 (この時点で誕生日の翌日の午前2時だったのでかわいそうだったですが…) もう他の人探しにいっていいですか? 待ってるのがバカみたいです。私だけが拘泥してます。 探しに行く気力もないし、もう「羊水腐る」年なので、もしかしたらもうないかもしれませんが。