解決済み

誕生日が憂鬱になったのは何歳ごろですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9510986
  • 閲覧数71
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 46% (143/306)

誕生日が憂鬱になったのは何歳ごろですか?
私は40代になったころから憂鬱になることが増えてきました。
若い子と比較しすぎなのかな??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (129/410)

どうして、皆そんな風に思うのか不思議でなりません。
私は、毎年嬉しいですよ^^

>私は40代になったころから憂鬱になることが増えてきました。

あぁ~体力や気力等が落ちて行く年頃ですからねぇ。。。
これから、もっともっと「できた事が容易にできなくなっていく」のです。
足掻いても、嫌がっても、みんな平等に年を重ねる。
「年を取った」とマイナス面ばかり考えてしまうからじゃないですか?

大丈夫^^
あなただけじゃないよ。

>若い子と比較しすぎなのかな??

若い子にはないモノを、きっとたくさん得てきているはず。

焦らず、抗わず、楽ぅ~に生きて行きましょう^^

みんな平等に一年に一度、自分にとっての特別な日。
一年無事に過ごせたことを感謝して、○歳は、こんな風になれたらいいな~♪と希望を持って・・・
冬生まれだからか、お正月よりも自分の誕生日の方が「節目」でメデタイ♪と思って、毎年、嬉しいですよ。

53歳で終活をして、毎年誕生日に更新しようと決めました。

今は、早く60歳が来ると良いな~^^と思っています。
(人に年を聞かれると「もうすぐ60」と答えます(笑))

ゴールテープが、どこにあるのか解れば良いのだけれど・・・
それだけは、誰にも解らないモノねぇ。

あと何回、幸せに年を重ねられるのか、楽しみです♪
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 46% (143/306)

感動のあまり筆が止まってしまいました。焦らず、抗わず、楽ぅ~にか・・
「あと何回、幸せに年を重ねられるのか、楽しみです♪」とは恐れ入りまた。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-24 14:19:31

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (114/1182)

誕生日どうこう自体が子供っぽくないかな。
悪い意味じゃないけど、よっぽど子供の頃そのまんまの牧歌的な大人になったマイホームパパみたいな人なのかなと。
うちは誕生日どうでもいいけど、各検査を年に1度、2年に1度というふうに決めててそれの目安を誕生月前後にしていて思い出させられるのが鬱。
思い出さないと意味無いけど。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 29% (5109/17445)

他カテゴリのカテゴリマスター
そういわれてみれば、20代の頃から憂鬱でしたかね・笑。

20代は、ありがちな「誰も祝ってくれない」系の憂鬱でした。今にして思えば「そういう他人に祝って欲しいという願望があさましい」と思うのですけれど・笑。
30代はうつ病をわずらっていたことがあったので、「誕生日の何がめでたいのか」みたいなのがありました。
今はもう「また数字が増えていく」とひたすらに憂鬱ですね・笑。
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 46% (143/306)

他人に祝って欲しいという願望が・・・って私もありました。大変な時期を乗り越えてこられたのですね。すばらしい。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-24 13:56:46
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (82/412)

バス停で、不動産投資しませんかと声を掛けられます。
「ダメだよ、オレローン組める歳じゃないから」
「御幾つですか?」
「当ててみろよ。」
「そうですね。・・・43?」
「馬鹿野郎、お世辞がきついよ。」

誕生日が憂鬱というより外見が老けるのが憂鬱なんでしょう。

先日、引き寄せの法則で飯くってる知人が、VIDEOで帽子を
被っていて笑ってしまいました。
髪くらい引き寄せたらいいのに。
右や前に寄せても納得できずに帽子に落ち着いた?
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 46% (143/306)

歳より外見が・・・もありますね。私も比較されるとイラっとくる時があります。髪も大事なポイントなので気遣いが大変ですよね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-24 14:03:12
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (525/3605)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代ですが、まだ嬉しい。憂鬱になったことは、無いです。
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 46% (143/306)

おーー!すばらしい!!周囲に「ありがとう」がたくさんあるのかな?回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-24 14:06:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2238/6924)

他カテゴリのカテゴリマスター
7歳くらいですね。

友達呼んでの誕生日パーティーしないし、プレゼントも希望通りのモノなんて買ってもらえない(類似品などナナメな物ばかり)。
ケーキも自分の好みではないし不味いし。
母が料理下手だったので、ご馳走も鶏ももの塩焼きくらい。

誕生日パーティーを巡る喧嘩を経て家でのパーティーすらしなくなりました。
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 46% (143/306)

大変だったのですね。私も母から「今日誕生日だっけ?忘れてた」と言われたことがあります。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-24 14:10:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (3783/11949)

こんにちは。

私は、55歳の誕生日を迎えた頃に体調を崩して60歳の定年退職まで勤められるのか不安になってからは誕生日を迎えるのが憂鬱になりました。

なぜなら、私の父親が定年退職した昭和40年頃の時代は55歳定年の会社が多く、父親も定年退職後は嘱託社員として働いてましたが、嘱託で働けるのも60歳迄で60歳の誕生日を迎えて間もなくの頃に急性心不全で呆気なく亡くなってしまったので、息子の私も60歳頃に死んでしまうのかという不安を感じるようになったからです。

ですから、私の頃は再雇用制度で65歳迄は会社に残れたのですが、父親みたいな呆気ない死に方はしたくないので、60歳で定年退職しましたけれど、気楽な身分になった今では80歳くらい迄は長生きしそうな気がしますが誕生日を迎える頃になると憂鬱です。
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 46% (143/306)

私は病気治療中のため現在休職中です。働いている方には気楽な身分にみえるようですが、「誕生日おめでとう」とのダイレクトメール(?)が来ると憂鬱になることが多いです。こんなときは無理して頑張らないように気をつけています。大変貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-24 14:30:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (118/429)

17歳を迎えるちょっと前くらいから。

書き始めると色々と長くなりそうなので、一言で纏めるなら・・・大人になりたくなかった。
大人であるメリットもある事は分かっていたのだけど、何するにでも(自分にとっては)16~18歳が都合の良い年代だった。
特に、20歳になる直前は、気分悪くなるほど嫌だった記憶がある。
往生際悪く、成人だと認めなくないというアホな理由もあり、成人式に行かなかったので(苦笑)
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 46% (143/306)

16~18歳が都合の良い年代~
→ そうだよね~。16~18歳の頃は私もやりたい放題でした。20歳過ぎたら「成人すぎたんだから」って周りの大人から言われたっけ・・・回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-24 14:44:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (711/2939)

他カテゴリのカテゴリマスター
40ですかね。

48歳になったのは耐えられましたし、自虐的に笑えましたけど、それ以降は笑えない(涙)
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 46% (143/306)

自虐的に笑えない時期があるのですね。うそでも笑い飛ばしたいですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-24 14:46:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2584/18328)

アンケート カテゴリマスター
私も40と3つですが、まだ憂鬱な気分にはなりませんね

しかし年代を重ねるごとにスピード感が半端なく速い

坂道を転がってるみたいです(笑)
お礼コメント
sansyokudangox

お礼率 46% (143/306)

憂鬱な気分にならないなんてうらやましい。私は一瞬年齢を認めたくない時があります(免許の更新など)。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-24 15:02:01