• ベストアンサー

昔ダビングしたDVDを他のDVDプレイヤーで再生

昔ダビングしたDVDを他のDVDプレイヤーで再生出来ません。 2008年に購入したレコーダー(三菱 DVR-BZ100)を10年以上使っていました。 このレコーダーに民放の番組などをHDDからDVDメディアにダビングしています。 主にDVD-RやBD-Rにダビングしていてファイナライズしています。 2019年に購入したレコーダー(SHARP 4B-C20AT3)で再生しようとしたら、一覧に番組名は表示されるのですが、「再生できないタイトルです。」と表示されてしまいます。 これはどういった事が原因として考えられますでしょうか。 以下に似た様な質問がありますが、BSアナログ放送などは録画していません。 また、2011年以降は地上デジタル放送の番組しか録画していません。 https://okwave.jp/qa/q4342004.html#goog_rewarded 再生できる方法がありましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

シャープの説明 ダビング・再生できるディスク・できないディスクについて 再生できないディスク に ・他のBDレコーダーで録画したBD-RE/-Rには、一部再生できないディスクがあります。 ・記録に使用したレコーダーによっては、再生できません。 と https://cgi.jp.sharp/support/aquos/bd/disc.html 三菱 DVR-BZ100 説明書を見ると P73 ディスクの初期化にAVCREC方式がありますが。 シャープ、SONYはAVCREC方式を採用していません。 AVCREC方式を採用しているのは 三菱、Panasonic、東芝などです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC 問題のディスクを電気店にお持ちになり、再生できるかテストさせてもらい再生できる機器を購入されてはいかがでしょう。 三菱 DVR-BZ100で初期化された形式あるいは録画モードを電気店に伝えることをおすすめします。 三菱はブルーレイレコーダーから撤退しています。 三菱はテレビも撤退のようですがまだ販売しています。 三菱製ブルーレイレコーダー内蔵テレビなら再生できるかもしれません。 https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/ 東芝製ブルーレイレコーダーも再生できるかもしれません。 三菱DVDレコーダー DVR-DV735(2007年09月01日 発売)と東芝製ブルーレイレコーダーDBP-T1009( 2020年 2月21日 発売 )を使用しています。 DBP-T1009でDVR-DV735で作成したDVD-Rを再生できます。 パソコンでWinDVD 、PowerDVDなどCPRM対応DVD再生ソフトで再生できるかもしれません。 WinDVDPro12はAVCREC方式にも対応しています。 https://pc.siraberu.info/post-502/#toc2 外付けブルーレイドライブ ロジテック LBD-PVA6U3Vに付属されていたWinDVDPro12で https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpva6u3v/index.php 東芝 DBP-T1009ですがAVCREC方式でダビングしたDVD-Rを再生できました。

dwn2016
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございました。 また、機会がありましたら教えて頂きたいです。

Powered by GRATICA
dwn2016
質問者

補足

ありがとうございます。一旦、Panasonic、東芝製のレコーダーで再生できるか試して購入するのが良いかもしれないです。 他にもパソコンや外付けブルーレイドライブについてもご教示頂きありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.6

DVR-BZ100と4B-C20AT3でダビングしたDVD両方を再生できるか確認させてもらい購入が確実ですね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.5

追伸 SHARP 4B-C20AT3でダビングしたDVD-R、ブルーレイディスも電気店に持って行き再生できるかテストさせてもらうことをおすすめします。 録画モード 各社異なるようです。 ブルーレイディスクはDRモード、DVD-RはSPモード が標準モード で各社共通で他のレコーダーでも再生できる可能性が高いようです。 三菱 DVR-BZ100 の録画モード https://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/dvr_bz100/spec.html 東芝製 レコーダー録画モード https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/lineup/pdf/dbr-w1007w507_rec.pdf を比較すると共通するモードが多いようです。 DVR-BZ100でダビングしたディスクは東芝製 レコーダーで再生で切る可能性は高そうです。(添付画像も参考に) SHARP 4B-C20AT3でダビングしたディスクをDVR-BZ100で再生できるならば東芝製 レコーダーでも再生できそうですね。

dwn2016
質問者

補足

こちらもありがとうございます。SHARP 4B-C20AT3でダビングしたDVD-R、ブルーレイディスクも家電量販店で再生できるか試すのが良いかなと思います。 こちらはファイナライズが不要との事で、本当に再生できるか不安ではありますけど。 DVR-BZ100は既に壊れていて、再生できない状態です。 まとめると、DVR-BZ100と4B-C20AT3でダビングしたDVD両方を再生できるレコーダーを購入するのが良いですかね。

回答No.3

ダビングしたDVDが他のDVDプレイヤーで再生できない場合、次のような原因が考えられます。 ・DVDディスクが再生機器に未対応 ・DVDの記録形式が再生機器に未対応

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4097)
回答No.2

BDはファナライズはしなくて良いはずです。CPRM対応ディスクを使っていますか?

dwn2016
質問者

補足

DVDにはPanasonic BD-R 25GB 1-4xと記載があります。こちらで検索してもCPRM対応かは分からなかったです。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

レコーダーがSHARPだからでしょう。Panasonic、三菱(撤退)、東芝(現在はTVS REGZA)のいずれかのBDレコーダーからの買替えでDVDにハイビジョン録画済みのコンテンツがあるなら、SHARPとSONYは買っちゃダメです。AVCRECに対応していませんから。 DVR-BZ100でハイビジョン録画したDVD(AVCREC)であるならば、SHARPではその方式のコンテンツ再生に対応していませんので、再生出来ません。(希に再生出来るコンテンツもあるかもしれませんが、動作保証の対象外です) AVCRECコンテンツを再生(録画)出来るのは、Panasonic、東芝(TVS Regza)、三菱の3社となり、SONYとSHARPでは対応していませんので、再生したいならAVCREC対応の記載があるPanasonicかTVS REGZA(既に三菱は撤退済み)のレコーダーやプレーヤーを別途購入するのが良いでしょう。

dwn2016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、機会がありましたら、教えて頂きたいです。

Powered by GRATICA
dwn2016
質問者

補足

ありがとうございます。AVCRECに対応しているPanasonicか東芝(TVS Regza)の機器を購入すれば良いのですね。 因みに、現在保有しているSHARPの機器でダビングしたものもPanasonicか東芝(TVS Regza)の機器で再生可能でしょうか。 SHARPの機器ですとファイナライズが出来ないみたいでして。BD-Rはファイナライズする必要はないみたいですが。DVD-Rのメディアもありまして。

関連するQ&A

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • ダビングしたDVDが他の機種のプレイヤーで再生できない

    よろしくお願いします。 我が家のレコダー(三菱 DVD-BZ100)で アナログBS放送をHDDに録画して、 DVD-Rにダビングしました。 記録方法はVR方法(これしかダビングできない)です。 ファイナライズもしました。 しかし、我が家や他の三菱のプレイヤーでは 再生できるのですが、友人が持ってる他のメーカーさんの プレイヤーでは再生できません。 そのプレイヤーもVR方式に対応してる機種です。 2台のプレイヤーで試しましたが駄目でした。 何が問題なんでしょうか?

  • TV番組のダビングについて教えてください。

    機種は東芝ブルーレイディスクレコーダーRD-BZ700を使用しています。  レコーダーのHDに録画したTV番組をDVD-R(録画用)にダビングして、他のレコーダーで再生しようとしたらエラー表示が出て見ることが出来ませんでした。もちろんDVD-Rは初期化して使用しましたし、ダビング操作後はファイナライズもしました・・・、何かが欠けているのでしょうか?  それとも他に操作方法がある?  もしかして最初からそんなことはムリ!TV番組等はダビングして他のレコーダーで再生することが出来ないのはあたりまえ!!  もちろん録画したDVDディスクはダビング作業をしたレコーダーでは再生可能です。    どうか上記レコーダーでのダビング操作方法を教えてください、お願いします。

  • DVDーRにダビングしたいのですが…

    デジタル放送でHDDに録画した 番組をDVDーRにダビングしたいのですが レコーダーの説明書を読んでいたところ 『DVDーRを初期化しないでダビングしたディスクは、ファイナライズをすると、市販のDVDビデオと同じように扱うことができ、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。(再生できない機器もあります。』 と、かいてありました。 この場合初期化をしないでDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?? また皆さんはどちらでダビングしていますか??

  • DVDへダビングしたものを再生したい

    初めて質問させていただきます。 過去検索して、ファイナライズが必要…など知ったのですが、具体的に教えていただきたいです。 お詳しい方、よろしくお願いします。 ブルーレイディーガで録画したものを、DVD-R(デジタル放送録画対応)120分でダビングしました。(60分番組を3番組) かんたんダビングしたあと、他の機器で再生できるよう、処理しますか?→はい と、やりました。 そのDVDを、Predis(08年製)という、CPRM対応DVD内臓TVで再生したいのですが…映らず↓↓ 何か原因わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • ダビングしたDVDが他機器で再生できない

    HDDに録画したものをDVD-Rにダビングしたのですが、他機器で再生できません。ファイナライズは行なっています。DRモードで録画しているため、使ったDVD-Rの形式が合っていないのか?と思ったのですが、自分のレコーダーではそのままDVDが再生できるので、ダビング自体はできているようなのです。 相手の機器が何かしらの形式に非対応、ということも考えられるのかもしれませんが、パソコンでも再生できず…やはり購入したDVD-Rの形式?なのでしょうか。DVD-RWでもやってみましたが、同じでした。 説明書には、DRモードで録画した場合、DVD-R(video)、DVD-RW(video)にはダビングできないと書いてあったので、これか?と思ったのですが、自分のレコーダーで再生できているということは、ダビング自体はできているということになるのですよね? 理由が分からず、困っています。よろしくお願いします。

  • HDDよりダビングしたDVD-Rが再生できない

    私はいつもテレビ番組数本ををHDDレコーダーに録画したあとにDVD-RWにダビングしてパソコンで見ています(ファイナライズして)。今回永久保存するためにDVD-Rに番組数本をHDDからダビングしました。ダビング終了後にHDDレコーダーで再生してみましたができません。しかも空のDVD-Rの状態になってるんです。ダビングしたはずの番組が 表示されません。 確かにダビングしたんです。その証拠にDVD-Rディスクの裏面には はっきり書き込んだ跡が表示されてます。 以前ビデオテープをDVD-Rにダビングした時はうまくいってたんです。 ですからDVD-Rディスクには問題ないはずなんですが・・ アドバイスお願いします。

  • ファイナライズをしたのに、DVD-Rがダビングできません

    私はVHS&HDD&DVDレコーダーを持っています。 ある番組をDVD-Rに焼いたものを、友人から借りてDVD-Rにダビングしようと、まず私のハードディスクに録画しようとしたところ、再生すらできませんでした。 ファイナライズというものがあることを知り、やってみたところ、再生できるようになりました。 しかし、ハードディスクに録画しようとしたところ、数枚はDVD-Rからハードディスクに録画ができたのですが、数枚は録画できませんでした。 「このディスクはできません」みたいな表示がされていました。 でも再生はできるのに。。何が原因と考えられますか? 録画している番組は同じようなものです。 DVD-Rには270分くらい録画されています。

  • HDDからDVD-Rにダビング 再生出来ません

    HDDからDVD-Rにダビングしましたがダビングしたレコーダーならば再生出来ますが、その他のレコーダーだと再生出来ません。 CSの有料放送をダビングした関係なのかファイナライズも出来ません。 PCでファイナライズしようとしてもファイナライズ不要と表示されました。 DVD-RはCPRM対応です。 ダビングの時にVRフォーマットで初期化しました。 レコーダーはシャープのBD-HDW63です。 他のレコーダーやPCや車で見る場合どーすればよいのでしょう? 有料ソフトなどは買わずに、再生出来るようにはなりませんか? 回答お願いします。

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。