• 締切済み

家族への介護で報酬がもらえるか?

taichi2000の回答

回答No.2

叔母様の判断能力が低下しているということでしたら、成年後見制度のご利用が考えられますが検討されたのでしょうか。 家庭裁判所へ成年後見制度の利用を申し立てれば、叔母様の判断能力の度合いに応じて、成年後見人・保佐人・補助人として選任されます。 親族が後見人(保佐人・補助人)となった場合でも、一定の報酬が支払われることが認められます。 「後見人 家庭裁判所 報酬」などで検索してみてください。 家庭裁判所に申し立てるには、いろいろな書類を準備する必要がありますが、家庭裁判所で丁寧に教えてくれるはずです。一度、問い合わせてみてはどうですか。

hideken1218
質問者

お礼

検討はしましたが現状は今のところ不利なのかなと思っています。 お忙しい中、回答ありがとうございました。