解決済み

叔母の介護のことで質問します

  • 困ってます
  • 質問No.9586958
  • 閲覧数116
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 89% (446/498)

叔母が介護施設で介護生活を送っています。費用は叔母の口座から引き落としていますがそう遠くないうちに預金が底を突くことになりそうです。
叔母には夫も子おりません。
そこで質問します。

1・叔母には兄弟や甥・姪がおりますが、介護費の支払いが滞ったら先ず叔母の兄弟に介護義務・支払い義務が生じ、甥や姪には介護義務・支払い義務はないということでよろしいのでしょうか?
そして叔母の兄弟が亡くなったら甥や姪に介護義務・支払い義務が生じることになりますか?

2・それから叔母の預金が底を突いたら『生活保護申請』を出せば市や区から生活費が支給されますか?
介護施設が有料老人ホームの場合、支給される金額だけでは足りなくなるので兄弟が不足分を補填することになるのでしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (3218/7454)

他カテゴリのカテゴリマスター
レスありがとうございます。

>ところで介護義務の順位はあるのでしょうか?

法律上の相互扶助義務はありますが、実際に担う順位などは強制できません。
行政なり入所施設から任される介護上のキーパーソンという立場は、成年後見人と違い財産管理や費用負担について義務も権限もありません。
現在入所保証人となっている方の費用負担義務はその保証人としての契約に限りますから、そこで無理な状況が生じたらならあらためて介護保険や健康保険、福祉行政等のサポートを検討という流れになると思います。

後見人申請も含めてこれらの手続きが面倒でやる気になれないというのであればすべてを行政に委ねる、つまり親族全員が見放して丸投げすることもできないわけではありません。そうなったら行政は当人の生活が立ちゆくように手配してくれます。懸念されている特養の待機順は緊急度によっても左右されます。当然そこに行き着くまで親族には何度も支援要請がなされるでしょう。

とにかく問題をお一人で抱え込まず、ご親族とよく話し合い、相談機関も利用して想定できる対応をあらかじめ考えておくことだと思います。
気を悪くされるかもしれませんが、介護には相続や葬儀・お墓など故人となられてからの費用負担・祭祀継承などが絡んできます。
質問者さんが口を差しはさむことでご親族関係がこじれることがないよう、慎重に運ばれたほうがいいと思います。

我が家の場合、先に回答しましたように法定後見人を選定してもらいましたが
これは資産管理・相続の件もあって弁護士のすすめにより当人や親族に替わって行政が申し立てを行いました。
ご親族がしなくても後見人申し立てはできます。
長くなりましたが、良い方向が見えますようお祈りします。
お礼コメント
avex-ayu

お礼率 89% (446/498)

回答いただきありがとうございます。

介護義務の順位はなく強制もできないわけですね。
親族全員が見放して行政に丸投げすることもできるとは知りませんでした。その辺のところも役所などに相談してみたいと思います。
相続や葬儀のことも懸念しており色々と考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2019-02-14 01:20:16
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2193/6664)

社会 カテゴリマスター
介護施設が有料老人ホームの場合 月々の支払いはどれくらいでしょうか
生活保護の場合は 独立で生活できる人は 家賃と生活費合わせて月13万円前後でしょう。
それより高いか安いかですね。
医療費は全額無償になります。

福祉事務所から負担を求められても断ることができます。
お礼コメント
avex-ayu

お礼率 89% (446/498)

回答いただきありがとうございます。

なるほど、症状が悪化して入院となった場合、生活保護申請すれば費用は無料になるのですね。
投稿日時 - 2019-02-14 01:22:40
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (42/109)

先の回答で書き忘れたことがあるので・・・。
けっこう、勇み足でかいてしまったようです。
生活保護を受ける前に、多くの場合(地域、環境などにより絶対ではないです)保有してる家、土地、田畑、生命保険、車両等の資産は手放してからです。
つまり生命保険だったら、解約してお金に換えて、まずはそれでご飯食べてくださいね!というイメージです。仏壇と墓は対象外と聞いてます。
車がないと生きていけないような地域では、国産の軽自動車あたりは「必要だから」と、保有を許可してくれるらしいです。

>ところで介護義務の順位はあるのでしょうか?
知りません。
順位なんてあったでしょうか? 
ネット検索されれば、どこまで(どの親族まで)役所からの便りが来るのか、出てくるかと思いますが、以前私が調べたときは、対象者(親兄弟)がいなければ甥や姪、次に甥姪の子や孫・・・という感じで載ってました。どこまでも!だったイメージがあります。(血の濃さ順なのか、一斉になのかはわかりません。)今はどうだか・・・。
けれども、何度も言いますが、びくびくする必要ないです。

<余談ですが> 考え方として、「同じ船に乗ってる」感があります。大きな枠で言えば、今は地方分権になってるので、あなたの自治体の負債はあなたの負債でもあるし、日本国の負債は我々国民の負債でもあるのと同じようなもんです。
企業が多く所在してる自治体で暮らせば住民税やら水道代やらが、よそに比較して「少し楽だ」と、聞いたことないですか? そんなもんです。

仮に、あなたの家庭が、経済的に裕福なら、「少し助けてあげてくれませんかね?」は、言われると思っててよいと思います。役所は確定申告などで収入を把握してますから、まずはそこから、(対象者の選定は戸籍などの情報をもとに、)簡単に調べることができます。
不謹慎なことを書きますね。世の中なんでもそうですが、結局「取りやすいところから取る」感じがあります。
強欲で、厚かましくって、薄情な人ほど、取られないで済んでるように感じます。
うちの場合、役所(進んだ考え方の自治体だったから、かなり厳しかった)からの連絡は、金銭面だけでなく、へたしたら「お宅で面倒みてあげてもらえませんか?」と言われかねない迫力でした。(消費税導入理由で、あれだけ言い訳していた国は、介護の仕事をする人員が少なかったり、施設の数も少なかったり、税金での運営ができなかったり(で、公共の養護老人ホームが減った)、今また、できる限り各家庭で面倒みましょうね!という傾向になってきてます。)
うちの場合は、事情が尋常ではなかったから、入院時、手術時の保証人にもなりませんでした。(遊び惚けて、子供にご飯も食べさせず、酒とギャンブルにおぼれて借金まみれ。このような不真面目な人間を誰が助けますか?)
どこまで拒否できるかわかりませんが、国もまさか、法律を無視してまで別の人格の人のお金をむしり取るような行為はしないでしょう。
世間では、きれいごとで、「ボランティアが素晴らしい」と言われてますので、
そういう人たちにお金を出してもらえばいいんですよ。
万が一、むしり取られまくったら、自分も生活保護を受ける状態になります。そうなれば、もうそれ以上とりにはきませんよ。ない袖は振れないーです。私はそう思ってます。

それから、同じ国のやり方でも、役所役所によって、また役所の人、人によって、違いはありますよ。厳しい役所があったり、そうでもない役所があったり。
国は、「同じ」といいますが、現実はそうでもないんです。
経験上、この件に限らず、役所のサービスは、担当者によって、相当な差異がでてると思います。
お礼コメント
avex-ayu

お礼率 89% (446/498)

回答いただきありがとうございます。

生活保護を受けるには土地を手放さなくはならず、すると後見人の選定が求められることになるわけですね。
改めてネットで検索してみましたが介護義務の順位はないようです。
役所は簡単に援助してくるわけではなく親族の年収も考慮に入れるのですね。
投稿日時 - 2019-02-14 01:21:32
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (162/623)

>叔父(叔母の弟)だったと思います

終末病院や施設などの入所には保証人が必要ですから、叔父さんがサインしていると思います

また、施設によっては、保証人を2名まで求める場合もあります

ので、今回の1.については、支払い義務はまず叔父さんにいきますが、「叔母の兄弟が亡くなった」場合は、そのときにまた、再度の保証人を選定すると思います

ので今回、叔母さんが入所したときの保証人を何名まで選定されているのかによっても回答は変わります

2.の場合、叔母さんの年齢などがまったく不明ですが、年金と介護保険と民間の入院保険で入所できる場所を再選定されると思います

なので、現在の叔母さんが契約してる民間の保険会社とその契約内容をしっかりと調べておくことが先決です

保険内容によっては、事故や病気などが原因で医療施設に至っている場合、もしも本人が認知症になっている場合は保険料が免除になる場合があります

つまり、今後、なんらかの疾患が出た場合、介護施設から終末病院に入院という形を取れば、介護保険・年金・保険料で、まかなえることができます

ので、書かせていただいた通り、介護保険・年金・民間保険会社の現状を調べ、うまくいけば保険会社に支払う保険料だけで負担は少なくなります

これらの情報(叔母さんの年齢含む)が精査されていない現状で、適当な解答をできるはずもなく、本来であれば、叔母さんのご兄弟が情報を共有して話し合っていなければいけない事案ですから、もう少し、親族で話し合うべきかと思います
お礼コメント
avex-ayu

お礼率 89% (446/498)

回答いただきありがとうございます。

保証人が複数となるケースもあるのですね。民間会社の保険に加入しているのか、その他の情報も加えて精査していきたいと思います。
投稿日時 - 2019-02-14 01:19:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3218/7454)

他カテゴリのカテゴリマスター
1については親子きょうだいまでですが、まずは本人の生活が優先されます。
施設や行政からの支援要請があると思いますが、できない事情があるならお断りになれるでしょう。
入所施設の費用が払えない状況になったら生活保護も考えられますが、支給条件より高い施設なら他の施設へ移ることになると思います。もし差額を誰かが負担してくれるならそもそも保護は受けられません。

2は他の方も回答なさっているように、当人が申請できない場合は親兄弟、ご親族、知人などが成年後見人となって手続きをすることになると思います。これは家裁に申し立てて任命されますが、こちらからの指名はできません。適任者がいない場合は行政が後見人を選定します。

我が家も伯父の看取りをした親族がいますが
施設入所や財産管理は行政から法定後見人を選定してもらいました。
ただし後見人は被後見人の死亡で終了しますからそこから後の手続きなどはしません。故人となられたら親族の誰かがやることになります。ご葬儀やお墓、ご供養のことなど資産があってもなくてもどのようにすすめるのか揉めることが多いです。あらかじめご親族で話し合っておかれたほうがいいかもしれませんね。

公的な支援や個別相談は地域の包括支援センターや社会福祉協議会、自治体の困りごと相談など無料で相談日を設けてありますからそちらも利用してみてください。
お礼コメント
avex-ayu

お礼率 89% (446/498)

回答いただきありがとうございます。
支給条件より高い施設なら他の施設へ移ろうにも特養は順番待ちが長くいつになったら入れるか分からないようです。
“施設入所や財産管理は行政から法定後見人を選定”とのことですが、手続きが煩雑で叔父も私もとてもやる気にはなれません。
包括支援センターや社会福祉協議会にはいずれ機会があれば行ってみたいと思います。

ところで介護義務の順位はあるのでしょうか?
先ず叔母の兄弟に介護義務が発生し、甥や姪には介護義務はないということでよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2019-02-12 22:36:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (162/623)

>私としてはできるだけ出費を抑えたいというのが本音です。

・・・では、確認です

・叔母様が介護保険を取得されたとき、立ち会った親族は誰ですか?

・介護施設に入所するときのサイン・手続きは誰がしましたか?

・施設に入る前に住んでいた自宅は、今どのような状態ですか?


上記の情報により、回答が変わります

施設に入所するときに、ひとりで手続きして入ることは叶いませんので、想像ではなく、ご家族に聞いてから、お答えください
お礼コメント
avex-ayu

お礼率 89% (446/498)

回答いただきありがとうございます。

・叔母様が介護保険を取得されたとき、立ち会った親族は誰ですか?
叔父(叔母の弟)だったと思います。
・介護施設に入所するときのサイン・手続きは誰がしましたか?
叔父(叔母の弟)です。
・施設に入る前に住んでいた自宅は、今どのような状態ですか?
現在、無人の状態です。ガス・電気は停止してあり、叔母の近所にもその旨伝えてあると聞いています。
投稿日時 - 2019-02-12 22:34:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (42/109)

専門家ではないので、正しい回答をする自信はないです。
ただ、縁者にそういう(叔母さんのような環境の)人間がおります。

叔母さんの健康状態にもよりますが、すでに介護の施設に入られてるんですよね。「介護」という限りは、すでに自分である程度身の回りのことができてた状態からできない状態になってるということですね?
自分で身の回りのことができるなら、昔だったら養護老人ホームに入居して、一般的には自身の年金に応じた額(年金の多い人は料金金額が多く、少ない人は料金少なく)を支払うーで、なんとかいけてたのですが。
痴呆や、寝たきりや、状態が悪くなると、そこでは生活させてもらえなくなり、別の施設への移動を・・・・・・。

「介護の義務」とかいう日本語の言葉を書かれてますが、「相互扶助」とか、「扶養義務」とか、「親族間」、「法律」とかのキーワードで、検索なさるとたくさん出てくると思います。
私がわかってない部分は、「何親等までか?」を知りません。ずっと先までだったかもしれません。
「義務」かどうかも、役所に聞いたことあるのですが、どうだったか覚えてません。
例えば、次のURLなども参考になさってください。
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC730%E6%9D%A1

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161469826

仮に、あなたが石油を掘り当てて、大金持ちになってたとしても、国から無理やり「あなたは毎月〇〇万円を、この叔母さんに出してあげなさい!」なんて強制命令はきません。

生活保護の申請を、叔母さんもしくは叔母さんの後見人(または役所関係、例えば社会保険事務所の人とか、福祉施設の人とか)が、役所に申請したら、まずあなたの親(叔母さんの父母か兄弟姉妹)に、「毎月、いくらくらいなら出してあげられますか?」みたいな、書類が郵送されてきます。(実際、うちにも来たことがあります。)(だから、これが、どのくらい濃い身内までいくのか、私は知らないのです。)

たぶん、あなたは、ヒヤヒヤしてるんじゃないかな?と思います。

考えてみてください。
もし、身内で補填をしろ!と、国から強制命令されるなら、身内の一人目の、そういう「老後のお金が底をついて・・・」という人や、先頭の人たちは、誰か何人かで払ってくれるからいいでしょうけど、まだ死ねない他の親族はたまったもんじゃないです。先に死んだも勝ちじゃないですか?(って、実際に私の親戚うちでも、不謹慎でしょうが、「例としてここに夫婦がいて、どちらか先に状態が悪くなったら老人施設に入れてもらえるけど、そのせいでお金を使い果たした、残りの夫婦の内どちらかは、自分自身が老人ホームに入るお金が無くなるので、先に死にたい」ってみんな言ってます。)
だから、身ぐるみはがされるような、むしり方をされることはあり得ないです。

2の「『生活保護申請』を出せば市や区から生活費が支給されますか?」ですけど、日本語の「生活費」というよりは、ちょっと違うでしょうね。
年金で不足した分を、補助されると聞きました。
特に、医療費とかは先に。
たぶん、次に、入居費用とかが補助されるのでしょうね。
オムツ代とか、そういうのが、私にはよくわかりません。

民主主義であり、貨幣制度と人権がある以上、民間の福祉施設も商売商売!ですよ。
世話が楽で、介護度の重いジジババ大歓迎!で(寝たきりとか楽なんだそうです)、大声で喚く、暴力振るう、徘徊する、言うことを聞かないジジババは、「もう、面倒みきれません」と何度も返された家族も知ってます。
老人施設も、経営が成り立たないと、やっていけませんから、あの手この手で合法、グレーと、考えてくれますが。
実際、そういう施設に入居したら、散髪でも千円散髪ではなくて、1人前3千円も4千円もするような散髪屋が来るか、行かされるかだし、パンツ1枚洗濯代なんぼ!だそうです。
夏と冬は冷暖房費、いくらUPです!と言われます。

私自身も子がないので、私の兄弟姉妹から、お荷物扱い。早く次の世界へ行ってくれと願われてますし、自分でも早い者勝ちだと思ってます。
たいへんな時代です。
ネットで書けないことはたくさんあります。
ご心配なら、あなたの自治体でもいいですし、叔母さんの自治体でもいいので、介護課とか福祉課とか、相談に行ったらいいんですよ。
私なんて、その二つの自治体では何ともできなかったから、県外超えて何か所にも問い合わせた経験あります。
福祉センターやら、高齢者相談所やら、基幹支援センターやら、いっぱいあるので、きいてみたらいい。
ただし注意があって、絶対に最初の間は、公的なところで相談してください。(役所で、基礎をしっかり聞いておいてから、民間へ。)
いきなり民間業者に相談するのはお勧めしません。
お礼コメント
avex-ayu

お礼率 89% (446/498)

回答いただきありがとうございます。
「毎月、いくらくらいなら出してあげられますか?」みたいな、書類が郵送されてくるとは知りませんでした。
『生活保護申請』を出せば年金で不足した分を補助されるわけですね。
福祉センター、高齢者相談所、基幹支援センター等には機会があれば行ってみたいと思います。

ところで介護義務の順位はあるのでしょうか?
先ず叔母の兄弟に介護義務が発生し、甥や姪には介護義務はないということでよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2019-02-12 22:32:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (162/623)

まず、あなたがどうしたいのか?書いてみてください
お礼コメント
avex-ayu

お礼率 89% (446/498)

回答ありがとうございます。
私としてはできるだけ出費を抑えたいというのが本音です。
投稿日時 - 2019-02-12 01:30:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ