• ベストアンサー

【電気】一般需要家6.6kVキュービクル内にあるア

【電気】一般需要家6.6kVキュービクル内にあるアレスタは何V以上の電圧で流れますか? 法律で規定はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

下に貼った画像は、JIS C 4608(6.6kVキュービクル用高圧避雷器)からの抜粋です。 商用周波における放電開始電圧は、実効値で13.9kV以上です。 雷インパルス放電開始電圧は、標準波形の波高値で33kV以下です。 電気事業法の技術基準である「電技解釈」の16-7表にも同等の値が規定されています。 https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/files/dengikaishaku.pdf Q&Aサイトに質問を投稿しなくても、メーカーの仕様書を調べたり、JISを検索したりすれば、ご自身でも調べられる内容です。毎日沢山の投稿をするよりも、調査の腕を磨いてご自身で解決できることを目指 しましょう。

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございます 精進します