• ベストアンサー

PCがウイルスにかかってないか心配です

昨日discordにログインしようとしてURL直入力したら、スペルをミスってしまいドメインを売ってるようなちょっと怪しいデザインのサイトにアクセスしてしまいました。 ウイルスバスターで2回ほどフルスキャン&NPE&アドウェアクリーナーを入れたんですけど、何も検出されませんでした。 また、ノートンのサイト評価で調べてみると、注意と表示されていて、タグづけされてるのを見たらウイルスや、マルウェアという表記もあったので心配です。 因みに、ウイルスバスターの評価では未評価でした。 この場合、まだリスクはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

残念ですが、ご案内いただいた情報だけでは判断はしにくいです。 パソコン環境だと思いますが、パソコンが最新の状態で、セキュリティソフトもリスク無しとしていたら、とりいそぎ大丈夫と言えます。 例えばWindowsでしたら、10または11のバージョンで、Windows Updateで最新の状態になっている、という場合です。これならばまあ安心できると思います。(この環境が『絶対に安心』などとは言いません) もしWindowsのXPだとか7だったりすると、現在はWindows Updateでの対応は終了したため、最新の状態になることはありません。そして、たしか、Windows7が現役だったころ、全てのWindowsに「ネットワークに接続しただけで侵入される脆弱性」があったはずです。古いWindowsを使うと、このようなリスクを覚悟する必要があるわけです。 Windowsなどパソコンの基本ソフト(OS)は巨大なソフトウェアです。残念ながら問題点を全てなくすことはできません。悪意ある人たちは問題点を悪用し、外部からパソコンを都合よく使おうとします。これを脆弱性と呼びます。そして脆弱性は、メーカーが未発見未対応なときに悪意ある人から悪用されるリスクをゼロデイ攻撃と呼びます。Windows Updateで最新の状態にしていても、このようなリスクもある訳です。 ※ 完璧に安心安全な環境は、私は無いと考えています。なので、自動支払いは便利ではありますが、クレジットカード番号の登録や、携帯電話会社の支払いと関連付けするような登録は、そもそもしないようにしています。その都度電子マネーの購入をします。登録していなければ、いずれかから個人情報が漏洩したり、サイト自体が不正アクセスされても、被害は軽く済みます。 あとインターネットバンキングの場合は、専用端末を用意して普段は電源オフにするという工夫も考えられます。 いずれの対応も、やったからと『絶対に安全』にはなりませんし、やってしまったがために別の問題に直面する可能性もあります。 ※ パソコンが少しでも変な動作をするようなら、工場出荷時の状態に再セットアップ(リカバリーとも言います)してしまったほうが、ストレスは少なくなります。このような再セットアップ前には、大切なデータを外部に保存したり、設定内容を書き出ししたり、そもそも再セットアップが面倒です。でも、再セットアップしてクリーンな環境にしたら安心はできます。 再セットアップの手順はパソコンのマニュアルをご確認ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

WaRaB1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 あの後もタスクマネージャで時々プロセスを確認しているのですが、怪しいプロセスはありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

WaRaB1
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows11の22H2なんですが、KB5034765というのが今日降ってきました。 調べてみると、セキュリティ問題に対処しますという記述があったのですが、多分大丈夫そうですよね?(分からなかったらごめんなさい)

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

PCからブラウザを利用していての話でしょうか? >スペルをミスってしまいドメインを売ってるような >ちょっと怪しいデザインのサイトにアクセスしてしまいました。 だけであれば特に問題は無いかと。単にサイトを見ただけですので。 今時サイトにアクセスしただけウィルス感染するような事は考えにくいです。何か変なソフトなどのダウンロードを促されそれをインストールしてしまったとかなら別ですが。

WaRaB1
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しサイトに長居してしまったので、心配だったので安心しました。

WaRaB1
質問者

補足

調べてみるとドメインパーキングサービスのSedoを使ってるサイトでした。

• nagata2017
回答No.1

スキャンして何も出なければ問題ないでしょう。

WaRaB1
質問者

お礼

スキャンして何も検出されてなかったので、結構安心しました。 ありがとうございました。