• ベストアンサー

PCがウイルスにかかってないか心配です

昨日discordにログインしようとしてURL直入力したら、スペルをミスってしまいドメインを売ってるようなちょっと怪しいデザインのサイトにアクセスしてしまいました。 ウイルスバスターで2回ほどフルスキャン&NPE&アドウェアクリーナーを入れたんですけど、何も検出されませんでした。 また、ノートンのサイト評価で調べてみると、注意と表示されていて、タグづけされてるのを見たらウイルスや、マルウェアという表記もあったので心配です。 因みに、ウイルスバスターの評価では未評価でした。 この場合、まだリスクはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.2

残念ですが、ご案内いただいた情報だけでは判断はしにくいです。 パソコン環境だと思いますが、パソコンが最新の状態で、セキュリティソフトもリスク無しとしていたら、とりいそぎ大丈夫と言えます。 例えばWindowsでしたら、10または11のバージョンで、Windows Updateで最新の状態になっている、という場合です。これならばまあ安心できると思います。(この環境が『絶対に安心』などとは言いません) もしWindowsのXPだとか7だったりすると、現在はWindows Updateでの対応は終了したため、最新の状態になることはありません。そして、たしか、Windows7が現役だったころ、全てのWindowsに「ネットワークに接続しただけで侵入される脆弱性」があったはずです。古いWindowsを使うと、このようなリスクを覚悟する必要があるわけです。 Windowsなどパソコンの基本ソフト(OS)は巨大なソフトウェアです。残念ながら問題点を全てなくすことはできません。悪意ある人たちは問題点を悪用し、外部からパソコンを都合よく使おうとします。これを脆弱性と呼びます。そして脆弱性は、メーカーが未発見未対応なときに悪意ある人から悪用されるリスクをゼロデイ攻撃と呼びます。Windows Updateで最新の状態にしていても、このようなリスクもある訳です。 ※ 完璧に安心安全な環境は、私は無いと考えています。なので、自動支払いは便利ではありますが、クレジットカード番号の登録や、携帯電話会社の支払いと関連付けするような登録は、そもそもしないようにしています。その都度電子マネーの購入をします。登録していなければ、いずれかから個人情報が漏洩したり、サイト自体が不正アクセスされても、被害は軽く済みます。 あとインターネットバンキングの場合は、専用端末を用意して普段は電源オフにするという工夫も考えられます。 いずれの対応も、やったからと『絶対に安全』にはなりませんし、やってしまったがために別の問題に直面する可能性もあります。 ※ パソコンが少しでも変な動作をするようなら、工場出荷時の状態に再セットアップ(リカバリーとも言います)してしまったほうが、ストレスは少なくなります。このような再セットアップ前には、大切なデータを外部に保存したり、設定内容を書き出ししたり、そもそも再セットアップが面倒です。でも、再セットアップしてクリーンな環境にしたら安心はできます。 再セットアップの手順はパソコンのマニュアルをご確認ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

WaRaB1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 あの後もタスクマネージャで時々プロセスを確認しているのですが、怪しいプロセスはありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

WaRaB1
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows11の22H2なんですが、KB5034765というのが今日降ってきました。 調べてみると、セキュリティ問題に対処しますという記述があったのですが、多分大丈夫そうですよね?(分からなかったらごめんなさい)

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.3

PCからブラウザを利用していての話でしょうか? >スペルをミスってしまいドメインを売ってるような >ちょっと怪しいデザインのサイトにアクセスしてしまいました。 だけであれば特に問題は無いかと。単にサイトを見ただけですので。 今時サイトにアクセスしただけウィルス感染するような事は考えにくいです。何か変なソフトなどのダウンロードを促されそれをインストールしてしまったとかなら別ですが。

WaRaB1
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しサイトに長居してしまったので、心配だったので安心しました。

WaRaB1
質問者

補足

調べてみるとドメインパーキングサービスのSedoを使ってるサイトでした。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.1

スキャンして何も出なければ問題ないでしょう。

WaRaB1
質問者

お礼

スキャンして何も検出されてなかったので、結構安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無料でいいウイルスソフトなどありますか?

    ウイルスバスターを当方入れているのですが、 もうじき期限が切れるので調べていたところ、 ウイルスバスターはあまりウイルス検出率がよくないということで、 ご質問させていただきます。 動作が重いなどは別に構いませんので、 ウイルス検出率ができれば最も高い、もしくは高いなど、 ありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

  • PCウイルスチェック

    先日、ある用事で海外のアップローダーからゲームアプリをダウンロードしたのですが、 海外アップローダーからのDLということでPCがウイルスに感染していないか心配です。 ゲームのアプリケーションなので当然拡張子は.exe、各所を調べても.exeはヤバいとのこと… よく言われるようないかがわしい動画ではないのですが… DLと同時に見えないところにマルウェアが仕込まれていないか心配でたまりません。 McAfeeのサイトチェッカーによると、 「これは不審なリンクです。 テストの結果、潜在的なセキュリティ リスクが見つかりました。 注意してください。」とのことでした。サイトチェッカーをインストールする前に上記のアプリケーションをDLしたのでますます心配です。 当方の常駐セキュリティソフトのMcAfeeのPCフルスキャンでは問題は検出されず、 それだけでは不安でトレンドマイクロのオンラインスキャンも試しましたが、問題は検出されませんでした。 しかしこれらにも引っかからないような場所にマルウェアがあるかと思うと恐ろしいです。 McAfeeのセキュリティログを見ると3分おきにPCに不審なアクセスがあったとあります。 やはり何かデータを盗まれているのでしょうか。 スキャンに引っかからないウイルスなどのチェック方法とその駆除方法、また不正アクセスへの対策などありましたら、どうか教えてください。

  • ウイルスバスターを使っていたのに・・・

    宜しくお願いします。 新しいパソコンを5ヶ月くらい前に買って、購入時からバスター2010を導入していました。 バスターは前のパソコンから使っていて、更新期限が迫ってきたので、マカフィーに乗り換えてみました。 バスターは、アンチスパムの何かが時々エラーになるので、やめました。 マカフィーに乗り換える直前にバスター2010でフルスキャンしましたが、何も問題は検出されませんでした。 でもマカフィー導入後、すぐにフルスキャンをかけてみたらトロイの木馬が検出されました。 そのファイルを削除しました。 再度、マカフィーでフルスキャンすると、今度は何も問題は検出されませんでした。 なんか不安になったので、F-Secureのオンラインスキャンをやってみたら、今度はトロイの木馬が2つ検出されました・・・。 しかも1つだけ駆除できないという表示でした・・。 残りの1つは駆除済みになっていました。 とりあえず現状はリカバリーするしかなさそうです・・・。 怪しいサイトには全く行ってません。 ほとんどネットショッピングとネットゲームくらいしか使っていません。 バスターやマカフィーを導入していれば100%安全という訳じゃない事は理解しているのですが、バスターとかマカフィーとか、けっこう日本でメジャーなセキュリティーソフトって、あまり効果は無いのでしょうか? カスペルスキーとかF-Secureとか、けっこうメジャーじゃないけれど、「知ってる人は使ってる」みたいなコアなソフトを入れておかないと、高い安全性を保つことはできないのかな?と疑問中です・・。 というか、日本の多くの学校とか会社でバスターとかノートンとかをパソコンに導入して長年使ってる事があると想像できるのですが、そういうパソコンもカスペルスキーとかF-Secureとかでスキャンしたら、ウイルスがゾロゾロ出てくるんじゃないのかな?とも疑問に思っています。

  • ノートンとウイルスバスターならどっちがいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。 ウイルス・スパイウエア対策ソフトを買おうと思っているのですが、ノートンインターネットセキュリティ2009とウイルスバスター2009だったらどちらがウイルス・スパイウエアの検出率が高いですか?また、フルスキャンの速度はどちらが速いですか。 回答お願いします。

  • 「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっ

    「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっちにしてたらいいと思いますか? トレンドマイクロのサイトには、 「ウイルスバスター2011クラウド」のほうが、より強力な検出率と書いてあります。 でも特にここのサイトの人達には不評のようです。 (2011のほうが、検出率が落ちたなど。。) そこで質問です。 どっちにしてたらいいと思いますか?

  • ウィルス?hosts.bak ファイルがオフライン

    ウィルスに感染しました。デスクトップのアイコンが表示されなかったり色々おかしかったです。 フルスキャンをしたところ、5個ぐらい出てきました。 チェストに移動できるものは全部しました。が、一つだけエラーで出来ません。 それは、hosts.bakというファイルです。 「エラー:ファイルがオフラインです。」と出てきます。 これはどういうことでしょうか そこだけカスタムスキャンで検査してみると、 「いくつかのファイルをスキャンすることができませんでした。」と出てしまいます。 これはウィルスでしょうか?これ以外検出されたものは全て駆除しましたが 何かDLしようとすると明らかに遅いです。 ちなみに他に検出されたウィルスはAdwareとmalwareでした。malwareと検出されたファイルは結構昔に取ったファイルで、かなり前からあった・・。(何度かスマートスキャンはしていたが、検出されたことがなかった。スマートスキャンだったから?) が、昨日それらはチェストに移動しました。 オフラインてことはLANを繋いでスキャンしてって事かなと思い、繋いでやってみましたが同じ結果に・・・ 御知恵をお貸しください。よろしくお願いします><;

  • ウイルス?

    こんにちは、昨日TROJ_DLOADER.DHと言うウイルスがウイルスバスター2005で検出されました、初心者のくせに色々いじってしまい、今日ウイルス検索したら何故か検出されませんでした、削除されたんだな、と思ってPCをやっていたら海外のサイトに飛ばされてしまいます。スパイウェアもspybot、AdーAware、ウイルスバスター2005などで検索しましたが何も検出されませんでした。これはまだウイルスが残っているのでしょうか?

  • これはウィルスでしょうか?

    あるエロサイトを見ていたら急にSleipnirのブラウザのウィンドがあっという間に沢山開いてフリーズしました。 これはウィルスかな?フリーソフトでスキャンしましたが 危険度の高いウィルスは検出されませんでした。 ちなみにSPYBOT AVAST! AD-AWEY スパイドクター です。 マルウェアが2個ほど検出されましたがさして危険度の高いものでは ないようでした。 他にマカフィーのWEBでもスキャンしてみましたが 何も検出されませんでした。 トロイのような危険な匂いがしましたが・・ これはウィルスのせいなのでしょうか? 重くなるので入れていませんがウイルスバスター等有料物(お試し版はありますけど)でもスキャンしたほうがいいのでしょうか? スキャン後念のためそのエロサイトを見たところ今度は異常はなかったです。

  • ウイルス対策ソフトについて

    今度ウイルス対策ソフトの期限が切れそうなので買うことを考えています。 考えているのはカスペルスキー、ウイルスバスター、ESET Smart Security、ノートンのどれかを考えています。 どれがお勧めでしょうか。 ウイルスなどの検出率が高く、怪しいサイトをガードできればコストは多少かかってもいいと考えています。 評価サイトを調べてみてもよくわからなくて困っています。 その年によって製品の評価は変わると思うので3年ごとではなく更新は1年ごとにするほうが良いでしょうか。 OSはwindows7です。 回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターは大丈夫?

    こんにちは。 私は、ウイルスバスター2006を使っているのですが、「勝手にウイルステスト(http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html)」というサイトを見てウイルスバスターに不安感を覚えるようになりました。 というのも、勝手にウイルステストというサイトのウイルスバスター2006のテスト結果で、ウイルスバスター2006がトロイの木馬を検出していないからです。 ウイルスバスター2006は、このまま使い続けても大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう