• 受付中

報酬付き

外為と金融とエクセルの基礎知識や用語の初学者の本

四月から父の仕事を手伝うことになり、 そのために外為と金融とExcelの基礎知識や用語を学んでほしいと言われました。 上記のジャンルで初学者用の本や学べるサービスでおすすめな物を教えてくれませんか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたが四月からお父様の仕事を手伝うために外為、金融、およびExcelの基礎知識や用語を学ぶ必要があるとのことですね。それぞれの分野について初学者向けの本やサービスをいくつかご紹介いたします。 外為(外国為替): - 『外国為替のしくみが面白いほどわかる本』(中原良太著・技術評論社): 外為の基本から応用までの知識を平易な説明で学ぶことができます。 - 『外貨両替の達人が教える 外国為替超入門』(今関貴志著・だいわ文庫): 外国為替市場とは何か、基本的な用語やメカニズムを身近な例を使って理解することができます。 金融: - 『金融の基本が1時間できちんとわかる本』(岩崎日出俊著・KADOKAWA): 金融に関する基礎知識や重要な考え方を簡潔にまとめた本です。 - 『金融リテラシー』(河合雅司著・日本経済新聞出版): 金融の基礎をしっかりと押さえたい人向けに、初歩的な内容から少し踏み込んだ解説までを提供しています。 Excel: - 『イラストで学ぶ Excel基礎講座: 図解でわかる!』(戸田覚著・技術評論社): 初心者向けに、Excelの操作方法をイラストを使ってわかりやすく説明しています。 - 『図解でわかる!今すぐ使えるかんたんExcel』(小池直己著・技術評論社): 実用的な関数や機能を図解で学べます。 また、オンラインで学べるプラットフォームには、UdemyやCourseraがあり、こちらでは多くのコースが提供されており、あなたのレベルや興味に合わせて学習を進めることができます。どのコースを選ぶかは、あなたの現在のスキルレベルや学びたい分野によって異なりますが、検索機能を使って「外為」「金融」「Excel」と入力すると、関連コースを見つけることができるでしょう。 実務で役立つスキルを習得するためには、本を読んだりオンライン講座を受けたりするだけではなく、実際にExcelでデータを操作したり、金融市場についてのニュースを追ったりする実践も重要です。学びの過程で疑問点や困難に直面したときは、積極的に専門家やフォーラムに質問し、理解を深めることが大切です。始めの一歩としておすすめした参考資料を活用しながら、外為、金融、Excelの習得に取り組んでいただければと思います。頑張ってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 初学者向けの哲学用語集はありますか?

    一般市民ですが、哲学に興味があり、大学の授業をいくつかとっています。 初学者向けの講義をとったのですが、哲学用語についてリテラシーがないことを痛感し、自習のための良い用語集を探しています。 初学者におすすめの用語集はありませんでしょうか?ちなみに私の哲学についての知識は高校倫理レベルで、受講している講義はカントとアリストテレス、現代思想概論です。

  • 基礎的な金融の知識をつける資格はあるでしょうか

    宜しくお願いします。 業務で必要な知識というわけではないのですが、 金融の知識を身につけたいと思っています。 私は金融音痴で、銀行と信託銀行の違いや、投資信託とは?証券化することの意味とは?といった基礎的な知識がありません。(常識知らずといってもいいかも知れません) 上記のような知識を体系的に勉強したいと思うので何か金融の基礎知識を身につける資格があればと思うのですが、何か参考になる資格はあるでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 金融機関で勤めるための基礎知識を得る方法を教えてください

    信用金庫に勤めています。もうすぐ3年です。 それまで金融機関で働いたことがなく、中途採用で自分の担当する仕事を機械的に教わっただけなので、金融機関のしくみや専門用語がさっぱりわかりません。 直属の上司(女性)は、そんな私を歯がゆく思うのか、私にだけ冷たい態度を取ります。 最近は職場に行くのが嫌になってきました。 金融機関で働く上で必要最低限の知識を養いたいのですが、 いい方法やお勧めの本がありましたら教えてください。 辞める前に、やるだけのことはやっておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 介護基礎本を教えてください

    介護の仕事を始めて数か月になります。 専門学校に通っていたわけではないので知識が乏しいです。(端座位・仰臥位などの介護用語等) 介護の基礎が丁寧に書いてあるお勧めの本があれば教えてください(>_<)

  • イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

    イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか? あなたはどれを買いましたか? 現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。 イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

  • 金融基礎知識を英語で勉強できる方法を教えてください

    金融機関で仕事をすることになりました。少々かじったことはあるもののほとんど未経験です。業務の中には一部翻訳もあります。 金融の基礎知識を英語で身につけたいのですが、英語で学べる本、 サイト、通信教育など教えてください。 金融分野は日本語も独特な表現が多いので、日本語も一緒に 身につく学習法、教材はないでしょうか。 ファイナンシャルタイムズをさらさらと読めるようになりたいです。

  • 知恵蔵、imidas、現代用語の基礎知識どれがお勧めでしょうか?

    年末になると必ず本やさんにど=んとつまれます。 知恵蔵、imidas、現代用語の基礎知識ですが、一度も買ったことがありません。私も知識不足なので、21世紀からは、お勉強を開始しようと想うのです。 皆様は、どの辞典をお勧めしますか? 求めているものは、言葉の現代的解釈と正確な意味、超~に代表される?造語?の意味、が書いてあり。物事に対する公平な解説がなされているもの、でしょうか。。 できましたら、三書の特徴など、お教えいただけませんでしょうか。本屋さんで見た感じでは、imidasがROMもついて魅力的かなと想ったのですが。なんかナウい(古^^)感じがしました。知恵蔵って、ほんと知恵がいっぱいなんですか?知識蔵ではないのですか? 現代用語の基礎知識は、題名が私のもとめているもののようで捨てがたいのですが。。。 一冊しかかえません# よろしくお願いします。

  • ASPについての基礎知識

    これからASPを覚えなければならない初心者です。まったくの初心者で何をどうしてよいのかもわからないのですが(仕事でASPを使うので覚えなくてはならなくなりました今まではC言語、JAVAを勉強していました)、どのような知識が必要なのでしょうか?本をざっと目を通したのですがHTML、Scriptなどの単語が出てきてあせっています。基礎知識としてVB、HTML、JAVAScriptなどは理解しなければいけないのでしょうか?何かお勧めのサイトがありましたらそちらもご紹介ください。

  • コンピュータの基礎知識を学びたい。おススメの本など教えて下さい。

    コンピュータの基礎知識を学びたい。おススメの本など教えて下さい。 こんにちは。ご覧頂いてありがとうございます。 私(24歳)は文系なので、コンピュータは文章作成やネット程度を使うだけで、ほとんど知識がありません(ちなみに、使っているマシンはMacBook Airの初期モデルです。全くもって外見だけで選びました)。 そこで、コンピュータの基礎的なことを学べる本など、何かお薦めのものがあればご紹介頂ければと思い、投稿致しました。 もっとも、コンピュータを学びたいと言っても、専門的な学習がしたいとか、プログラミングができるようになりたいという訳ではありません。 例えば、電気屋さんやネットの情報でスペックを見たときに、そこに欠いてあることの意味が解る(プロセッサとかメモリの辞書的な意味だけでなく、大体の仕組みも含めて)とか、そこから「こういうことをやるにはスペック不足だが、この程度なら十分」などの判断できるとか、インターネット接続の仕組みが説明できるとか、言ってみれば電気屋さんの店員さんがもっている類の知識が学びたいと思っています。 こちらが全く解っていない素人なので、質問自体が意味が解らないものになっているかもしれません。 ご面倒をおかけし申し訳ございませんが、何かアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 映像業界の教科書(基礎や用語、仕組等)を探しています。

    映像業界を相手に営業する仕事を今年から始めたのですが業界の仕組(TV局やプロダクション、制作会社など)ワークフロー、また用語も専門的な事が多く分かりません。 先輩や技術の方に教わったりもしますが空いた時間にそういった教科書があればさらに勉強をしていきたいと思っております。 その為映像業界の基礎知識、仕組、流れ、用語集などが乗っている本、所謂専門学校で生徒に持っているような教科書(そういうのがあるか知りませんが)を探していまして何か良い本あれば教えていただきたいです!! よろしくお願いします。 こういう本は発見しました。 http://www.system5.jp/ec/html/item/001/028/item27631.html

質問する