• ベストアンサー

経営の基礎知識は会社で学ぶか

理系大学生です カリキュラム上は理系の専門的勉強ばかりをして卒業することになりそうなのですが、 経営に関することは会社に入ってから学べば十分でしょうか。 それとも今のうちに経営の基礎知識ぐらいはインプットすべきでしょうか。 よければおすすめの本なんかも教えていただきたいです。 ちなみに情報産業で働くと思います。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

運転免許でたとえます。 学科と路上実習がありますね。 会社に入って覚えることは路上です。 それは基礎を含んでいません。基礎があることを前提として進行します。 交通信号の読み方もわからないのに路上に出られたら教官はブレーキ踏みっぱなしになります。 学科は学生時代に習得してください。 特に情報系の場合、理科系だけの知識ではお話になりません。 なぜかというとクライアントさんが銀行だったり保険だったりすることがあるからです。 それと、帳簿系決算系の知識がなければ、お客様がコンピュータメーカーであっても運用設計が困難です。 その段階で「簿記も知りません」とやったら、すくなくとも会計系の仕事は回してくれなくなります。 まあ仕事はいろいろありますから、その程度なら問題ないのですけど、Web開発やオートメーションで支障が出ます。 SEとして大活躍をしているひとはかなりの比率で経済学部出身者が多いのですが、そのためです。 会計で使う「振替」という思想を理解していないと、部品のユニット化の議論をすることが困難です。 これは「接地」というのと同じ地平線にある概念です。 理系ならテブナンの法則ご存じですね。あれは何の役に立つ法則でしたっけ。 部品をブラックボックスとして扱ってよろしいという話ですよね。中をひらかないでいい。 電位ははっきりわかるし、電流が流れてくる場合もある。こちらで電位差を考え設計すればいいのです。 黒箱の中にどういうバイアスがかけられているか、知る必要はない。 別部署の会計として閉じている伝票について考える必要はない。 こちらではその金額を何という仕訳で受け取り扱うだけである、というのが振替の思想です。 それが支払代金なら、その金額の売掛金がなくなって現金が増える。常に何かと何かは天秤でバランスしています。 経営学入門でもいいのですが、簿記について習っておかれるのが有効だと思います。 あの世界は、物理学などを得意にしていたらすらすら習得可能です。

thankskk
質問者

お礼

分かりました、簿記をやってみます。 分かりやすく詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rock1197
回答No.1

あなたは経営者になるのでしょうか?会社員になるのなら不要かと。それよりも自分の専門分野に特化した方が有利ですし、各分野が高度に専門化した現代でいろいろ手を出すことはリスクです。 経営者を目指すなら、もっとも確実かつリアルに勉強できるチャンスは、一刻も早く自分でビジネスを始めることです。副業からはじめたらいいとでしょう。

thankskk
質問者

お礼

専門分野をメインに、簿記を基礎だけ、やってみようと思います。ご回答ありがとうございました。