• 締切済み

PC(システム・PC用語等)の本を探しています

ご縁があって、パソコンのトラブル処理に関わる仕事 につくことになりました。今まではエクセルやワードを 仕事で使った程度で、パソコンに対する知識がそんなに ありません。そこで、一からパソコン用語・ネットワーク・ システムなどを学びたいと思っています。 サルでもわかる・・・、みたいなわかりやすい本などを 購入したいのですが、おすすめはありますでしょうか。

みんなの回答

• san4roh
回答No.4

「図解でわかる・PCアーキテクチャのすべて」(日本実業出版社)がお薦めです。 PCを始めた時から自作してる今でも役立ってる優れものです。(私にとっては…ですけど) オークションにも時々出てるみたいですが…。 勿論本屋にもあると思います。

• michank
回答No.3

書籍が間に合わないときは、下記「URL」を「お気に入り」に追加したり、メモしておいて、直接Internetで活用すると便利ですよ。

参考URL:
http://e-words.jp/p/i-a.html
回答No.2

用語を「学ぶ」と言った意味合いからはズレますが、多くの用語の意味を広く「調べる」には用語辞典(技術評論者のパソコン用語辞典)が一冊あると役に立つと思います。 ネットワークやシステムについて一から学ぶのであれば、大学の情報系学科で使われている教科書を参考にしてみてはどうでしょうか。大学のホームページからシラバスを参照すれば教科書についても書かれていますので、本選びの参考になると思います。

• ZENO888
回答No.1

本については、実際に本屋で立ち読みして内容を確認したほうがいいです。 価格の割りに内容がなかったり、知りたい事が乗ってなかったりしますので。 ただ、ネットが使えるのなら、検索サイトを使って、解らない事は調べてみましょう。 大抵の事は検索できると思います。