• ベストアンサー

いい大学で使われてる教科書を使えばいいんじゃね?

高校生です。 ふと思ったんですけど。頭いい大学で使われてる教科書が一般販売されているケースがほとんどなら(知らんけど)そこで使われてる教科書や参考書で独学すればその大学で得られる知識を間接的に吸収できるのでは? と思いました。 もちろん実験やグループワーク、わからない場合の質問ができないなどの点からその大学に通ってる人間と同等までの知識を得られるとは行きませんけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.3

教科書に書かれた内容だけを大学で教えているわけではありません。 あなたの言われているような独学でもそれなりには知識は得られる かもしれませんが、大学に通う学生に比較してどのくらい同等の知識 を得られるかは不明ですね。教科書の内容を理解するスキルもないと ね。その方法で真面目に勉強したとしても大学に通う学生に比べて 独学での学生の実力は50%も行かないような気がします。 もし差がほとんど無ければ学校や教師の存在意味がなくなります。

その他の回答 (2)

• fexxxe
回答No.2

深入りしたほうがかえってわかりやすいタイプの人にはいいと思います

• 69015802
回答No.1

それが理解できる頭があるならそうでしょうね。