• 締切済み

大学か大学院か

私、18才、進学校卒宅浪生の男です。    最近、大学には行かず、独学して大学院に入学しようと考え始めました。理由を箇条書きにします。 >高校の授業、放送大学の講義は概して独学できそうだったので、大学の講義もそうかと思ったから。 >大学に通う(またはための)手間が無駄だと思ったから。 >一般の授業形式自体が非効率的だと思ったから。 >高卒でも院試が受けられると知ったから。等です。  専攻は基礎薬学、研究職志望です。    この大それた進路について、皆様の助言を頂戴したく質問しました次第です。また、実験、論文に関してはどうでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#7699
noname#7699
回答No.13

無謀です。 大学院は本来、大学の学部の優秀な人間が行く所です。 (何を血迷ったか1年次に全く勉強してない人間が院試を受けたけど、全員落ちてます) 大学の学部にすら落ちるような人間が、どうやったら独学に大学院に受かるんです? 高卒でも院試を可能にしているのは、高卒で就職して長年企業で研究に携わった人を対象としています。 つまり、企業での経験を大学の学部に置き換えているのです。 放送大学は就職や院試の際には大学として見られていません。 制度的には確かに大学ですが、世の中建前と実際は 違うのは知ってますよね? 1年浪人すれば早稲田くらいは行けるでしょうから、 まずは大学院の1歩手前である大学に入って下さい。

rockyourkaisya
質問者

お礼

ありがとうございます。avalokitesvaraさんをはじめ、たくさんの方の回答に対して本当に感謝します。ここでしか得られない貴重な情報があり、大変役に立ちました。総合的に考えた結果、素直に大学に行った後、院に入学しようと決めました。また受験勉強を頑張りたいと思います。失礼しました。

• JF1Msf
回答No.12

厳しい回答が多いようですが、身近にそんな人がいます。大学に行って遊んでいる奴よりも、厳しい放送大学を卒業した人のほうがずっとまともだと思います。学部でやる実験や論文なんてお遊びです。恐れることはありません。頑張ってください。

• yamidan
回答No.11

大学院試験は学力のみで何とかなりますが研究、実験に関してはそうはいきません。 学力があったからと言って、いい研究者になれるとは限らないのです。(うちの教授も研究者にとって学部時代の成績とかテストの点数なんかどうでもいいとよく言っています。) 研究方法にも研究結果にも考察にも正解はありませんし、誰も発見していない新しいことを調べるわけですから、既存の知識があるだけではどうにもならないのです。 自分で仮説を立て、それを証明する実験を考え、実際にその実験をやり、人に公表できるようなデータを取る。 この一連の作業をスムーズにこなす力がなければ絶対に研究者になるのは無理です。 その力をつける猶予期間が卒論の期間であり、また1~3年生での実習なり講義なのです。 研究者にはプレゼン能力も必要ですし、コミュニケーション能力も必要です。 そういった能力を独学で学ぶのはかなり無理があるように思います。 論文に関しても1つの論文を書くにはかなりのデータが必要です。時間をかければデータが出るというものでもありませんし、当たりはずれもありますが、修士の2年間だけで論文を書き上げるのは相当困難なことだと思います。 自分なら、大学に通いつつ、1年生の時から興味のある研究室にちょくちょく顔を出して、教授の話を聞いていた方がよっぽど将来の役に立つと思うのですがいかがでしょうか?

• t-satoh
回答No.10

放送大学で卒業時に得られるのは、教養の学士号ですよ。(^^;) 難しい講義なんてするわけがないじゃないですか・・・。

質問者

お礼

それは知りませんでした。そうですよね。。。。

• mogula
回答No.9

有機化学系の院生としてアドバイスを 高卒でも受験可能というのは、あくまでも大学を卒業していなくても、それと同等以上の能力があると事前に判断された場合という条件がついているはずです。 では、同等以上とはどの程度かというと、薬学のことは分からないのですが、基礎薬学ということで有機合成化学分野で例を挙げますと、 ・英語論文誌(JACS、ChemCommunなど)を読んでその中身について(研究の背景を含めた)十分な議論ができる。 ・ある化合物を見て合成経路を考え、実際に合成し同定、解析することができる。 ・自分で研究計画を立て、実行し論文を書ける。 位の能力のことでしょう。大学院入試の飛び級は主として理論系の学生と、4年生~修士~博士の平均6年の修業期間を短縮する為のものだと考えた方がいいです。 実験系の場合は、どうしても実験技術の習得を卒研時に既に行っているものと判断されるので、大学自体を飛び級するのは困難だと思います。技術不足を補って余りある才能があれば別ですけど。例えば、既に論文を投稿しているとか。 尚、理系の場合、大学は教科書に書いてあることを学ぶ所ではなく、未知の事象に対するアプローチの仕方とそのために必要な基礎的な学力を身につけるための勉強の仕方を学ぶ所です。高校までと違い、参考書を解けばいいとか、予め用意された解法なんてものは存在しません。自分で、答えがあるのか無いのかを判断して、それを証明する為の方法を身につけるための授業や講義です。そのため、独学で身につけるのは困難だと思います。 また、大学院は勉強を教わる所ではなく、研究を行うところなので、入学してから勉強しますは通じませんし、大抵の研究室では院生(修士)は、研究スタッフの一人として扱われます。そのため、基本的な実験操作や知識はもっているものとして扱われますし、自分の研究テーマに対して修士論文を書き上げなければ何年でも修了はできません。加えて、博士課程に進学するなら、その間に博士論文の研究の種になるような事柄も見つけなければなりません。 大学を飛び越えて院に進学するのなら、それ相応の覚悟と能力が要求されます。それを理解した上でのことならば、寧ろ挑戦する価値はあると思いますが、私も海外の大学院をお勧めしますよ。 いちど、近くの大学の図書館などで、自分の進みたい分野の英語論文誌(まあNatureやScienceでもいいですけど)を呼んでみて、その論文に対して なんでこんな研究をする意味があるのか?この研究は将来何に発展可能なのか?このデータの意味するものはなんなのか?筆者の論理展開に矛盾が無いか?その論文を自分自身の論理で批判することが出来るか? をチェックしてみてください。論文本文にかかれていない部分まで理解できるようなら、絶対に海外の大学院へ進学するべきだと思います。

• fujishiro
回答No.8

こんにちは。 地方薬学部の博士課程後期に在籍するものです。 はっきりいってお勧めできません。 わが大学では一年生のころから週二回の実習があり、三年生は毎日、あります。 三年生の実習では日にちが変わってしまったこともあります。 それから、四年生になって研究室に配属されるわけですが、毎日、十数時間も実験を行っております。 教授いわく、まともな実験者を育てるためには100万円の投資と一年間のトレーニングが必要だそうです。 仮にあなたが大学院に入ったとして、他のみんなが四年生時までにある程度、トレーニングを済ませて、さぁ研究しようかとしているのに、あなたは大学院に入学して最初の一年間がトレーニングに費やされるようでは不利ではありませんか。 そもそも、研究志望の就職と言うのは、大抵は終了一年半前に決まってしまいます。修士なら一年、博士なら二年の時です。トレーニングしてる最中の修士を採ってくれる会社があるとは思えません。一方で、博士課程に行くとしても修士二年の夏ごろには研究室探しをせねばならず、そういう場合は修論がほとんど完成している状態です。つまり、トレーニング後、半年で修論を書かねばならないのです。まぁ常識的には無理ですね。 そんなわけでうちの研究室では、ある程度、実験ができる状態の人でないと面接のときに断られますね。どこも似たようなもんだと思います。 それから、無駄な時間と言いますけど、無駄な時間を過ごさなければ得られないものもあります。具体的には友人・知人です。研究はコネがモノを言う世界でもありまして、そういうものがない人はキツイです。また、世間と言う名のわけわからんものを知る良い時期です。 そもそも、今、薬学は6年制に向かう途中で、研究室がどういう形態になるか、各大学でも頭を悩ませているわけで、そういった時に、実力があるからいいでしょと希望しても、トラブルの元になるような因子は極力、避けたがるのが普通です。 だいたい、院試というのは内部進学が相当、有利だということもご存知なのですか。 これは博士後期、前期にもいえます。 大学院生になること自体は不可能でないかもしれませんが、研究者になるのはその方法では事実上、不可能といって過言ではありません。 私には、あなたが大学をあまりに軽視しているようにしか見えません。世の中には絶対視する愚かな人もいますが、あなたの場合は逆ですね。 研究者志望なら普通に勉強してください。 もしくは留学するかのどっちかですね…。

• kgu-2
回答No.7

薬学部を卒業しています。 >高校の授業、放送大学の講義は概して独学できそうだったので、大学の講義もそうかと思ったから。  放送大学は、入試がありません。どんな学力レベルのひとでもOKのハズ。デスカラ、実際の放送をみたわけではありませんが、教科書を見た感想は、せいぜい教養レベル。専門のレベルには達していません。  大学院の入試問題が解けるとは想えません。 >大学に通う(またはための)手間が無駄だと思ったから。  コレハ、賛成します。 >一般の授業形式自体が非効率的だと思ったから。  ただ、大学で教わるのは半分、あとの半分は友達関係から学力も決まると考えています。ブランド大学とそうでない大学の格差の第一は、どのような人間関係が築けるか、でしょう。 >高卒でも院試が受けられると知ったから。等です。   最近、入試の資格が緩和されていて、不可能ではありませんが、「大学卒業と同等のレベル」が求められますので、その条件でアウトになるのでは。  現実には、実験をしていない学生は、薬学では受け入れません。実験の試薬が危険か否かのトレーニングを受けていないので、実験(研究に実験は不可欠)を任せせることができなす。また、機器の取り扱いを知らないので、一からそれも教えねばならない。それほど暇な先生はいません。  研究には、実験がつきものですが、それは実際のトレーニングを受けていない限り身につきません。体操の本を丸暗記しても、宙返りができないのと同じです。  「不可能に挑戦」というのなら否定しませんが、・・。

• pen82
回答No.6

バイオ系の大学院を出た者です。 とりあえず、教科書に書かれている内容を独学でというなら、可能かなと思います。もっとも、大学では教科書の内容すべてを教えてもらえるわけではないですから、本当にきちんと勉強しようとしたら独学するしかないのです。 しかし、理系の基礎研究、それも実験系の場合は、実験だけは独学では難しいでしょう。設備、費用の問題があります。また、研究に関しては、教科書なんてありません。設備、費用の問題がクリアできても、独学でプロの研究者を納得させるだけの研究なんて、数年でできるとは思えません。 そして、大学院ですが、必ずしも大学卒業(学士取得)が必要とはされていませんが、その場合は、大学卒業と同等の能力が求められます。そして、この大学卒業と同等の能力というのは、筆記試験などでわかる能力ではなく、「研究業績」のことだと思います。おそらく、大学を出ていないが、企業などで長年研究職についていた方などを想定しているのではないでしょうか。 文献調査などが研究の主な内容の分野や、コンピューター系の研究なら、能力さえあればまったく不可能とはいえないのかもしれません。しかし、実験を伴う分野では一人でなんとかするのは不可能でしょう。

回答No.5

こんにちは 直接大学院に入るという考え自体に驚きました(いい意味で) ある程度は独学でも理解は出来るひとはできるとは思います そもそもプロの指導者ではないですから 教え方の上手い人もいればその逆もまた然りということです 各人その道ではプロですので自分のカテゴリーでは しっかり教えてくれたりしますけど(最先端の話とか ただ大学生であるアドバンテージは下の方々が仰られているように 基礎中の基礎である実験を出来るということです 薬学部がどれほどの内容を課すかは分かりかねますが いやというほど実験はさせられました(私の場合ですけど 大学に進む道を取ったとしても入学早々から 研究室に入れてくれと頼みに行って実験をさせてもらった・・・ なんていう話を耳にしたこともありますので参考までに

回答No.4

専攻は基礎薬学、研究職志望 とのことですので、少し違うかもしれませんが・・・ 私の場合は、大学は理学部化学科を出て 院入試は受けずに就職しましたが、 テスト問題などは見ました。 薬学は、大学での実験内容などは 化学系と似てると聞いてますのでその上で判断すると、 はっきり言って・・・・独学ではかなり難しいのではと 思います。某国立の院ですけれど。 大学の授業は、文系(4年制)がうらやましくなるくらい実習、実験、講義がありました。 講義内容も、高校のレベルからはるかに難しくなった上に、ある意味教えてくれる教授なりその人達は 最新の研究内容も踏まえて教えて下さいましたので、 ただ本を読むだけじゃついていけなかったです。 論文もたくさん読みました。英語の論文ばかりでした。 それを独学で理解は、まあ、無理かなって思いました。 実験も、高校の化学での授業でやったくらいじゃ全然 無理です。数と量と質、安全性など全然違います。 以上のことを考えると、 >高校の授業、放送大学の講義は概して独学できそうだったので、大学の講義もそうかと思ったから。 現時点の高校の授業内容が私が高校生の時に比べて 非常に高度なものに変わっている可能性は低いと思われるので、×だと思います。 >大学に通う(またはための)手間が無駄だと思ったから。 はっきり言って、現状(大学受験)から逃げ出したいと感じてるだけなんでは・・・と思います。 言い過ぎでしたらごめんなさい。 >一般の授業形式自体が非効率的だと思ったから。 だからといって、独学もある意味非効率だと思います。 >高卒でも院試が受けられると知ったから。等です。 一度、今の状態で、院入試をされてみることを お勧めします。試験内容などチェックされるといいかと。 院入試は大体、大学入試より少し後くらいに あると思うので、 大学入試を諦めて、院入試できるように 独学勉強をしてみたらどうですか? もしかしたらどこかの大学院に入れるかもしれません。

質問者

お礼

いろいろ回答ありがとうございます。 大学の授業内容など参考になりました。 ただ、最終的な決断はもう少し考えたいと思います。