• 締切済み

英語のテキストで勉強しても実践で使えません

どうして相手に伝わらなかったのか改善点を見つけるためにまた同じテキストを開いてしまい、ドツボにハマっています。 最初は発音の問題かなと思い、英語が喋れる友人に聞いてみると、「なんか不自然。もっと自然にしゃべれないの?」と言われました(涙) 発音は大丈夫だけどトークの内容がAIみたいで違和感があるみたいです。 他のテキストに変えたほうがいいんでしょうか? もしかするとこの本自体が不自然英語かもしれないです。 でもそんな本が書店に並ぶと思いますか? 結構人気があります。

noname#259738
noname#259738

みんなの回答

回答No.3

1番良いのは外国人の友人を作ることだと思います。 私の友人は外国人と付き合って英語を話せるようになって、外国人専用のバスガイドになりました。 英語を話したい、外国人の友人を作る最強のアプリ https://youtube.com/watch?v=l8MnmovxdQ0&si=ZgGzNPobBGyRmxOU

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.2

No.1です。スミマセン、ご質問の文章をきちんと読み取っていませんでした。 「内容に違和感がある」なら、いわゆる話が噛み合っていない状態なのかもしれません。日本語で話をしていても、突然関係ない話題になったり、質問とは関係ない答えをしてくる人とは会話が成り立ちませんよね。それと似た状況なのかもしれません。 言いたい内容の英語が思い付かないから、知っている英語を適当に(?)言っているというようなことが無いでしょうか?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.1

>英語が喋れる友人に聞いてみると、「なんか不自然。もっと自然にしゃべれないの?」と言われました(涙) >発音は大丈夫だけどトークの内容がAIみたいで違和感があるみたいです。 失礼ですが、それは発音の問題だと指摘されたのではないでしょうか?表現に違和感がある程度なら、普通は通じます。 会話なら、相手も貴方の発言を聞きたいと思って聞いてくれているはずですから、上手く伝わらなくても、「こういう意味?」って聞き返してくるのが普通かと。

関連するQ&A

  • 喋れる英語の勉強(メッセンジャー)

    英語の勉強に挫折する事数十回です 本、テキストは発音が全然わからず一週間で挫折 CD付きの本は一方的な喋りに付いて行けずに挫折 そこでこんな覚え方が出来るところを探しています 各種メッセンジャーで直接外国人(英語)を話せる人とお友達になる! 文章も会話も出来て友達になれる 生の発音で覚えられて使える英語が見に付き添う 新鮮で飽きそうに無い そんな英語を覚えれるサイトって無いですか? 日本語と英語を相互に教えあうとか・・・・ よろしくお願いします

  • 『英語は絶対勉強するな!』を読んで・・・

    ちまたで人気の”英絶”を読み終えた者です。 この本の英語学習法は五段階に分かれており、必ず、その通りにすべしと ありますが・・・。 英絶を読まれた方、またその内容をご存知の方にお尋ねします。 テキスト付きの市販のテープを活用する場合、テキストは見てはならないとあります。しかし私は、まず英語をワンセクション程何度か聞いて、その後すぐにテキストでスペルや発音を確認し、和訳で内容を理解しても良さそうに思えたのです。(勿論、あまり和訳に捉われずに、大雑把に内容を理解するだけです)そうすれば、スムーズに学習も進むと思えるのですが。 私も英語を今一度学習してみようと思っていますので、何かご意見をお願いします。 また、英語を喋れる、という方がいらっしゃれば、英語学習の要点についても是非アドバイスをお願い致します。(ちなみに、私の英語力はせいぜい中学三年か高一レベルです・・・。)

  • 発音練習の最良テキスト

    お読みいただきありがとうございます。  今『英語は絶対勉強するな 初級編』のCD聞き取りの練習中です。何度聞いても聞き取れないところがあってついに禁を破ってテキストを見ましたが、まったく基本的な単語でした。  このことから「発音できない言葉は聞き取れない」という主張に同感して『英語耳』を購入しようかと思ったのですが、いざ書店の売り場に行くと同じような考え方をする本がいくつかありました。Amazonの『英語耳』書評を見ると素晴らしく褒めているものと全くダメの評価をしているものと両極端でよくわかりません。  お奨めの発音練習のテキストがありましたら教えてください。

  • 英語の発音を矯正する方法

    英語の発音を矯正(良くしたい)です。 発音について書かれている本を使ったりしようと思っているのですが、どれを使ったら良いか、書店にはいろいろあったので自分では判断がつかないのでお薦めの本を教えてください。 また、シャドーイングをしていると発音が良くなると聞いたことがあるのですがこれは本当ですか? よろしくお願いします。

  • 英語の勉強につまづいています

    一念発起して今年から英語の勉強を始めたばかりです。英語のレベルは、中学一年生の内容すらあやふやです…(ちなみに年齢は30代目前です) 英語の学習法はあれもこれもではなく一つの教材に絞った方がいいとのことで、森沢洋介さんの本に決め、英文を音読する事を繰り返していました。その本では、文法を理解しながら声に出すのがよいとのことですが、私は、SVO?なんか昔やったよね…前置詞ってなんだっけ?といったレベルです(・・;)なのであまり捗らず、とりあえずリスニングだけでもと思い惰性で聴いています。 本でも多少補足はありますが私には足りず、初歩の初歩の勉強が必要です。 書店で文法の本を探しましたが、何が理解できればいいのか、そのために何の学習が必要なのかがわからず、選べませんでした。 英語を勉強する目的は、外国人とスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたい、趣味の音楽の情報交換(話したり、メールのやりとりなど)をしたい です。友達を作ってしまえば早い、とよく言われますが、それだけでなく、TOEICでもしっかり点が取れるような基礎力が欲しいと考えています。 勉強法、テキストなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • TOEICの英語の発音で英語圏ではないような人の発音がありますが・・・

    TOEICの英語の発音で英語圏ではないような人の発音がありますが・・・ 新しくなったTOEICのリスニング部の発音には、ちょっと英語がネイティブでないような人がしゃべっているものがあるんですが、これはアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの発音のうちどれなのでしょうか?? どうでもいいんですが、東欧の人がしゃべる英語のような発音でとても気になります。 添付した会話文で、特に男性の発音を聞くたびに、違和感を感じてしまうのです。

  • 韓国語独学のための良いテキストを教えてください。

    韓国語の独学のための良いテキストを教えてください。 中国語のところでも質問させてもらっているのですが、最近韓国語と中国語を勉強し始めました。 たくさんの本が書店に並んでいますが、どの本を選べばいいのやらわからず、何冊か本を買いましたが文法が難しいように感じて、うまくコンパクトに初級の文法や発音などがまとまったテキストがないかと探しています。 できるだけお金をかけずに独学して、韓国人の友達との会話で少しでも話せるようになればなぁと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 将来のための英語 この勉強法でいいのか

    現在大学生です。 今、Z会の速単と伊藤和夫さんの本など(つまりは大学受験用の参考書)で勉強を始めています。 どんな類の会社であれ、これからは英語が必須だというよく言われる一般論に従って 英語をしなくちゃいけないという気になってこれらの本を読み出したのですが、 これでいいのだろうかと疑問に思ったので質問します。 とりわけTOEICを受けるわけでもなく、就きたい仕事があるわけでもないので いまいち方向性が定まりません。もちろん、大学受験用のテキストはあくまで前提として できなければいけないのかもしれませんが、実際に社会に出てから使えるようにするためには どういった英語の勉強が効果的なのでしょうか。 大学受験用のものより同じ書店で買えるものなら「英会話~」などといったものをやっていったほうが 良いのでしょうか? 一足先に社会に出られた諸先輩方のご意見をお聞かせください。

  • 英語の母音

    発音の本を見ると、英語はとにかく母音が多いということがかかれてあります。確かにその通りですが、二重母音や r-colored 母音もカウントするのがよくわかりません。たとえば、ai は a と i が合わさったものなので、数える必要はないのではと思います。本には二重母音は一拍だから、と説明してありますが、本当に別個にカウントする必要があるのでしょうか?

  • 絵で見る英語CD

    絵で見る英語CD 書店に問合せをしたところアメリカの発音にて収録されているとの事 そこでお聞きしたいのですが、同様の物でイギリスの発音にて収録されている物をご存知ではありませんか? 和書・洋書どちらでも構いません。 また、テキストとセットの物・ばら売りの物どちらでも構いません。 何方かご存知の方、お教え下さい。

専門家に質問してみよう