• ベストアンサー

恐れ入りますって何から来た言葉?

恐れ入ります って言葉どこから来た言葉なんですか? ポイントカードいらないときとか 飲食店でトッピングを聞かれて つけないときとかに言われますが 脅してないのに勝手に恐れるなよ って内心思ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.2

No.1です。 追記させていただきます。 Q「恐れ入ります」って何から来た言葉? A「恐れ入ります」の語源は、古語の「恐る」に由来します。 これは、相手を尊重する心情を表す言葉です。 ・相手の厚意に対する感謝や恐縮の気持ち ・相手に働きかけることへの恐縮や申し訳ない気持ち こうした表現する場合に用いられます。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとう御座います

その他の回答 (1)

• retorofan
回答No.1

「脅してないのに勝手に恐れるなよ」 と思われるかもしれませんが、 これは日本語の敬意を示す表現の一つです。 ですから、文字通りに解釈する必要はありません。 ・ポイントカードいらないとき ・飲食店でトッピングをつけないとき そうした場合は、お客様側にはデメリットです。 ・ポイントが付かない ・トッピングが付かない それなのに、 あえてデメリットのほうを選んだのですから、 恐縮や申し訳ない気持ちの表現で用いらるわけですね。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとう御座います