• 締切済み

飽き性だけど、唯一ずっと気になってる物があります。

私は、結構な飽き性で芸能人やアニメ、ゲームにはまっても早くて10日、長くて二週間で必ず飽きがきてしまいます。その度に好きになったら全て集めます。でも、飽きたり前に好きだった芸能人やアニメゲームが頭に浮かんだり気になったりしたらまたそっちにもどる、そして今はまってる物を全部売る。の繰り返しです。その行為に嫌気がさします。でも、これを数年繰り返しをしているときに必ず戻る芸能人がいます。テレビに出てたら気になる、無意識に体が反応します。全く興味がなくなった物には見向きもしません。でも、またその芸能人にあきて前に好きだったゲームに戻る。をします。これって、実はまだ好きだったりするんでしょうか。でも、別にCD集めたい、ライブ行きたいにはなりません。これは自分では好きとは言いがたいです。四年前に飽きたのをいまだに飽きたり、他にいったりするのはこれはなんなんでしょうか。 ゲームにはまってるときは2ヶ月は好きでした。でも、たかがゲーム……アニメでも、たかがアニメ……と冷静になると飽きてしまいます。芸能人でしたら、いろいろありますよね、会える、人間、ライブ。決してアニメ、ゲームを否定したりバカにはしてません。私の個人的な考えなのですが……そして今、また何回目かのゲーム飽きてまたグッズ集めて、売るをするつもりでいます。 今、四年前に飽きたはずなのに気になったりしています。これをもうずっと繰り返してつかれてしまいました。 両方好きでいる、というのは無理なんです。私はずっと好きでいたいし、何個もあったら疎かになってしまうのが嫌なので一つに絞りたくなります。 やはり、四年前からずっと好き、飽きた、を繰り返してる芸能人が好きだからでしょうか。 真剣に悩んでます。これを考えたら夜も寝れなくご飯も喉を通らなくなります。誹謗中傷おやめください、、

みんなの回答

回答No.3

そんな細かな区分けではなく、 「カテゴリー」で考えてみましょう。 芸能人、アニメ、ゲームetc、 カテゴリーで言えば、みんな「遊び」です。 みんな同じカテゴリーであり、 あなたはずっと一貫して遊んでいるのです。 つまりあなたは飽き性ではないのです。 ずっと遊びに夢中な、一途な人なのです!

aya0211
質問者

お礼

そういって頂けると凄い安心します。ありがとうございます。

• izumi044
回答No.2

質問者さんは、ちょっと自分のルールに縛られ過ぎかなという気がしました。 >別にCD集めたい、ライブ行きたいにはなりません。これは自分では好きとは言いがたいです。 好きって、いろいろあります。 ほかが目に入らないほど夢中になる好きもあれば、 ただそこにあることに安心できる好きもあります。 なんどほかに気持ちが移っても、最後に戻るところは同じ。 そういう好きもあります。 食べ物だって、三食ずっと同じものを食べ続ける。 そんな好きを持っている人って少ないと思います。 多くても一日一食がずっと続くか。 何日かに一度食べたり、特別な日に食べたり。 毎日好きな食べ物のことを考えているとは限らないです。 気になる芸能人は、好きかどうかで考えずに「気になる人」ってくくりでいいんじゃないでしょうか。 気になる理由は必ずしも好きとは限りません。 自分の好奇心をくすぐるとか、守ってあげたくなるとか、いろんな「気になる」があります。 四年前からくり返すということは、きっとその時の自分がほしいものをくれるからなんでしょうね。 そのほしいものが、毎回同じとは限らないです。 ※人って成長しますから。 変わらないことに安心するのか、変化が起きたことに興味をそそられるのか、別の理由があるのかはわたしにはわかりませんが。 もしかしたら、好きと興味がなくなったものを売るということをくり返す生活にに疲れた時に、ちょっと癒されたいとかそんな理由もあるかもしれません。 あんまり「好き=物を集める」というルールに縛られなくてもいいのかなと思います。 一度そのルールを自覚して、枠から外れた好きも許してみるとか。 そうすることで見えてくることもあるんじゃないでしょうか。

aya0211
質問者

お礼

そうですよね、好きにはいろんな意味や種類がありそれがあるからって、別に気になるだけですよね。 なぜか私はめんどくさいルールがあってそれに縛られすぎですよね。でも、なんでかこれがないと不安になるんです。でも、昨日から少しだけ落ち着いてきました。 凄い言って欲しいことたくさん頂け嬉しかったです。ありがとうございました。

• okweb369
回答No.1

ひとつ思ったことですが、ヒット商品でない限りその有名芸能人をお目にかかること自体が奇跡なのではないかと思いました。 飽きる理由も、きっとその芸能人の方は日々アップデートしてるでしょうから、自分に響かないファッションや仕事をするからだと思います。 経年変化する物は、毎日意識しなくてもたまに見ることで味が深まるのでは無いかと思いました。これは皮のお財布のお話ですけどもね。 >何個もあったら疎かになってしまうのが嫌なので一つに絞りたくなります。 動物が飽きる理由は、飽きることが許させるほど選択肢あるというのと、飽きた者が生き残ってきたからだと思います。 よく三日坊主は悪い意味に捉えられますが、3日間のプログラムとして扱えば立派な計画的行動ですよね。 最低20日しか続かないのではなく、それを逆手にとってこの問題は20日後にフィナーレを迎える催事として扱ってみるのはいかがでしょう?

aya0211
質問者

お礼

なるほど、その考え方はとてもいいですね!参考にします。 ありがとうございました。