• 締切済み

飽き性だけど、唯一ずっと気になってる物があります。

私は、結構な飽き性で芸能人やアニメ、ゲームにはまっても早くて10日、長くて二週間で必ず飽きがきてしまいます。その度に好きになったら全て集めます。でも、飽きたり前に好きだった芸能人やアニメゲームが頭に浮かんだり気になったりしたらまたそっちにもどる、そして今はまってる物を全部売る。の繰り返しです。その行為に嫌気がさします。でも、これを数年繰り返しをしているときに必ず戻る芸能人がいます。テレビに出てたら気になる、無意識に体が反応します。全く興味がなくなった物には見向きもしません。でも、またその芸能人にあきて前に好きだったゲームに戻る。をします。これって、実はまだ好きだったりするんでしょうか。でも、別にCD集めたい、ライブ行きたいにはなりません。これは自分では好きとは言いがたいです。四年前に飽きたのをいまだに飽きたり、他にいったりするのはこれはなんなんでしょうか。 ゲームにはまってるときは2ヶ月は好きでした。でも、たかがゲーム……アニメでも、たかがアニメ……と冷静になると飽きてしまいます。芸能人でしたら、いろいろありますよね、会える、人間、ライブ。決してアニメ、ゲームを否定したりバカにはしてません。私の個人的な考えなのですが……そして今、また何回目かのゲーム飽きてまたグッズ集めて、売るをするつもりでいます。 今、四年前に飽きたはずなのに気になったりしています。これをもうずっと繰り返してつかれてしまいました。 両方好きでいる、というのは無理なんです。私はずっと好きでいたいし、何個もあったら疎かになってしまうのが嫌なので一つに絞りたくなります。 やはり、四年前からずっと好き、飽きた、を繰り返してる芸能人が好きだからでしょうか。 真剣に悩んでます。これを考えたら夜も寝れなくご飯も喉を通らなくなります。誹謗中傷おやめください、、

みんなの回答

回答No.3

そんな細かな区分けではなく、 「カテゴリー」で考えてみましょう。 芸能人、アニメ、ゲームetc、 カテゴリーで言えば、みんな「遊び」です。 みんな同じカテゴリーであり、 あなたはずっと一貫して遊んでいるのです。 つまりあなたは飽き性ではないのです。 ずっと遊びに夢中な、一途な人なのです!

aya0211
質問者

お礼

そういって頂けると凄い安心します。ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.2

質問者さんは、ちょっと自分のルールに縛られ過ぎかなという気がしました。 >別にCD集めたい、ライブ行きたいにはなりません。これは自分では好きとは言いがたいです。 好きって、いろいろあります。 ほかが目に入らないほど夢中になる好きもあれば、 ただそこにあることに安心できる好きもあります。 なんどほかに気持ちが移っても、最後に戻るところは同じ。 そういう好きもあります。 食べ物だって、三食ずっと同じものを食べ続ける。 そんな好きを持っている人って少ないと思います。 多くても一日一食がずっと続くか。 何日かに一度食べたり、特別な日に食べたり。 毎日好きな食べ物のことを考えているとは限らないです。 気になる芸能人は、好きかどうかで考えずに「気になる人」ってくくりでいいんじゃないでしょうか。 気になる理由は必ずしも好きとは限りません。 自分の好奇心をくすぐるとか、守ってあげたくなるとか、いろんな「気になる」があります。 四年前からくり返すということは、きっとその時の自分がほしいものをくれるからなんでしょうね。 そのほしいものが、毎回同じとは限らないです。 ※人って成長しますから。 変わらないことに安心するのか、変化が起きたことに興味をそそられるのか、別の理由があるのかはわたしにはわかりませんが。 もしかしたら、好きと興味がなくなったものを売るということをくり返す生活にに疲れた時に、ちょっと癒されたいとかそんな理由もあるかもしれません。 あんまり「好き=物を集める」というルールに縛られなくてもいいのかなと思います。 一度そのルールを自覚して、枠から外れた好きも許してみるとか。 そうすることで見えてくることもあるんじゃないでしょうか。

aya0211
質問者

お礼

そうですよね、好きにはいろんな意味や種類がありそれがあるからって、別に気になるだけですよね。 なぜか私はめんどくさいルールがあってそれに縛られすぎですよね。でも、なんでかこれがないと不安になるんです。でも、昨日から少しだけ落ち着いてきました。 凄い言って欲しいことたくさん頂け嬉しかったです。ありがとうございました。

  • okweb369
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

ひとつ思ったことですが、ヒット商品でない限りその有名芸能人をお目にかかること自体が奇跡なのではないかと思いました。 飽きる理由も、きっとその芸能人の方は日々アップデートしてるでしょうから、自分に響かないファッションや仕事をするからだと思います。 経年変化する物は、毎日意識しなくてもたまに見ることで味が深まるのでは無いかと思いました。これは皮のお財布のお話ですけどもね。 >何個もあったら疎かになってしまうのが嫌なので一つに絞りたくなります。 動物が飽きる理由は、飽きることが許させるほど選択肢あるというのと、飽きた者が生き残ってきたからだと思います。 よく三日坊主は悪い意味に捉えられますが、3日間のプログラムとして扱えば立派な計画的行動ですよね。 最低20日しか続かないのではなく、それを逆手にとってこの問題は20日後にフィナーレを迎える催事として扱ってみるのはいかがでしょう?

aya0211
質問者

お礼

なるほど、その考え方はとてもいいですね!参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飽き性を無くしたい

    私は、芸能人とか漫画を好きになってもすぐに飽きてしまいます。長く続いても5ヶ月、4ヶ月、本当に早い時は1週間とかで飽きてしまいます。これは今年入ってで、今から始まった事ではなくて…変わる度に嫌な気持ちになって落ち込んでしまいます。 今年は、本当にひどいです。5回くらい変わっています。 飽きてしまう理由は、最初に好きになる時に「これは運命だ」「絶対に10年好きになってる」「やっと巡り会えた 」等考えてからや私、ちょっと腐なんでそれで組み合わせて自分が気に入るとはまります。 それでまた他を見ると次に行ったりとして繰り返しです。 私、人生で1番ハマりたいのを探しています。死ぬまで。ずっとずっと好きでいたいのに飽き性が邪魔をして嫌になり泣いたり落ち込んでしまいます。 その人生をはめて生活しているため、友達はいません。趣味のためなら切れるタイプです。 今の好きになったのはずっと好きでいたいです。どうしたら10年先も好きでいれますか?

  • 飽き性に向いた生き方を教えてください

    私は専門学校にかよう19歳の女です 私はもともと飽き性な性格で、何か小さな目標点をクリアすると、もうそのこと・ものに対して全く執着がなくなります ゲームなんて3ヶ月続けていれば長いほうです 嫌いになったりするわけではなくて、好きだけどその対象が今すぐこの世から消えても悲しくないといった感じです(この感情が嫌なんです。いっそ嫌いになりたい) それは習い事や趣味だけでなく、人間や住居についてもなので、困っています 友だちとは1年に1度会えれば満足だと思っています。LINEもしたくありません。わずらわしいのです。嫌いというわけではないのですが、やっぱりその人に飽きるのだと思います Twitterもうっとおしすぎてすぐにやめました 今目指している職業を変えたいと思ったことはないのですが、これもきっとまだその職業に就いていないからなのだろうと感じます 1年続けているバイトはだいぶ前からつまらないです。人員が足りないと店長が嘆いているので辞めると言えずに今もバイトしてます 私が飽きないのは家族と実家です。本当に大好きです。 ただ、この先、就職して目指している職業に飽きてしまったり、家族がもし死んでしまったら、私はどうなるのだろうと不安で泣いてしまいます。そのときに飽きない何かは見つかっているのでしょうか。そうじゃなかったら生きる意味がわかりません。けれど私は死にたくはないのです。 こんな私が今好きなこと・ものに常に好奇心を抱き続けることは可能でしょうか それとも飽き性には飽き性にあった生き方があるのでしょうか 参考にしたいので意見をください。お願いします

  • 飽き性と言われてたけど

    自分は昔から好きな物だけ没頭できてたっぽいです。しかしそのせいで没頭してやつ以外はあまりやっていませんでした。例にあげるならゲームに集中してて勉強に手をつけない状態です。そこで質問なんですけど、自分は良く飽き性と言われてしまいます。中2の後半学校行ってなくて今3年生になって勉強にハマって学校に行けてる状態です。今勉強にハマってるんですけど、勉強はいずれ飽きる時は来るんでしょうか?質問内容がおかしくてすいません。多分国語力が自分は足りていなと思います

  • 飽きのこない物の条件(インテリア小物)

    インテリア小物に凝っているのではありませんが、興味があってちょこちょこ買ってしまいます。 買うときはとても気に入って買うのですが、すぐに飽きてしまいます。 殆ど1~2年と持たずに手放してしまいます。 自宅に10年前以上から存在している物に共通していることは、デザインが気に入っている物で、 かつ ・海外で買ってきた物(旅行の思い出がある)で、デザインが気に入っている物 ・人から頂いた物で、デザインが気に入っている物 ・希少価値がある物で、デザインが気に入っている物 ・何の思い入れもなく、デザインにも思い入れのない実用的な物 です。 頻繁に変えるのも気分転換になってよいことだと思いますが、できるだけ飽きのこないものを買いたいと思っています。 皆様にとっては、どのような物ですと、飽きがこないでしょうか? (逆に、積極的に変える方はいらっしゃるのでしょうか?) ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。 (つまらない質問ですみません)

  • 人ってこんなにも変わるんですか?

    私は小学生の時から今もですが、アニメが好きです。でも、この何年かはアニメに行ったり芸能人を好きになったりとコロコロ変わりすぎていて…本気で好きなのかはあまりわからなく。それで、考えたのです。小さい時からアニメや腐の皆さん方は好きならぶれずに全うするのではないか?と 。私は、ぶれぶれです。でも、昔からアニメが好きなら他に目が行かず、芸能人に行かず、アニメだけ好きな人生になるはずですよね。私の知り合いは32年間、芸能人に行かず、アニメだけ好きでコスプレまでし始めました。しかし、私はアニメに行ったり、芸能人を好きになります。よく自分がわからなくなりました。そんなものですか? 大人になれば、趣味は変わるのはわかります。しかし、ぶれない方が自分を持ってる気がします。 真剣に悩んでます。ふざけ、誹謗中傷はおひかえ頂けましたら幸いです。

  • 習い事 飽き性で続かず

    習い事 飽き性で続きません 私は飽き性でした。 この2年間でスポーツジム、ダーツ等をやりましたが いずれにしても3ヶ月~半年で辞めてます。 辞めた理由は場所が遠い、時間的に合わない等です。 仕事終わって疲れてて運動したくない、おなかが減っているから家に帰る→出たくない パターンです。 最近は毎週2回から3回、ある武道系の習い事に毎週通っており、 入って半年くらい経ちますが、先生が二人居て一人は面白くて優しい人なのですが 体が普通の人より固いので言われたようにできず面白みもなくなってきて もう片方の先生は人を選ぶ人で生徒の性格でコロコロ態度を変えて 他の生徒と話していたその先生から誰とは言わないまでも私と思われる嫌味が聞こえてきたり あと、面白い先生がふざけてちょっかいかけてきた時に 「嫌がってんじゃん、先生、もう辞めちゃうよ(笑)」 とふざけて嫌味っぽい言い方をして片方の先生とあまり合わないのと もうそのスポーツに大してモチベーションが無くなり、やってても仕方ない と思うようになり2週間以上通っておらず辞めようか迷ってます。 でも、せっかく半年近く続けてきたのに辞めるのも勿体ないような気もします…。 しかし、そのスポーツクラブでは、その若い先生を慕わないといけないような雰囲気があり 生徒さんでも、目を輝かせて先生に試合どうでしたか?と聞いていたり ただ運動しにきてるだけの第三者から見てる私にとってはシラけてます。 そんな状況なのですが、今現在そのスポーツを辞め弦楽器をやろうかどうか考えており 以前体験教室に行って見たら、難しいながらももっと練習していって先生みたいにうまくなりたいと思えました。 たちの悪いことに、辞めたいのとやりたいのがこのタイミングで出てきてしまったので 辞めたいのはぐっと辞める方向に考えてしまってます。 二重で通える程の余力は無いです。 でも教材や月謝、交通費等初期投資でもその後でも結構お金がかかりどうするか悩んでます。 今のスポーツクラブの2割~4割は上乗せです。 そんな感じで今のスポーツクラブ続けたほうがいいか、迷ってます。 決断できない理由としては、いい有酸素運動になるのと運動神経もそれなりに上達して行くので せっかく近くのスポーツクラブへ通ってて、半年やって辞めるのももったいないけど モチベーション下がってて今さら行くのもなあ~・・・と思ってます。 ただ、そうなるともはや趣味と言うより義務化です。 ただ、飽き性なので弦楽器の方も最初は熱中して途中から見切りつけて辞めないかどうかが不安です。 その音楽は普段自分が聴いたりしている楽器で、聴き専門から自分も将来やってみたいと思っていました。 ただ、それこそ年単位でやらねばならず数年どころではなく数十年位やってもまともに出来るかどうかも怪しいらいしいです。 ただ、プロに教えてもらって自分で時間あるときに練習できればそこそこいけるのでは?とも思えてますがアドバイス貰えたら、宜しくお願いします。

  • 幸せを感じない…気がする

    ちょうど去年の8月ごろに鬱っぽい感じになって (精神科に通ったわけではないですが…) 今ではだいぶ気にならなくなりましたが、人生の充実感というものは無いような気がします。 そりゃまあテレビを観て好きな芸能人が映っていれば見るし、面白いと思う漫画は読むし、面白いと思うアニメや漫画は見るし、スポーツ中継をやっていて見たら凄いなとは思うし、面白いと思うゲームをやれば面白い 「楽しい」とか「凄いな」と思うことはありますが、それが人生の充実感なのか?ともふと感じます。 人生なんてそういうものだと言ってしまえばそうなのかもしれませんが、そういうものなのでしょうか?

  • すぐに飽きる

    私は何回も好きになってはすぐに購入して購入した途端飽きて、結局通販サイトに返すを繰り返して嫌になります。 本当に好きでたまらなくなり、あー!と浮かれるんですがでもその好きになったDVDや漫画を通販で購入して、楽しみに待ってる次の日には飽きています。そのたびにキャンセルしては、届いてしまったら返す。を繰り返してます。 で、その今好きなのが飽きたら前に好きだったアニメか芸能人が恋しくなります。やっぱり好きだ、と変な確信してその前に好きだった物を好きになって、また購入しては返しています。 本当は好きじゃないのかな、とか思ってしまいます。私は物が欲しい訳じゃなく、ただその人物が好きなだけなんでしょうか。でも、歌も好きです。アニメの物語も好きです。しかし、すぐに飽きます。本当に何が好きかわからなくなりました。 すぐに変わるのはある意味凄いと言われました。でも、前に好きだったもの全てが気になるときはあります。 私は一途でいたくぶれたくないんです。全てではなく一つだけがいいんですが、変わりまくって嫌になります。 今はまってるものがあるとすれば、必ず心にずっと残ってるアーティストがあります。それは何を好きになってもずっと着いてきます。これが一番私の好きなものなんでしょうか。一瞬好きになり、忘れてるものもありますが、これだけは必ず心に残ってます。でも、好きになると飽きます。 誹謗中傷はおやめください。

  • 吹き出物で気を付けること

    ここ数年、吹き出物に悩んでます。 治ったかと思えば、新しいところに出来るの繰り返しで ところどころ痣のように跡が残ってしまっています。 もうすぐ25歳と若くもないので、跡がずっと残ってしまわないか心配です。 スキンケアはミルククレンジング→泡洗顔→化粧水→保湿美容液→ジェル→美白美容液→乳液 です。美白美容液はイプサ、それ以外はアクセーヌを使っています。 私は化粧品でかぶれやすく、他のデパートコスメでは吹き出物おろかつけただけでひりひりして、どうしようもなくなったことが多いです。いろんな会社をめぐったうえでのなんとか荒れなかった会社が上記です。 ちなみに、下地、ファンデもともにアクセーヌです。 パフも、雑菌が繁殖しやすいと聞きます。洗濯できるので、一度使ったら洗うようにしています。 吹き出物以外、水分と油分のバランスは理想的だと言われます。 自分でも、夏場でも冬場でも肌のかさつきなどを体験したことはありません。 吹き出物だけが困っています。 食べ物については、ファストフードは食べないようにしています。 昔はすきだったパン屋なども、あまり行かないようにしています。 できるだけ家で自炊するようにして、野菜とタンパク質を多く摂るように心がけています。 お腹の調子も整えるため、乳酸菌飲料も三食ともに飲んでいます。 ですが、たまに突発的に甘いものが食べたくなったりもして、お菓子を食べてしまう事はあります。 そんなに頻繁ではないのですが…。 睡眠については、大体10時に寝て、1時ごろに一回目が覚めて、寝付けず、3時ごろに再び寝る、といった感じです。あまりいいリズムで無いように思うのですが、やっぱり改めた方がいいのでしょうか。 そして、最大の原因はストレスと薬です。 持病があり、強力な薬を5種類ほど飲んでいます。 昔主治医に相談したところ、どの薬でも出るからねえ、と言われてしまいました。 ストレスに関しても、ちょっとしたことでイライラしたり、心配になったりで自分でストレスを作ってしまっている気がします。 以上、気を付けていることや気になることなのですが、それ以外にもなにか実践したらいいよ とのアドバイスがあればぜひよろしくお願いします。 私よりも全然肌のことを気にしていない人でも、吹き出物には全く悩んでいなかったりして そういう人を見ると羨ましくてたまりません。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 趣味による上達と飽き性

    絵描きです。 自分は絵を描き始めて4年という歳月を費やしてきた中で、アニメなどの版権やオリジナル作品をアナログで描いてはネットに公表し、評価を得ながら自分のモチベーションを維持してきました。「あなたには才能がある」という内容まで頂きとても充実した時間でした。しかしここ最近そのような評価を得ながらでも自分の描く絵に納得がいかないというか気にくわないことを度々生じさせてきて、絵を描かなかったり飽きて自分の才能をなかなかフルに発揮できなくなりました。今の自分は、絵を描いてるけど、楽しいと思ったり、心地よくなったりとそのような快適な時間をあまり持たなさ過ぎています。 するとこのようなサイクルが生じてきました。 絵を描く→飽きる→少し絵を描くのが楽しくなってきた→飽きる→結局絵を描く このようなことばかり続くなかで自分はこう思いました。「自分が今やってることに嫌気がさしてきているのか?」そう考えてしまうと、ほんとに自分が嫌いになり仕方がないです。 自分には忍耐があるのに、どうしてもうまく長続きしない、他の人から「上手いね」といわれてもそれを上手く自分の絵を楽しく描く糧がどうしても作れない。 正直最近絵を描きたくないと思うようにもなりました。 絵をやめたくない、楽しく描きたい、そのような簡単なこともこなせない自分がほんとに嫌いで鬱になる。 このように自分ではいくら改善しても改善できないこの腹立たしくも不思議な感覚をどうにか解消していきたいです。 何かアドバイスを頂けたらなと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう