• ベストアンサー

【DCP-J925N】PCから印刷できない

■製品名を記入してください。 【DCP-J925N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? ・自宅のパソコン(2台とも)で印刷をしようとしましたが プリンタが全く反応しません。(エラーメッセージが出ます) ・アプリ(iPrint&Scan)を使ってスマートフォンからはできました。 ・ネットワークの設定はパソコンもスマホも同じです。 ■お使いの環境について教えてください。 【Windows10 / iOS】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#259861
noname#259861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1214/2072)
回答No.13

brotherカスタマーに連絡いたしました 障害が出ている機器の状況を直接お伺いしたいとの事です 障害番号として チャットお問い合わせ番号:240210-000149 を発行して頂いています kinako(@cstx23)さんの都合がつく時に下記のページより電話予約を行ってください 指定した日時にbrotherカスターマーから直接入電が入ります チャットお問い合わせ番号:240210-000149の事でと言えばわかるようにしておくとの事でした ------------------------------------------------------------------------ 弊社の電話サポート担当より折り返しのお時間の指定ができますので、 繋がるまでお待たせすることがございません。 下記URLよりご予約が可能となっております。 ■電話予約でのお問い合わせ https://faq.brother.co.jp/app/interview/direct_tel_reserve ※「電話予約する」をクリックし、「電話予約問診フォーム」へお進みください

noname#259861
質問者

お礼

問い合わせ番号ありがとうございます。 ここまで丁寧に対応してくださり 本当にありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (12)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1214/2072)
回答No.12

brotherのカスタマーより プリンターのポート確認と追加の検証の依頼がありました 確認可能でしょうか? kinako(@cstx23) さんの場合プリンターのIPアドレスを自動取得で使われていると思いますのでWSDポートというポートにて利用していると思います プリンターのIPアドレスを固定値にしてドライバーを組み込むとTCP/IPポートという使用中にPCがプリンターを見失わないポートで作成が行われます(brotherのサイトの方法でもポート追加できますが、プリンターのIPアドレスを固定値にしないとプリンターの電源を入れるタイミングでプリンターのIPアドレスが変更されてしまうとまったく印刷が出来なくなるのでTCP/IPポートでの利用の際にはプリンターは固定値にして使用するようにしてください) brotherのサイトのページでわからなければ捕捉で説明しますが、プリンターが使えなくなった他のユーザーさんにはプリンターのIPアドレスを固定値にしてTCP/IPポートにて新たにポート作成行ってもらっても障害解消はされていません(これも言っているのですが、kinako(@cstx23)さんの状況も知りたいようです) カスターからの依頼内容は下記の物になります --------------------------------------------------------------------- https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969

noname#259861
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポートのBRWE4...をチェックしましたが印刷できず 次にポートを追加(プリンタのIPアドレスを入力) しましたが変化ありませんでした。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1214/2072)
回答No.11

>現在使っているプリンタ【DCP-J925N】が表示されています。 ですよね iPrint & Scan入れている同じネットワーク環境の他の端末からならプリンターが使えるが Windows10 PCからの印刷が行えない状態になっていますよね 今帰ってきたところなのでbrotherのカスタマー受付終了してしまっているので明日にでもkinako(@cstx23)さんの状況も含めて最近無線接続のWindows10 PCからプリンターが使えなくなる現象が起こっている事(pingは正常反応するがドライバー組み込み時にプリンターが見つからない現象が起こる事や前回カスタマーに言われたドライバー組み込みをプリンタードライバーのみで行っても印刷されるようにならない事)について再度聞いてみます

noname#259861
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださり、 本当にありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1214/2072)
回答No.10

>今はスマホにデータを共有してアプリからの印刷で凌いでいます これsidebank201509さんが回答しているようなwi-fiダイレクト機能を使っているって事じゃないですよね? PCもスマホも環境内に設置している無線ルーターに接続させているって状態ですか? Wi-Fiダイレクト機能は無線ルーターの力を借りずに、PCやスマホをプリンターが発信するSSIDに直接接続させて利用する仕組みです よって利用する際には普段インターネットを利用している状態から印刷をかける時には一旦接続先をプリンタに繋ぎ変えを行わないとなりません そのような事を行いスマホから印刷かけてますか? そうではなく、PCからは印刷が出来ないが、データ共有しているファイルをスマホからならば通常通リ印刷が行われているって事ですよね いちいち繋ぎ変えしないでPCもスマホも無線ルーターに接続をさせて使っている状態をアドホックモードで無線を利用しているといいます Wi-Fiダイレクトとは違います アドホックモードで利用していてスマホからは利用出来るがPCからは出来ないという状況はその環境のネットワーク環境には問題が無いという検証になっています このあたりはアドホックモードでの利用なのでしょうか? スマホとプリンターを直接つなぐWi-Fiダイレクト機能での利用なのでしょうか?

noname#259861
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。 特に繋ぎ変えなどの操作はせず、 スマホでPDFのデータをアプリを選択して印刷しています。 アプリの 【モバイル端末と同じネットワークに接続されている製品】に 現在使っているプリンタ【DCP-J925N】が表示されています。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1214/2072)
回答No.9

ちなみに本日brotherのカスタマーが言ってきた内容は下記のようなものです 私はこれでは障害解消しないと思いますがやってみますか? ドライバー組み込みし直しする前に、デスクトップ画面に 登録されているBrother Utilitiesフォルダーを開きツールからアンインストールを選択していったんドライバー類を削除してからプリンタードライバーのみインストールしてみてください 多分、インストール時に対象プリンターが無いというエラーになってドライバー組み込みが出来ないと思います 下記の文章は障害出ているプリンターがdcpj4220nとして質問しています 実際にドライバー組み込みする際はDCP-J925Nのドライバーダウンロードしてきてください ここからbrotherカスタマー 回答 ------------------------------------------------------------------------ 「フルパッケージ」ドライバーインストール時に製品が見つからない状況ですが、 「フルパッケージ」ではなく、「プリンタードライバー」のみをダウンロードしていただき、 ダウンロードすると表示されるHPの流れに従って操作頂いた場合に 製品が見つかるかどうか確認いただくことは可能でしょうか。 ■ソフトウェアダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n オンラインチャット ①上記URLにてOSを選択し「決定」をクリック ②「プリンタードライバー」をクリック ③「使用許諾に同意してダウンロード」をクリック その後表示される「ネットワークプリンターの場合」を参照してインストールを試みる

noname#259861
質問者

お礼

2台ともアンインストールしてドライバー類を削除、 プリンタードライバーのみインストールしました。 BRAdmin Lightには一時表示されたのですが印刷エラーでした。 丁寧にご回答くださりありがとうございました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1214/2072)
回答No.8

やっぱりIntelですか 自分の手元にはbrother製PCはDCP-973N PCはみなWindows11にしてしまっている為HPノートPCに新たにWindows10をインストールし直しして22Hまで上げてWindows UPdateでエラーが発生するところまで持ってきたPCで検証してみましたが、この組み合わせだと普通にプリンター使えてしまいます 障害出ている人はみな無線環境である事から使っているネットワークカードによって障害が発生する場合としない場合が出てくるのでは無いかと予測しているのですが 同じエラーになってくれればマイクロソフトやbrotherに強く質問だせるのですが実機検証が出来ない状態なので歯がゆい所です ちなみに本日brotherのカスタマーはping通信が出来ているのにプリンターが使えないのは解せない 一度ドライバー削除して入れ直してくれという説明がありました 私がサポートしている人はユーティリティからドライバー削除してフルパッケージをダウンロードさせようとしてしているがインストール途中でping通信が出来ているプリンターが対象として出てこないと説明しましたが、ならばフルパッケージではなくプリンタードライバーだけをインストールしてくれとの事でした 「いや、BRAdmin Lightで検索して出て来ないんだからそこじゃないって言いたかったんですが、今日の所は相手にやってもらってみるという事で終わらせた次第です カスタマーには毎日障害情報上がってくると思うんですが、情報精査できていないんでしょうね どう考えてもWindows UPデートが起因の障害だとしか思えません そのくらい先月末からここに書き込みに来る人が増えていると思います

noname#259861
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークカードによって異なるのですね。 ドライバー削除→フルパッケージをダウンロードは 一度したのでドライバーだけをインストールしてみましたが 私のパソコンでは変化ありませんでした。 (あとで家族のパソコンを借りられたらこちらでも試してみます) アップデートが起因でしたら解消までに時間がかかりそうですよね。 今はスマホにデータを共有してアプリからの印刷で凌いでいます。 全く分からないよりも似たようなトラブルがある方が いらっしゃることを知られたので少し心が軽くなりました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1214/2072)
回答No.7

やっぱりですね 私がここ数日ここで型番が違いますがプリンターが使えなくなったという方のサポートしている状況とまったく同じです 原因はWindowsのアップデートに失敗しているからだと思います スタートにカーソル合わせてマウス左クリックから設定を開いて、Windows UPdate確認してみてください エラー状態になっていると思います このエラーは更新データを展開する際に使用する現回復パーティションのサイズが実際に使うよりもサイズが小さくされている為にエラーになってしまう現象です このエラーが発生しているWindows10 PCはインターネットは使えているがWindowsからはネット通信が正常に行えていないと判断されて、それまで使えていたPC内のOffice製品がネットワークエラーとなって起動しなくなるという現象が起こる場合もあるようです Microsoft側ではこのアップデート障害を今月解消させるべく動いているようですが、そのアップデートが出来るようになるまでは障害が解消されないのではないかと思います 本日brotherのカスタマーとも連絡を取って症状を離したのですが、pingでの通信が出来るのにBRAdmin Lightでプリンターが出てこなかったり、新たにドライバー組み込み直ししようとしても途中でエラーになって出来ないという事は考えられないという見解でした やっかいなのはWindows UPdateでアラーになっていても普通にBRAdmin Lightでプリンターが検索できるし、普通にプリンターが使えるという事もあるのです つまり障害が発生する原因が特定されていないのです ただみなこの通信障害が起こるようになったのは先月末あたりから県月に入ってからなのです 昨日障害が起こっている方には、印刷が出来ないPC(Windows10)からではなく、同じ無線ルーターに繋いだスマホなどからプリンターが使えるかどうか確認してくれと依頼しています 多分プリンターが使えなくなっているのはWindows10 PCだけだと思っています ちなみに印刷が出来ないPCはメーカー型番はどうなっていますか? スタートにカーソルを合わせてマウス左クリック 出てくるメニューからデバイスマネージャーを選択 ネットワークアダプターの部分に無線機能のデバイスが登録されています そのデバイスは何になっていますか?(Intel系のネットワークカードが使われているでしょうか?)

noname#259861
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障害の原因が特定されずアップデートまでは解消も難しいのですね。 デバイスマネージャーのネットワークアダプターの中に 【Intel(R)Wi-Fi 6...】があります。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1214/2072)
回答No.6

やはりネットワークアドレス分は一致しているという状況ですよね で、このプリンターが使えないようになったのは以前からではなく今月または先月終わり頃からでそれまでは正常に使えていたのではないですか? PCにソフトウェアをインストールしてもいいという環境なら下記からbrotherのネットワーク設定ツールをダウンロードしてください インストール後に起動すると自動的にネットワーク内で認識されるbrotherのプリンターが一覧表示されます しかし現状では一台もプリンターが出てこなくなっているのではないかと思います BRAdmin Light https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&os=10013&dlid=dlf106091_000&flang=1001&type3=284 もう一点確認して頂きたいのですが もう一度コマンドプロンプト画面を出して ping(半角スペース1つ) プリンターのIPアドレスの値(第四オクテットが112になっているという事でしたよね)を入力してEnterキーを押す 結果は最後の所がTTL=64のような数値になって4回通信テストが正常に行われて損失は0%になっているという状態なのではないですか?

noname#259861
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月末くらいまでは正常に使えていたと思います。 教えていただいたソフトウェアをインストールしました。 デバイスを検索しましたが空欄です。 コマンドプロンプト画面は パケット数:送信=4、受信=4、損失=0(0%の損失)と 表示されました!

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1214/2072)
回答No.5

kinako(@cstx23)さんはきちんと返信いただける方のようなのでコメント致しますが、印刷出来ないといっているPCはWindows10ですよね? 多分今私がサポートしている人と同じ現象が出ているのだと思います 今現状でPCでコマンドプロンプト画面を出して ipconfigと入力してEnterキーを押してください そのPCに振られているIPアドレスが確認できます PCに振られているIPアドレスの値はいくつになっていますか プリンターのメニューボタンを押して矢印キーで画面をスクロールさせてレポート印刷を選択 さらに無線LANレポートを選択してモノクロスタートボタンを押してレポートを印刷してください プリンターに設定しているIPアドレスが判明出来ます プリンターとPCのIPアドレスが同じネットワークアドレスのIPアドレスになっていますか?

noname#259861
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 1台目がWindows11、2台目がWindows10で 私はおもに1台目を利用しています。 プリンタとPCのIPアドレス(IPv4アドレス?)を 比べたところ数字8桁目までは一致していましたが 後半の3桁がパソコンは101、プリンタは112でした。

回答No.4

ルーターの再起動やプリンターが長く電源が切れていて 新たに参加したときにプリンターのipアドレスが書き換えられることがあります。 pcは新たなipアドレスを知らないので繋がらなくなります。 ipアドレスを書き換える操作をできる人は、それで解決できますが、 pcで記憶しているプリンターを削除し再設定することを意味する、 pcのドライバーをアンインストして再インストールする ことで解決できます。 スマホでのBrother iPrint&Scan印刷は プリンターのssidに向けてのwifiダイレクト印刷だから ルーター関係ないので印刷できるわけです。

noname#259861
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホの場合はネットワークを介さないで 直接繋ぐから、印刷できていたんですね! ドライバーをアンインストール→インストールして 再起動したのですが変わりありませんでした。

回答No.3

ドライバーを入れ直してみてください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

noname#259861
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のダウンロード手順などを参考にさせていただきながら フルパッケージをインストールして再起動しましたが出来ませんでした。