• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J952NでWiFiが繋がらなくなった)

DCP-J952NでWiFiが繋がらなくなった

このQ&Aのポイント
  • DCP-J952Nでの無線LAN接続が突然できなくなった際のトラブル
  • ワイヤレスでの印刷ができない問題の解決方法
  • PCとスマホからの印刷ができなくなった原因と対策

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.3

ネットワーク設定リセット をします https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/nug-04-16.html     ↓ ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000   ↓ ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使いません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード← ここでDCP-J952Nを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

sirius630
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 CD-ROMは使わないのですね。 時間を取って、試してみます。 ありがとうございます!

sirius630
質問者

補足

やっとプリンターと向き合える時間が取れました。 全て試してみましたが、ネットワーク接続に失敗しました。となってしまいました。 一時的に有線で接続して設定も試してみましたがダメでした。修理に ここまでくると、無線の部分の故障かもしれません。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000 ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします    ↓ DCP-J952N-B/W/ECO ソフトウェアダウンロード https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n ここからドライバーの再インストールしては如何ですか

sirius630
質問者

お礼

おふた方、ありがとうございます。 再インストールは試してみましたが、その後やはり繋がりませんでした。 設定に失敗しました。となるばかりです。 WiFiの設定変更というのを試してみたいですが、難しそうですね。 もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

sirius630
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が取れず、まだ試していないのですが、がんばります!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう