• 締切済み

残業時間と法律

kenchi35の回答

• kenchi35
回答No.7

裁判は勝てますが、それで実質的な被害がないと損害賠償は期待できないでしょう。(あまりメリットはないでしょう) 被害があれば、損害賠償金が勝ち取れると思いますが、会社にはいれなくなるでしょう。 また、労働基準監督署に通報した場合、会社の環境は改善されると思います。この場合は匿名で通報すべきです(でないと会社に居にくくなります)。 いづれにしても、超過労働の証拠(タイムカードの記録、ないなら自筆メモ等)が必須です。