• ベストアンサー

岡山の南岸低気圧が予想されている5日の最高気温が特

岡山の南岸低気圧が予想されている5日の最高気温が特に低く予想されていますが、 南岸低気圧が予想されていると他の曇りの日よりも最高気温が低く予想されるのはなぜですか。 雲に覆われて気温上昇を遮ることに変わりはないのに他の曇りの予想よりも低い予想なのはなぜですか。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

南岸低気圧ですから北から風が吹き込みます。 (気圧の高い方から低い方に風が流れるのは判りますよね。) そこに上空に冷気が南下してくれば、その冷気を一緒に風が運んできます。 (逆に冷気が下りてきていなければ、南岸低気圧がきたところで低くはなりません(風が吹くので多少は低くなるでしょうけど) 上空に冷気があるかないかで風邪の冷たさが変わります。 岡山の5日の予報が良く判りませんが、上空に強い冷気が下りてきているのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

南にある低気圧に北からの風と共に寒気がやってくるからと思います。 「日本に寒気を運ぶことが多い」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%B2%B8%E4%BD%8E%E6%B0%97%E5%9C%A7

odagiriigarasi
質問者

補足

寒気の影響があるのならなぜ最低気温はほかの日と比べてあまり変わらず最高気温がだいぶ低いのですか。 最高気温が低いということは昇温を妨げる力を強めるということですが、その要素は何ですか。 太陽が雲に隠れるだけなのになぜ最高気温がほかの日と大きく違うのですか。