• 締切済み

伝熱量を求めるステファンボルツマン形態係数

放射伝熱量の問題解いてます。エネルギー管理士の問題です。 写真見てください。 なんでこうなるんですか?分母のところが何言ってるかわからないです。黒体と灰色体では公式が異なるんですか?放射率かけるだけだからそんな訳ないと思うんですが、、 形態係数ってググってみたんですが、幾何月的な形が違うと異なるみたいですね。逆にいうと、形態係数の中だけであってその他の項目はどんな形でもこの公式になるんですか?どこ調べても何も載ってないです。いきなり訳わからん公式が出てきてこれ覚えるしかないってこと?そんな訳ないですよね、、

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

平行平板について扱う問題ですね。 板の寸法に比べて、板の間隔が十分に小さい状態を扱えば、形態係数は1になるので、計算式から形態係数に関する項を削除できると思います。 扱うシステムを単純化すれば、間に挟む金属(薄)板の放射率の位置づけが明白になると思います。 もう少し放っておくとAI回答がついて、余計に混迷を深めそうに感じたので、不十分な回答であることを承知の上で書き込んだことをご了承くださるようにお願いします。