• ベストアンサー

結婚について

20代男です。 障害雇用で勤務しています。 給料は低いですが、結婚願望があります。子供は希望していません。 障害雇用で結婚された方、子供を設けた方いらっしゃいますか?若しくは周りにいらっしゃいますか? とても失礼な事を承知の上でお聞きしますが、収入面などで不安などはありませんでしたか?

  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao-
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

私の友人の旦那さんは完全に目の見えない方です。 具体的な職業までは聞いていませんが、障がい者の枠の雇用でお仕事をされているようです。 妻である友人も仕事をしていて2人の子供がいます。 お家の中は色々と生活の工夫が見えますが、ぱっと見では一般的な共働き夫婦となんら変わらないように見えます。 ちなみに食の好みが合ったこと、2人とも外出好きなことが結婚のきっかけになったそうです。 素敵な出会いがあると良いですね。

Kazuki1220718
質問者

お礼

なるほど、そうなのですね。 教えていただきありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.3

はい、うちの、お客さん(うちは自営業です)で障害の有る方、市の 婚活イベントで健常者の可愛らしい、お嬢さんと結婚されて、お子さんも生まれて、とても幸せに暮らされてます。奥様も働かれてるから。 他にも何人か障害が有って結婚された方も居ますよ。他の方も夫婦で働かれてるので経済的には大丈夫なようです。

Kazuki1220718
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.2

公務員なので職場に障害者雇用の人もいますし 結婚もしていますし元気なお子さんもいます。 公務員なので給与他待遇がシッカリしていますからね。

Kazuki1220718
質問者

お礼

そうですか、教えていただきありがとうございます。 公務員は安定していて良いですね。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (210/761)
回答No.1

障害雇用だとどうしても有期雇用になってしまうので、一般雇用で勤務するか、結婚をして配偶者と共働きすればいいと思います。 あるときから事故で車いす生活になり共働きの夫婦を見かけます。 普通に生活されています。

Kazuki1220718
質問者

お礼

そうですか、僕は障害枠ですが一応無期ですよ。 僕が珍しいのですかね? ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 結婚について悩んでしまいます。

    私には半年ですが、付き合っている彼氏がいます(私20代前半、彼氏20代後半)。 付き合って、半年になって結婚の話題が多くなってきました。彼氏は結婚願望が強い人みたいで、来年にも一緒に暮らして近々結婚したいといっています。私も、彼のことは好きだし素直に同じことを思って「そうだねぇ」と言いながら話をしていました。 でも・・・あることがきっかけにあたしは、結婚について考えてしまう部分がありました。それは、彼氏の収入です。彼氏は、同じ職場で5年も働いています。人間関係も良好。今の仕事が合ってるみたいです。 が、、、この前彼氏が給料明細を見せてきました。そしたら、残業をあんだけしているのにも関わらず新入社員並の給料でビックリしました(10万円台)。前から、給料は少ないと言っていたのですが、まさかこんなに少ないとは・・・。 そのときはあまり気にせず流してました。ですが、あとあと考えてみると結婚して子供が出来るまではもちろん共働きで頑張るつもりではいます。子供ができたら、働けない期間が出てくると思うので彼氏の収入だけでやっていかないといけないと思うと・・・子供が出来てからのことを考えると不安でたまりません。  お互い個人の貯金はあまりありません。ほとんどゼロの状態です。 彼のことは好きですが、これからのことを考えると別れたほうがいいのかなと考えてしまう私がいます。そんな自分が情けなくて(彼氏の収入が少ないからだけで)、泣いてしまうこともあります。 実際、同じような境遇の中で幸せな生活を送っている方、アドバイスをお願いします。いろいろ批判もあるかもしれませんが、切実です。宜しくお願いします。

  • 結婚したいと思っています

    40代会社員(男)です。結婚願望よりは友達と遊ぶのが楽しくて独身生活を楽しんできました。 でもそんな友達も次々に結婚し、私も今になって結婚願望が出てきました。 出来れば子どもも欲しいので年下の女性が希望なのですが、出会うにはどんな方法があるでしょうか? (結婚相談所は登録済なので他の方法を教えていただければ幸いです)

  • 結婚したいが、子供は欲しくない

    結婚はしたいですが、子供は欲しくないです。 しかし、結婚願望がある男性のほとんどが子供を望んでいます。40代、50代の男性すら、子供を欲しがり20代の女性を希望しています。 子供が欲しくない男性は本当に少数で、探すのも大変。居ても「今すぐ親の介護を押し付けたいから結婚したい」など。でもそれだと義両親を看取ったら、用済みとして離婚されそう。 「子供が欲しいと思っています」と言わないと結婚出来ないし、どうすればいいのでしょうか? バツイチ子持ちで奥さんが子供を引き取っているなら、子供はいらないと言ってくれるでしょうか?

  • 結婚って‥

    私からすればかなり重要なことで、結婚願望、結婚しい年齢はあります。 今付き合って7年になる彼がいるんですが、言葉にはするけど行動には移しません。周りの友達はみんな結婚して子供もいますし焦ります。流されてる訳じゃなく20代前半で結婚するのが夢だからです。こんな彼と付き合っていてもいつまでも結婚なんかできないでしょうか?好きだけど別れようか悩んでます。アドバイスください。

  • 彼の結婚願望を診断してください。

    彼に結婚願望があるかわかりません。交際半年の彼がいます。2人とも20代後半です。 彼が共通の友人たちに「自分は結婚願望がない」と言っていると知りました。 私は一生独身でいたくないので、もし彼に本当にその気がないのであれば別れた方が良いかもしれません。 しかし現在の関係はとても良好なので、できることなら今の彼に結婚を考えてほしいです。どれぐらい希望がもてるか、想像で良いのでお答えいただければと思います。 【本当に結婚願望がないかもと思う理由】 ・共通の友人たち何人かに「結婚願望がない」と言っている。(私に直接言ったことはない) ・家事などはすべてできる。 ・子供は嫌い。(苦手?) ・大手に勤めていたが退職し、彼にとって挑戦的な仕事をしているため仕事は現在安定していない。(条件面で妥協すれば仕事が得られるスキルは有) 【希望が持てるかもと思う理由】 ・その場が盛り上がり罪がなければ割とウソをついたり話を作るタイプ ・家族との仲は良いようで、かなりの頻度で両親や兄弟の話題が出る。 ・子供はほしいらしい。 ・最近周囲が結婚しはじめた。 ・私のことは結構好きそうである…(おそらく…笑。割と尽くしてくれます。) 以上のことから今は結婚願望がないというよりキャリアアップが優先のため、自分のことに精一杯で結婚を考える余裕がないのかなと思いたいです。 しかしやはり自分のいいように考えてしまうので想像でも良いのでいろんな方のご意見をお伺いしたいです。 もしよければこんな彼が結婚を考えてくれるようなアドバイスもお願いします。

  • 発達障害の30代女は結婚すべきではない

    30代半ばの独身女性、発達障害持ちです。 結婚願望はありますが、障害と自分のブスが遺伝したら困るので、子供は産みたくありません。 しかし結婚願望がある男性の殆どが子供が欲しいため、子供を産まない時点で結婚対象にならない。というか30代半ばという年齢の時点でアウト。 ネットでは発達障害の女性を救い上げる「理解のある彼くん」が話題になりましたが、あれは女性側がそこそこ美人で、若い場合のみ発生する事例だと思います。 美人でもない、障害がある中年女性と一緒になりたいという男性が、どこにいるのでしょうか。男性に甘えたり持ち上げるのが凄く得意な女性なら好まれるかもしれませんが、私はコミュニケーションに難があります(職場では配慮していただき、何とか働けています) そもそも結婚願望を持つこと自体が間違っていたのだなと、最近はようやく諦めがつくようになりました。しかし、やはり同級生や後輩の結婚や出産話を聞くと、「達成できなかった側」として心がザワザワします。 障害で結婚を諦めた方、どのように気持ちを切り替えましたか?

  • つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか?

    つらいです・・・結婚がすべてなのでしょうか? (長文すみません) 40代後半の未婚男性です。 私は30歳の頃、結婚を考えたことがありますが その時期、勤務している会社でリストラの嵐が吹き荒れてて 結婚に関して収入面でとても不安でした。 その後、転職をくりかえし この先どうなってしまうのだろうという惨めな状況になりました。 ところが、 仕事に関して、親族がやっていた仕事の一部を引き継ぐことになり 収入面では安定してきました。 (親族の高齢化で後継者がおらず、私が事業の一部を引き継ぐことになり それもそれなりに軌道にのってきました) でも、仕事面ではそれなりにやってゆけるようになってやれやれと 思ってましたが 高齢の母が「どうして30歳の適齢期に結婚しなかったの?」とか 「いい歳して独身男なんて惨めよ!毎月収入を得てるっていっても 自分で起こした事業じゃないでしょ!」 とか言われ 私はひどく傷ついています。 たしかに母の言うことも一理あるかもしれませんが、 30歳のリストラの嵐のとき、無理に結婚してたら 収入面で大変なことになってるのは予測がつきます。 ハローワークで失業手当をもらいにいってたとき、 「もし結婚してたらこれっぽちの失業手当ではやってゆけない」と 当時思いました。 最近、街で幸せそうにしているご夫婦を見かけると うらやましいと思うと同時に自分が寂しく思うことがあります。 でもわかってください!! 私だって、30代の頃は 「この先ずっと安定した仕事が見つからず、転職のくりかえしだったら 50代の頃にはホームレスになってるんだろうか」って思って 毎日毎日不安でした。 そんな状況でも結婚しないといけないと思いますか? 独身ってそんなに惨めですか? 高齢の母から 「独身者は欠陥人間で世間から信用されないよ」とか 言われたこともあります。 とにかく母は 私に結婚して子供を作って欲しいと強く思ってるんです。 私が年齢的に子供を作ることが無理になってるので 私に「既婚者は立派で独身者は惨めだ」って言うんです。 「結婚したって子供がいない夫婦も考え物よね」とまでいうのですよ。 私の経験ではいくら結婚しててお子さんがいても 安定した収入がなく 職を転々としてるほうが大変だと思いますが。 それに今現在の仕事でも 今はよくても将来的には収入が減ってゆく感じです。 (そもそも地味で零細な個人商店みたいな仕事です) そんな状態でも結婚に固執しないといけないものなのでしょうか? 結婚して子供がいる夫婦は 収入面その他で結婚しなかった人を笑いものにしてるのでしょうか? とにかく とっても辛い気持ちになることがあって 質問させていただきました。

  • 結婚相手の収入を知らないで結婚できますか?

    こんにちは。 私は先日結婚しましたが、特に気にしていなかったので、旦那の収入がどのくらいなのか知らずに結婚しました。 結婚後初めての給料日に旦那が給料明細を持ってきたので、それを見てはじめて収入を知りました。 ですが、まわりの友達は先に収入を聞いてから付き合うかどうか決める、収入が低ければ付き合っても結婚はないと言っていて、収入を知らないで結婚した私が考えられないと言われました。 さすがに無職だったら困りますが、普通に働いているなら特に気にしてなかったのですが、普通は知ってから結婚するものですか? ※旦那の給料が低いわけではありません

  • 結婚に対する価値観?

    私は今29歳20代の頃は就職も思うようにならず、給料も少なく そのため若者らしい遊びなども思うように出来なくていろいろ我慢してきたのですが、20代後半になって実務が少しできたせいか給料も増え これから数年は独身で、35くらいで結婚できたらと思っているので 年齢の割に結婚願望は少ないと思うのですが、男性からみて 女性ってこどもを産める年齢も限りがあるし、私みたいな考えというのは 無責任というか将来のことを考えてないというか、30代にもなってまだ自分の時間がほしいなんて。。 と思われがちなんでしょうか。

  • 結婚する意味

    こんばんは。 私は20代後半で周りの友達がどんどん結婚しているんですが 『○○(私)も早く結婚しなよ』などよく言われます。 私も子供は欲しいと思っていますが、ふと結婚って何だろう?と思いました。 若い頃は早く結婚したいなぁと何も考えずに思っていましたが 最近はまったくと言っていい程、結婚願望がありません。 結婚しても離婚する可能性だってありますし 籍を入れなくても一緒に住んでれば変わらないんじゃないかなと思うんです。 (子供ができた時は別ですが) できちゃった婚以外で結婚する人はどうして結婚しようと思うのでしょうか?