• ベストアンサー

電話による先物取引の勧誘の断り方

タイトル通りなのですが、電話にて先物取引の勧誘があります。とうもろこし・小豆・ガソリン等など、”学生名簿から拾い出しておかけしている”とのことです。私は、”このようなものには興味が無い”と言ってお断りをしているのですが、相手は引き下がりません。相手に対して、その意思を伝えているつもりなのですが・・。良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINSS
回答No.11

みなさん色々書かれていますので、私は知人と私の場合をお教えします。 まず知人ですが、相場とか先物などの言葉が聞こえたとたんすかさず、怒りだすか、泣きだすかどちらかで、「○○と相場だけは手を出したらいかん。」となくなった父の遺言があるので絶対しません。と言っていました。父親が相場で失敗しそれが原因でなくなったとか言って、電話の相手にお前らのせいで親が死んだんだ。俺まで殺す気なのかなど色々言うと向こうが切ってしまうとのことでした。 私の場合は、時間があれば相手に話すだけ話させましてアア~とか ウ~ とか適当に答えていると向こうか怒ってきますのでその中で、警察の友人に尋ねるとか消費生活センターの名前を出すとかするといざとなると何も言わないで切るようになります。  もう一つ私の家はかなり田舎にありますので、「あなた達は電話で商売しようなどとても失礼だ。実際足を運んで汗かいて商売しなさい。」といい「家まで会いに来い。目の前で断ってやる。」と言うとまずうちまではきませんそれで終りになります。 それともう一つ、相手に対して適当なところでこちらから商品の売込みをかけます。何でもいいんです。自分のところで扱っている商品で一番高いものを自分もノルマがあり買ってくれるところを探しているとか。どのくらい給料をもらっているの、そんなことしてるよりももっといい仕事があるよ。といってマルチ系のお誘いとかすると、勧誘する人は反対に勧誘されるととまどってしまいます。これでもし乗ってきたら、思いっきり高いものを売っちゃいましょう。相手は引き合わないと思ったらあきらめます。 相手の話には乗らないできっぱり断るようがんばってください。  以上参考になれば

tadanokuma
質問者

お礼

KINSSさん。深夜に書き込んでいただき、ありがとうございます。 >相手は引き合わないと思ったらあきらめます。 この部分ですね。多分、引き合わないと感じていないので、何度もかかってくるのでしょうね。 >「○○と相場だけは手を出したらいかん。」 ○○は何だか気になりますが・・。その通りだと思います。実際の経験から遺言に残し、後世まで伝えるようになされたのですね。二度と繰り返すことの無いようにと・・。立派だと思います。 私の周りにには、小豆の先物で30000k円引っかかり、会社からお金を借りている人がいます。ですから、怖さについては十分把握しているつもりです。 お互いこの手のものに引っかからないように頑張りましょう!!。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• redbean
回答No.2

相手を説得しようとしてはいけません。 あなたの「いらない」という言葉を引き 出しておいて、それを論破する、という のが勧誘の基本的なテクニックだからです。 単に、すぐに電話を切ってください。 何回電話があってもその度に繰り返して ください。 相手もそれぐらい覚悟していますので、 全然失礼にはあたりません。 それ以外に良い方法はありません。

tadanokuma
質問者

お礼

redbeanさん。回答ありがとうございます。 電話がかかってくるのは、100%会社の方です。事務員さんが20人いて取り次いでしまうんです。いつも、ダイレクト関係はお断りするように指示しておりますが、大学の友人とか大学の関係者を名乗り、聞くと最後まで言わない。 この前指示通りすぐに切ったら、今度かかってきたときは女子事務員が説教にあっていて、事情を聞くと、”てめえのところは本人にも取り次ぐことができないのか”と怒鳴られたとか・・。 回答ありがとうございました。

• kenichi
回答No.1

「儲かるのならあなたがしてみてはどうですか?」とか、「余裕資金は一銭もありません」と言ってみてはどうでしょうか。 先物でも必要なお金はあるわけで、それすらもないなら話にならないでしょう。と思います^^;

tadanokuma
質問者

お礼

kenichiさん。アドバイスありがとうございます。 う~ん。私もこれを実は試したんですよ!。でも効果なかったです。実例を・・。 「儲かるのならあなたがしてみてはどうですか?」 もちろん、やっています。といわれました。 あなたが何故それだけの力量があるのに、ご自分でできるのなら会社をやめられたらどうでしょう?とも聞きました。これに関しては無回答。 「余裕資金は一銭もありません」 余裕資金は、ご自分でこづかいから作るものですよ!なんて説教されました。 やぶへびですね。とりあえず、お礼まで・・。