• ベストアンサー

係の仕事

私の友達、小学生(Aさん)は黒板に時間割を書くのを任されています。 その係の人がもう1人居ます。 何曜日はこの人がやろう、などは決めていません。 今日の朝、その係の友達に「ねぇ!?2日連続サボって、中庭で鬼ごっこしてたでしょ!?」と怒鳴られたらしくて……。 で、Aさんは「え、私昨日やったよ?」と言いました。 それは、黒板に書いてあるのは、どう考えても友達の字ではありませんでした。Aさんの字です。Aさんが書いていたのは、Bさんしか見ていませんでした。Bさんに聞くと、そのBさんは、係の友達と仲良しで「うん、鬼ごっこしてたよ」って。鬼ごっこはしてましたけど、ちゃんと係もやった、とAさんは主張していて、係の友達は「ううん、絶対に私が書いた」と言います。 解決策を教えてください。 (何曜日かを決めても、言い張ってきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが 「もういい!けんかしないで! これから全部私がやるから!けんかしちゃやだ!」 って大声で泣き叫んでください。 二人とも謝ってきます。

10250219
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございます!ww

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • この係長と同僚おかしいですよね?

     4月から、新しい人達と仕事をしています。同じ仕事をしていたのですが、2グループで分かれていて、一緒になった感じです。  私のグループは電話をとっていたのですが、4月になってからもとっていたらグループの実質上リーダーのAさんがそれを快く思っていないらしく(Aさんは分かれていた時は一切電話はとりませんでした)、係長に「この体制が慣れるまではとらないでほしい」と言ったみたいで、係長に「出てくれるのはありがたいが、慣れるまでは出ないでほしい」と、やんわりと注意を受けました。(多分、慣れるまでは...というのもあるでしょうが、私たちがとっているのに、何でAさんたちはとらないのだ?と係長等周りに思われるのも嫌だったのだと思います)  電話が鳴ると最初のうちはつい条件反射でとってしまっていたのですが、ある時係長が外出していて、係長からの電話を私がとってしまい、係長が電話をとるよう頼んだ部署の人に「何でagasa7さんが出るのだ!」と少しですが怒っていたみたいで、係長の下の人からも「agasa7さん、わかるよね?」と注意を受けてしまいました。  今は慣れたので出てもいいのでしょうが、もう出れない感じです。  また、仕事にパソコンでデータをとるというのがあるのですが、私たちのグループは手のあいた人がとるという感じだったのですが、Aさんのグループだった人(年輩の方)が、データの取り方を忘れてしまうから、順番にしてほしいとAさんに言い、Aさんが私たちに言いにくいので係長に言い、順番になったということもありました。  まあ、電話に出るなと言うなら出ないですし、順番もいいのですが、Aさんの言いなりな係長がちょっと...という感じです。この係長とAさん、おかしいと思いませんか?  あと、ついでになってしまって申し訳ないですが、Aさんと、同じグループのBさんは歳も近く仲がいいのですが、私の席の隣でAさんが、Bさんが斜め前(Aさんと正面)で、仕事もほとんどやらずにずっと私語をしていることが多々あり、隣の私は気になって集中できません。そのくせAさんもBさんも偉そうに注意してくることがあって、納得できない感があります。Aさんは実質上リーダーなので、仕方ない面もあるのですが。「仕事中の私語はやめてください」と言いたいですが、2人とも年上なので、角がたたない言い方ってありますか?

  • 幼稚園のクラス係

    年少の女の子のママです。 先週の水曜日に、年中のクラス係決めがありました。 役員2名、12名、10名、2名、2名、2名、合計30名で、人数が別れていました。 2名は簡単な係なので、妊婦さんや働いているママ、下の子がいるママが優先でした。 私も6ヶ月の下の子がいるので、同じく下の子がいるママと一緒にやりたいねと話していたのです。ダメなら10名がいいねと。 7月に引っ越してきたばかりで、そのママしか友達がいません。 働いてるママが多く、当日休んだ人が、2名の係に優先的に入れられ、残り1名…役員さんが私にどうですか?と言いました。やんわり断ると、下の子がいるし簡単ですから○○さんお願いしますと指名され、無理なら、△△さん(一緒に係をやりたい友達ママ)とジャンケンして決めて下さい!とのこと。 結局△△さんがやることになり、私は12名の係に。 年中が憂鬱になりました。 皆さんは、嫌な係を押し付けられたら、断りますか?やりますか?

  • 算数小6 組み合わせの問題です

    教えてください。 A、B、C、D、E、Fさんの6人でそうじをします。3人はほうき、2人はぞうきん、1人は黒板消しの係にわけます。Aさんが休んだので5人で係を分担します。ただし、分担しない係があってもよいとします。何通りの分け方がありますか。 よろしくお願いします。

  • 採用係・人事・役員の方に質問です【就活】

    採用係・人事・役員の方に質問です。 以下の様な二人の人間(A,B)がいるとすれば、どちらを採用したいと思いますか? 【1】 A 個性が強い人(面接で御家芸を披露したり、考え方やしゃべり方に癖が有る) B 地味だけど ちゃんとしていて真面目に働いてくれそうな人 【2】 A 固くてピシッとしている人 B ソフトで自然な態度な人 【3】 A 面接場に相応しく立派なことを言う人 B 本音を正しい言葉使いで自然に言う人 実際は、企業や採用係が 今どんな人を求めているかによると思いますが、 主観で構いませんので、ご回答宜しくお願いしますm(__)m ※ 後ほど追加質問を別途でするかも知れません。

  • 幹事に求められる仕事って・・・

    大学生女20代です。 友達の誕生日があるので、私が幹事になって誕生日会をやろう、とみんなを誘いました。 その友達は、クラスの複数の仲良しグループにまたがって友達が多いです。 一方、私は友達は少ない方で、みんなのメールアドレスも知りません。 なので、自分の仲がいい友達にだけメールし、その際に、「私は○○さん(誕生日の友達)の仲いい人全員は把握していないし、連絡先も知らないから、知っている範囲で声をかけてくれないか」とお願いしました。これに基づきいろんな人に声がかかったようです。 友達が所属(?)しているある1つの男の子グループがいて、A、B、C、D、E君がいます。そのうち、A、B君とは私は個人的に仲がいいので、自分で直接誘いました。残りのCDE君には、別ルートで話がいったようです。 そのうちのC君は来れないということだったのですが、そのC君が、クラスメイトと話をしているのを聞いてしまったのです。 その内容は、私が、A、B君には直接誘ったのに、CDEは誘わなかった、ということでした。それを聞いていた女友達は「えーかわいそう。」と言っていました。 私がやったことは変だったのでしょうか。幹事って、全員に自ら御誘いの声をかけなければならなかったのでしょうか。 それって、だいたい一般の人は知っている社会常識ですか?

  • ☆はAを どう思っていますか?

    小4の男の子☆のことです。 女の子ABが話していると、☆がAを鬼ごっこに誘い、 更に☆が「誰でも良いから、誘いなよ」と言うので、AはBを誘う。 ☆は Aのことは「なぁなぁ」と肩を叩き、Bのことは苗字で呼び捨て。 Bは☆のことが好きだと公言しているが、☆は「キモい」と言っている。 Bが☆に好きな子はいるか聞いたが、☆は「いない」の一点張り。 AとBは、すごく仲良し。 ☆はAのことを、どう思っていると思いますか?

  • ただの女友達?

    小4のモテモテな男の子A。Aをリーダーに、いつも男の子5人、女の子B1人で鬼ごっこをしていました。 Aは他の女の子が鬼ごっこに混ぜてほしいと言ってきても断るし、他の女の子のことは名字で呼び捨てか嫌なあだ名で呼びます。 Bや鬼ごっこの男の子が休んだり怪我したら、メンバーが揃って鬼ごっこできるまで待っています。メンバーは何があっても変わらないと。 そして、男女問わず みんながBを名前で呼び捨てにする中、Aは なぁなぁと肩を叩いてBを呼びます。 BはAのことを名字で呼び捨てだし、全く意識していないのですが、過去に何回かBがAに好きな子を聞いたら、いない と答えて終わりでした。 AはBのことを、ただの女友達としか思ってないのでしょうか?

  • 女性の嫉妬

    女性の皆様,教えてください。 僕の経験からすると,AさんとBさんはとても仲良しなのに, 僕がBさんのことを褒めると,必ずAさんは, 「そんなことないよ。」とBさんのことを認めないのです。 僕が,「Aさんのことは一番に考えているけど, Bさんとも仲良くしたい。」 と言うと, 「じゃあ,もう2人で活動(ある趣味)するのはやめましょう。」 なんて,急に言って僕を困らせます。 女性って,たとえ仲良しの友達でも, その友達のことを褒められると,嫉妬心が生まれてくるのでしょうか。 また,Aさんの前ではどんな人も褒めないようにしなくてはいけないのでしょうか。

  • 友達と好きな人・・・><

    小学6年生の女子です。 学校に好きな人(A)がいます。 その人に、4年生の時に告白したのですが、 振られました。けれど、今でも好きなんです。 中学校はちがいます。 そして、もう一人。 親友が1人(B)います。 その子とはとても仲良しで、 中学校も同じです。 私と2人(A・B)は仲良しで、 いつも一緒にいます。 でも、AとBは付き合っているんですね。 でも、Aに気持ちは伝えてから卒業したいんです。 気持ち伝えちゃって大丈夫なのでしょうか・・・>< (こんな些細なことですいません)

  • 鬼ごっこをしていて

    中学二年生です。 先日、友達と二人で鬼ごっこをしていました。 そしたら、それを見ていた友達B、Cさんが 足音凄かったな でもそんなに早くないっていうね(笑) 今になって鬼ごっことか幼稚すぎる などと悪口?みたいなことを言っていました。そのとき一緒にいた友達Dさんが、聞こえてるよ、と注意をしたのですが、笑いながら続けて てか○○○本気っぽかったよね、ちょっと顔前に出てたし 今度やってたら見てみてよ、面白いから と今度は普通の声で、言っていました。 足の速さは普通なのですが、やはり遅い人や普通の人が鬼ごっこを本気ですると、馬鹿にされるのでしょうか? 周りにいた人にも聞かれて、恥ずかしかったし悲しかったです。 もし、足の遅い人や普通くらいの人同士が、鬼ごっこを本気でしているのを見たら、どう思いますか?