• ベストアンサー

FMVAH42にUbuntuをインストールしたい

ktedsの回答

• kteds
回答No.5

No.2の補足です。 添付画像はUBUNTUインストール用のUSBメモリの内容です。 EFIフォルダに着目してください。 UEFI構成のPCでUSBからブートするにはEFIフォルダにあるブートファイルを読み込む必要があります。 EFIフォルダ内のブートファイルはfat32でフォーマットしたUSBメモリでなければPCのファームウェアは認識しません。 したがって、fat32でフォーマットしたUSBメモリを使用してください。

imamu252
質問者

お礼

お忙しいところ、ご教授頂きまして恐縮です。 USB起動メディアを作成する前に、USBメモリをフォーマットしますが、ご指示頂いた通り、FAT32で行っております。またRufusを使用する際、Rufus実行時に再度FAT32でフォーマットして、USB起動メディアを作成する動作をしております。多分大丈夫かと思われます。 本日東芝のUSBメモリ64GBを購入して、Rufusで認識したところ、フォーマット形式がlargeFATと出まして、調べたところexFATのようですね。他USBメモリはFATと出ましたが、Rufusがどのように認識し分けているかまでは分かりません。 一応フォルダのプロパティでRufusで作成した起動メディアのフォーマット形式を確認しましたが、FATとなっておりました。FATとexFATを纏めてFATとして表示しているかも知れませんが、アプリケーションでフォーマットしているので、今のところそれに任せているのが現状です。 今回Ubuntuのインストールで、フォーマットについてご教授頂て、自分でも関心持ちまして少しずつですが勉強のため調べております。 で結果からのご報告ですが、USB起動メディア認識しました。 後ほどご報告させて頂きます。

imamu252
質問者

補足

解決いたしましたので、ご報告させて頂きます。 FMVがboot時に認識出来ないUSBメモリがあるようです。 ELECOMとグリーンハウスのUSBメモリの場合ですが、Ubuntuの起動メディアはLAVIEで正常に認識され、他RockyLinuxの起動メディアはFMVでは認識されませんでした。 FMVのWindows10の回復USBメモリはTOSHIBAで、正常に認識します。 本日TOSHIBAの64GBのUSBメモリを新規購入し、トライしたところ無事認識されました。 TOSHIBAはUSBメモリ事業を撤退したのでしょうか、Yahooショッピングでは、KIOXIAのメモリがいっぱい出てきますね。 TOSHIBAで試したかったので、海外輸入品を購入しましたところ、MadeInフィリピン、パッケージの言語は中国語でした。 ちょっと心配でしたが、無事認識しました。 皆様から頂いた情報で、行き詰っていたところから、また他の原因の可能性を考えることが出来まして、結果無事Ubuntuのインストールメディアを認識することが出来ました。 Ubuntu立ち上げのスタート地点にやっと立っただけですが、ほっと一安心です。 皆様には心より感謝しております。 大変ありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。 (もうFMV買いません....)