• 締切済み

好きな先輩に本命チョコを渡したいのですが...

もうすぐバレンタインなのでバ先の先輩Aさん(Aさんは20歳で私は16歳です)にチョコを渡したいのですが、まだ迷っています。(チョコを綿主目的は日頃の感謝と、できれば、私がAさんのことが好きだと気づいてもらうためです。) というのも、Aさんはすごく寡黙な人で、自ら業務連絡以外で人に話しかけないようなタイプで、私もその先輩の前だとコミュ障になってしまって、いつも一緒に仕事はしているのですが、仕事のこと以外に話したことなんて一度もないんです!だから、急にチョコを渡したら、不審がられるか、気持ち悪がられて受け取ってもらえないだろうなと思っています。(でも、私の先輩が、『私がAさんのことを好き』といった感じのことを冗談のように、半分本気のように、時々Aさんにいっているのでわんちゃん好きバレはしてます。してないかもですけど汗) また、手作りが苦手な人だったらどうしようとか、そもそも甘いものが苦手な人だったらどうしようとか考えてしまいます。(でも事前に、手作りや甘いものが苦手かどうか聞くつもりはありません(._.)) なので、特に男性の方にお聞きしたいのですが... ①特になんとも思っていない四個下の後輩からチョコを貰ったら嬉しいいですか?それともめんどくさいとか思っちゃいますか?? ②手作りとか渡されたら気持ち悪いですか? ③メッセージカードに『本命チョコです』とか、そういった内容のことを書くべきですか?それとも『いつもお世話になっています』といった義理チョコにも取れるような内容を書いたほうがいいですかね?(これから先もいっしょに仕事していくので気まずくはなりたくないです...) ➃チョコを渡したら少しは意識してくれますかね///? 長くなってしまって、すみません。こんな小心者ですが、アドバイスや励ましのお言葉をいただけたらありがたいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

うちの夫が若い時、甘い物、食べませんでした。 が、モテてたのでチョコレートは渡されてましたが食べないのに、好きだって言うんなら、それぐらい知ってて欲しい、本当に迷惑。嫌いな物渡されて、お返しもしないといけないとか・・・と言って断ってたのを思い出します。 手作りは、好きな人でも苦手、気持ち悪いという人も居ます。 義理チョコだと思われたら、きっと関係性は現状維持なのでは?

関連するQ&A

  • 本命チョコの銘柄

    来年のバレンタインは片思いの相手に本命チョコを贈ろうと思います。 そこで、皆様の好きなチョコレートやオススメのチョコレートを教えて頂け ますでしょうか?(銘柄&商品名) 特に【バレンタイン】にこだわる必要はありません。 出来れば海外の銘柄だと有難いです。 色々試してみて、「コレ!」と思ったモノを贈ろうと思っています。 また男性の方に質問ですが、これまで貰った(出来れば)本命チョコで 印象に残っているチョコや「美味しい!」と思ったチョコ(手作り以外)が あれば教えて下さい。(味覚は人それぞれだと分かった上での質問です。) ※チョコレートそのものについての意見を参考にしたいので 「気持ちがこもっていれば…」 のような回答はご遠慮下さい。

  • 本命チョコを渡そうと思っています

    片思いの相手に本命チョコを渡そうと思っています。 お菓子作りが好きなので生チョコを作る予定です。 チョコと一緒に、メッセージカードを添えたいと思っているのですが、その際に自分の携帯アドレスを書こうか迷っています。 相手の方は、同じ部署の同年代の方です。 サービス業のため、当日14日(日)もお互い出勤してます。 女性の職場のため、男性社員は毎年物凄い数をもらっています。 去年は恥ずかしくて、用意したものの、渡せませんでした。 1年半以上片思いで、未だに携帯アドレスも聞けない、すれ違った時の挨拶もにっこり笑えません。姿を見ただけで緊張します。 趣味に没頭したり友達と遊んで、「恋なんかしなければいいんだ。」と自分に言い聞かせてきました。 しかし、バレンタインの時期になると、大げさですが、年に一度の勇気を出せるチャンスなので、頑張るかどうするかウジウジ悩み始めます。 職場の男友達とは2人で食事や遊びに行けるのですが、好きな人の前では固まってしまいます。その人が近づいてくると、恥ずかしいからわざと書き物をしたり、何か作業をして見ないようにしたり・・・。 今年で24歳になるのに、恋愛に対して臆病で、苦手意識が強いです。 彼の真面目で一生懸命な仕事ぶりを見ていて、いつの間にか目で追っていました。一度飲み会で、隣の席になり、かなり緊張しながらも料理を取り分けたりしました。 私は、今まで告白されたことはありますが、付き合った事はありません。見た目は、大人しくて地味な分類だと思います。性格は、おっとりしていて、だいたい聞き役な方です。 アドレスなんて、さりげなく直接聞けばいいのにと思う方もいらっしゃると思いますが、かなり奥手な私にはなかなかできません。 男友達を通して教えてもらうのは、なんだか違う気がして、なんとか自分の力で仲良くなりたいと思っています。 長くなってしまいましたが、メッセージカードにアドレスが書いてあったら、正直引きますか?気持ち悪いでしょうか? また、社会人の手作りチョコは重いですか? 彼は今は彼女はいません。 もしアドレスを書いて、メールが来なかったら、かなり落ち込むと思いますが、それは相手の都合や気持ちもあるので、素直に諦めるつもりです。

  • チョコを渡す時に…

    好きな先輩にチョコを渡します。 先輩は家庭学習に入ってて 明日は学校に来ないため 週末に渡す約束になっています。 先輩とは 顔はお互い知ってるけど、話したことはない関係です(>_<) 今の自分の気持ちを手紙に書いてチョコと一緒に渡すつもりですが 渡す時 どう言って渡したらいいでしょうか…? ちなみに手作りチョコを渡すつもりです。

  • 義理? 本命? 意味深チョコ・・・

    前にクリスマスプレゼントのことで質問した友達に、メッセージカード付で手作りチョコを渡しました♪ そこで、男性の方に参考までにご意見聞きたいです! この場合、男性はどこまで本命度を感じるか? 伺いたいです。 ・手作りのお菓子とか料理は、今まで仲間で集まっている時に何度か振舞った事があるから、 義理チョコが手作りでも不思議ではない? 女友達(私)から。 ・チョコはハートの形じゃないけど、ハート付のラッピング。 ・チョコ自体が、ネタ系ではないけどちょっと変り種。 ・メッセージカードには、すっごくまとめると「いつもありがとう」な内容の言葉。 (詳しく書いて本人にばれたら恥ずかしすぎるので省略させてくださいorz///) で告白なし。 ・「はい、これ」と味気ない渡し方。 ・渡した相手は彼一人で、他の人にはなし。 だけどそのことは言ってない・・・ (ただ、バレンタインの少し前にグループで会っていてその時に配っていないっていうのは一応ある^^;し、作ったのがあげた分だけっぽい事は伝えた) ようするに意味深?チョコを渡してしまったわけ>< 自分でも自分の気持ちとかどうしたいのか? はっきりできなくて・・・ 義理を1、本命を5で5段階評価を付けるとしたら、あなたがこんなチョコを貰ったらどのくらいに判断します? それから、彼が関係を発展させたいくらい好意を持ってくれていたら、いつ、どんなリアクションが期待できますか? あと、その後何も変化無しだったら期待薄だと思った方がいいですか? 本人じゃなきゃわからないことだとは思うけど、参考にしたいです。 宜しくお願いします☆

  • 本命へのチョコレート、悩んでいます。

    バレンタインデーに、片思いしている本命の人に渡すチョコレートをどうしようか悩んでいます。 本当は手作りをしたいところもあるのですが、料理が苦手なのもあり、手伝ってくれる友人もタイミング悪く、今回は購入しようと思ったのですが、 どれがいいのか、どれが本命だと気づいてくれるようなチョコか わかりません。 何か気持ちが伝わるようなラッピング、内容、ブランドが備わったもの、あったら教えてくれませんか? バレンタインデー、一緒に告白もするつもりなので超緊張してます;; 成功するようがんばりますので、よろしくお願いします!

  • 手紙付きのチョコをもらいました。

    同じ職場の年下の女性(A子)からチョコをもらいました。 職場には他にも女性がおり、A子以外の女性からは私が会社に来てすぐに渡してくれました。(みんなが見えるところで)←フツーですよね。 仕事中にも休憩中にもA子は動きませんでした。 A子からはもらえないのかなぁと思っていたら、 仕事が終わり、A子以外の女性はみんな帰っていったのですが、いつもならみんなと一緒に帰るA子は会社に残っていました。 会社にはA子と私だけ。 A子は帰る準備をしている感じで、やっぱりもらえないのかなーって思っていたら 「○○君」 私が年上なのに君付けです(笑) と呼ばれ 「はい、チョコレート」 とチョコをもらいました。 義理チョコだと思うので手作りではないですが、手紙付き(メッセージカード?)でした。 短い文で「いつもありがとう☆お仕事頑張って下さい」と書いてありました。 義理チョコなのに手紙付きって・・・と思いここに書いてみました。 もらったチョコは義理?本命?どちらでしょうか? ちなみにA子は彼氏持ちです。

  • 義理チョコ風だけど本命チョコと気付いてほしい…

    変なタイトルですみません。 以前にhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1955922で質問させていただきましたように、年下男性に恋してしまった独身子持ち32歳です。。。 いろいろ考えた結果、2/14にチョコを渡そうと思うのですが、どうしても、いかにも本命というチョコは渡せません…。子持ちである私からアプローチすることで彼に負担と思われるのもいやだし、彼女がいるのかどうかもわからないので正直自分が傷付きたくないという気持ちもあります。それに、その後の仕事にもさしつかえるのではという不安もあります。 それで、「日頃お世話になっているお礼」といって渡そうと思います。実際にそうですし、私は病気休暇で長く休んだこともあって迷惑をかけていた時期もありましたので。 男性の方におたずねしたいのですが、ふだん、彼と話す時赤面してしまう私が、「日頃のお礼」といって義理チョコっぽく渡すと、彼はことばどおり義理として受けとるでしょうか?そんな誤解をまねくかもしれない中途半端なチョコなら渡さないほうがいいでしょうか? 言葉の裏にある複雑な気持ちをくみとってほしいというのはやはり私が身勝手すぎるでしょうか…? (ちなみに、チョコはセレクトショップで購入した大人向けの美味しいチョコで、いかにも義理といった安っぽいものではありません…。) あと、義理チョコ風に渡すとしても、カードをつけた方がいいか迷っています。カードがあるとうれしいとほかの質問でどなたかがおっしゃっていたので…。告白めいた言葉が書いていなくても、例えば「いつもお世話になっていてありがとう」というようなカードがついているだけで好意をもっていると男性は思うものなのですか? 長々とすみません。14日早朝までは粘ってお返事待っていますのでよろしくお願いします。

  • どんなチョコが好きですか?(義理本命問わず)

    もうすぐバレンタインですね。 大学の友達や先輩に義理チョコ、好きな人には本命チョコをあげようと思ってます! ネットやお店でチョコを探してみたりしてるのですが、自分が気に入るのと貰って嬉しいのは違うかもしれない!と思ってアンケートさせて頂きます。 ちなみに今年はお店で購入予定なので市販のものを想定しての回答をお願いします。それと「貰えるならなんでも嬉しい」系も無しでお願いします^^ゞ 特に聞きたいのは、 ・味と見た目、どっちが大事? ・味なら定番のシンプルなものと、中に何か入っていたりいろんな種類が入ってるもの、どんなのが嬉しい? ・見た目は可愛い系か高級感があるシンプル系かどっちが嬉しい? ・可愛い系なら、ピンクや赤、ハートの形など「いかにもバレンタイン!」的なチョコとそうでないの(チョコの形・パッケージが可愛いなど)どっちが好き? こんな感じです♪ 自分視点では、パッケージは見た目重視!とにかく可愛いもの!中身もいろんなパターンのデザインチョコが入っている可愛らしいもので、 でもチョコの中に何か入ってるのは嫌いな人もいるかもしれないから味はできるだけシンプルなもの…をついつい探してしまいます笑 自分の視点と世の男性の視点がどれくらい違うのかが気になります。 また、本命と義理とでは↑の回答は変わりますか?? それ以外でもあなたはどんなチョコを貰ったら嬉しいか、ぜひぜひ詳しく教えてください(*´>ω<`*)

  • 彼がもらってきたチョコ。

    19歳の女子大生です。お世話になってます。 バレンタインのチョコを彼(34歳)が貰ってきました。義理チョコ含め7つです。 その中で気になるのが ・ゴティバのトリュフ ・手作りチョコ(手書きカード添え) この2つが気になってます。 ゴティバのものはおそらく5000円くらいするし、 手作りチョコに添えられたカードには「○○さんがいてくれるから楽しいです」とか書いてありました。 彼は無頓着な人なので「chocola、お金渡すからホワイトデーのお返し買ってきてくれる?」とか言ってます。 ゴティバの人も、手作りチョコwithカードの人も私も会ったことあるし私と彼のことも知ってます。だから内心、むかっとしています。 ただの同僚に5000円もするチョコ送りませんよね?手作りチョコなんてあげませんよね?ほかの人にはあげてなかったみたいです。(彼氏談) それと、お返しはまだ一ヶ月先だけど、何を返してよいかわからないし、値段別に返したほうが良いのかな?とか思うのですがどうでしょうか? どう思われますか?内心かなり腹立たしく思えてしまい次に会ったときに「チョコありがとうございました。」とか言ってしまいたくなります。言わないとは思いますが・・。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • お知恵お貸し下さい~チョコを職場の先輩に渡したい

    うちの職場には義理チョコ制度が無い為、私は一人の先輩にこっそりチョコを渡す予定です。 本当は前日に渡す予定だったのですが、邪魔(失礼ながら…)が入ってしまい渡せませんでした。 チョコがある事は相手に伝えてあり、先輩も退社する時に声を掛けると言ってくれていたのですが、周りはそんな事を全く知らないので数名でぞろぞろ帰る事に…(;_;) チャンスはもう14日しか無いのでどうやって渡そうか悩んでいます。 ・お互いのロッカーは常に人目につく場所にある ・連絡先は社内用のものしか知らない ・その先輩と仲良しの人♂がおり、何かとつるんでいる(隙ができにくい…) こんな状況です…。勿論同僚に相談できる訳も無く困っています。人目に付かないよう渡せる方法ないでしょうか? それと、そこそこの仲の後輩♀が「自分にだけ」チョコをくれたとしたら…どんな気持ちでしょうか?そもそもあっちがくれと言っていた(冗談だったのかもしれませんが)ので用意したのですが…。男性の方気が向いたら教えて下さい。