• 締切済み

自宅敷地内にある古いマンホール

市区町村の名前が彫られている道路にありそうな大きなマンホールが自宅の敷地内にあるのですが、これは何でしょうか? だいぶ昔のやつだと思います。

noname#259763
noname#259763

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.5

まずは蓋を開けてみたら、凡その判別がつきそうに思いますが、開けることは難しいですか?

• Nakay702
回答No.4

>市区町村の名前が彫られている道路にありそうな大きなマンホールが自宅の敷地内にあるのですが、これは何でしょうか? だいぶ昔のやつだと思います。 ⇒大昔のトイレは、いわゆる「ボットン便所」でしたね。やがて下水管が敷設されますが、その前の中間的な時期に、家によっては「浄化槽」を庭などに設置する場合がありました。もしかしたら、その浄化槽と下水管とをつなぐ接続マスかも知れません。風呂や台所からの排水はそこで合流するようになっているかもしれません。それがなくて、トイレ排水も含むすべての排水が本下水に接続されている状況でしたら、浄化槽は埋め戻すことができるはずですので、そのあたりの状況調査を市区町村の役所にご相談なさってみられることをお勧めします。

• fu5050
回答No.3

下水の接続ますではないですか?

• y-y-y
回答No.2

何のマンホールか分からないならば、市区町村の名前があるなら、その市区町村に聞いたほうが、確実です。

• agehage
回答No.1

下水管が通っているのではないでしょうか