• ベストアンサー

セントメリースキー場や、泉高原スプリングバレースキ

セントメリースキー場や、泉高原スプリングバレースキー場は下の方から営業開始するのに、なぜ山形蔵王温泉スキー場は上の方から営業開始するのですか。上の台ゲレンデは下ですが、中央ゲレンデやユートピアゲレンデなど、ほとんど上部のゲレンデから営業開始するのはなぜですか。ゲレンデの下の方の横倉ゲレンデや、中森ゲレンデなどから営業開始しないのはなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

山形蔵王温泉スキー場はロープウェイがあるので下の方に雪が無くても上部のコースが滑走可能なら板を外して乗れるロープウェイで行くことができますし、降りる時もロープウェイで降りて来れます。 セントメリースキー場や、泉高原スプリングバレースキー場がリフトだけなので下のリフト乗り場やゲレンデに雪が無いとリフトは板をつけたまま乗降しますし、滑って下まで降りてこられません。 なのでまず下側のゲレンデを滑走可能な状態に人工降雪機等も使って整備して下側から使えるようにします。