• 締切済み

謝罪と話し合いのバランスを教えてください。

相手の女性と僕は20代後半で同い年です。 僕は彼女に好意を持っており、告白したこともありますが、「結婚前提に付き合えるかどうか判断する時間をください」と言われ、そのままズルズルと3年経ちました。 昨年末に私が彼女と知り合う前に不特定の方と関係を持つような遊びをしていたこと、彼女と知り合ってからやってなかったけどこの前1度だけ同じことをしていたと彼女が知り、そこから責められた後に一時音信不通となりました。 何度か連絡をしたことで今度話し合いの場を設けてもらいましたが、その場で何を話すべきか迷っています。 まず、「自分がしたことで不快にさせて申し訳ない。今後同じことを繰り返さないようにしていくので、もう一度チャンスをください。」と伝える予定です。 ただ、今回の件がバレたのは、彼女が僕のいない間に家に入り、昔使っていた財布や棚を漁ったことで見つかりました。 もちろん証拠になるような捨て忘れていた自分が悪いですが、信じて合鍵を渡したのに勝手なことをしないで欲しいとも思っています。 今回の話し合いは謝罪にして、今後があるなら少しずつ相手に直してほしいところを一緒に直していければ、とは思ってますが、どうすべきでしょうか。 頭が混乱していて文章も読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.2

あなたが信じるに足らないことをしていたから、彼女がそのようなことをしたのだろうと思います。女性というのはそういうことには勘が働くものですよ。 もう一度チャンスをくれるか否かは彼女次第ですが、証拠を残した自分が悪いなどと思っているあなたは、証拠がなければ大丈夫と思っているようにも感じますので、(現時点ではそう思っていなくても)ほとぼりが冷めればまた繰り返しそうな気がしてしまいます。「信じて合鍵を渡したのに勝手なことをしないで欲しい」などと口にすれば、チャンスはもらえないでしょう。 女性がこういうことを許せるのは、表面的にはいざしらず、心の底からならば数年以上かかるものですよ。その間に彼女があなたを信頼に足る人だと思えるような態度や姿勢を取り続ける自信がありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>文面を拝見しました >しっかり読みますが貴方の味方にはならない場合もありますので その辺はご理解くださいね。 相手の女性と僕は20代後半で同い年です。 僕は彼女に好意を持っており、告白したこともありますが、 「結婚前提に付き合えるかどうか判断する時間をください」と言われ、 そのままズルズルと3年経ちました。 >まーまだ文章は読んでませんが 「結婚前提に付き合えるかどうか判断する時間をください」 これだけで「信用・信頼に値する価値」を試されているのです。 「そのままズルズルと3年経ちました。 」は 3年かかっても貴方を信用するに値しないそれなりの結果だと思うんですが 続いて読みます。 昨年末に私が彼女と知り合う前に不特定の方と関係を持つような遊びをしていたこと、 彼女と知り合ってからやってなかったけどこの前1度だけ同じことをしていたと彼女が知り、 そこから責められた後に一時音信不通となりました。 >これも「信用するに値しないそれなりの結果」何だと思います。 何度か連絡をしたことで今度話し合いの場を設けてもらいましたが、 その場で何を話すべきか迷っています。 まず、「自分がしたことで不快にさせて申し訳ない。今後同じことを繰り返さないようにしていくので、もう一度チャンスをください。」と伝える予定です。 >これも「信用するに値しないそれなりの結果」と普通は思います。 要するに信用を裏切り続けてる貴方の評価ですから それを変えない限り「信用・信頼に値する価値」は変わりませんよ? ただ、今回の件がバレたのは、彼女が僕のいない間に家に入り、 昔使っていた財布や棚を漁ったことで見つかりました。 もちろん証拠になるような捨て忘れていた自分が悪いですが、 信じて合鍵を渡したのに勝手なことをしないで欲しいとも思っています。 >だから何回も最初から言ってますが貴方を「信用・信頼に値する価値」が ないと彼女は思ってるのです。 彼女をそうさせてしまったのは貴方も半分以上責任があるのです。 いい加減に自覚しなさい。 でもそれとこれは話が違うだろ?と言う貴方の言い分は分かりますが そもそも信用されてない状況を貴方が作って来なかったのなら 見方は大部分、彼女が優勢になるのでは?と思います。 貴方の財布から彼女がお金を盗んでないだけマシですよ。 今回の話し合いは謝罪にして、 今後があるなら少しずつ相手に直してほしいところを一緒に直していければ、とは思ってますが、どうすべきでしょうか。 頭が混乱していて文章も読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。 >貴方は3年の期限の中、ズルズルと結論を出さずのままでいる彼女に対して感謝はないのですか? 普通なら当たり前に即お別れされてると思います。 貴方の彼女から直接、お話を聞いてる訳ではありませんので彼女が何を考えておられるかはわかりませんが他人から見れば 彼女が貴方の事を諦めないでずっと近くにいてくれてる事にいい加減気づきなさい。 貴方の悪口を書くつもりはありませんが「貴方がまず信じるに値する人間」に なれない事が大きな要因・大きな原因だと思います。 貴方が原因を作ってるから彼女は信じられないのです。 貴方が彼女を理解してやらないとどうするんですか? 怒って別れたいなら今すぐ別れてあげなさい! 貴方が心広く許してあげれば良いじゃないですか? 貴方が「いつも迷惑かけてごめんね」と許してあげなきゃダメでしょ? 貴方の財布からお金が無くなってるのなら犯罪ですが違うんでしょ? それならば「貴方の普段の行いが悪いから」疑ったんだと思えないですか? 貴方には悪いが他人から見ればめちゃめちゃよい彼女だと思いますよ。 必ず大事にしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話し合いができない彼

    彼とLINEで喧嘩になったその後の話です。 溜まっていた不満を一気にぶつけたところ、「疲れた。話にならない。」と言われ音信不通にされていました。 自分も悪いところはあったので謝罪のLINEを送りました。(すぐに会える距離ではないので) そしたら、「不満が相当溜まっていたんだね」とだけ返信が。 私がぶちまけた不満についてどう思ったのかまったくわからないままです。 不満を言った私に対して怒っているのか?改善する気はないのか?別れたいのか? まったくわかりません。 彼に聞けば?とお思いになると思いますが、彼にぶつけたところでまたスルーされるのがオチです。 こんな彼ですが別れたくないです。 でも話し合いができない人ってどうなのでしょうか? 今後も同じことを繰り返すだけですかね。

  • 彼氏との話し合いや今後のこと…

    彼とのことでご相談があり投稿しました。 私は22で彼は23の、二人とも付き合うのは初めて同士です。 二週間ほど会えずにいたため、少し寂しくなりLINEの通話をしたのですが、その時彼が丁度私の家の近くにいたため「来てほしいなら行く」と言ってくれ、夜も遅かったし彼も朝早くからの仕事の為彼の家に泊まりました。 長く会えずにいたため、少しイチャイチャしたいなあと思ったりしていましたが少しゲームをして就寝しました。 その時にどうしても触れ合いたかった為に、彼が前に嫌だと言っていたことを我慢できずにしてしまいました…。 今週の土曜に会う予定なのですが、いつも彼の家で過ごすのにしばらくは禁止という事になってしまい、そのまま日曜までいるのですがそれも嫌だと拒否をされてしまいました…。 もちろん私が悪い事をしてしまったことは自覚しています。 会うときにちゃんと誠心誠意頭を下げて謝らなければと思っています。 ですが、一ヶ月程前に根本的な原因は私なのですが…いざこざがあり、音信不通になってしまったため彼の家に押しかけてまで仲直りをした事があります。お互い悪い事をしたと謝り仲直りをしたばかりです。 この事もあるため、話し合いを求めても拒絶されるのではないか、また面倒に思ってしまうのではないかと不安で仕方がありません…。 彼と音信不通になった時、彼と離れたくないもっと一緒にいたいと強く思いました。 彼のことが本当に本当に大好きです。 今回のことは本当に馬鹿なことをしたと後悔ばかりです……。 「家で過ごすのしばらく禁止」というのも、そのまま先延ばし先延ばしにされてしまうのではないかと考えてしまいます…。 また前のように、彼の家で彼と一緒にくっついたり触れ合う事が出来るようになりたいです。 話し合いの際のアドバイスでも、厳しいご意見でも構いません。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼女の家にある自分の荷物は諦めますか?

    別れたい時、彼女の家にある自分の荷物は諦めますか? 合鍵を彼女に返すこともしないですか? どちらもせずに音信不通にして終わらせるって人としてどうなのでしょうか。

  • 片想いの人に嫌われて謝罪したい時

    片想いの立場であった人に嫌われました。原因は、自分のある過去を聞かれたときに、理由も告げずにスルーして裏切りに近いことをしました。スルーした理由は、相手の方に負担にさせるのが怖いって思って勝手に自己判断しました。自分自身も過去から逃げてたので、ずっと向き合うことができず、スルーしたことからも逃げて、連絡したりしましたが、当たり前ですが、音信不通です。今でも片想いしてます。 SNSで相手の方を発見してしまい、謝罪と気持ちをメッセージしようと思ったりしました。音信不通なので伝える手段がそれしかありません。 いきなりメッセージきたら迷惑でしょうか? 恐怖感じますか? 不快な気持ちにさせてしまったことや、気持ちを数年たって謝られても、相手には相手の生活があるわけだし、自分勝手でストーカーに入りますか? このままなにもしない方がいいのか?どうしたらいいのか答えがでません。アドバイスお願いします。真剣です。

  • 失恋で崩れたバランスを取り戻したい 長文です

    一年ほど付き合っていた彼に失恋しました。 音信不通の期間が数ヶ月あり、最近になって ようやく連絡取れたのですが、彼には新しい彼女がいるそうです。 彼と連絡が取れなくなる前に、仕事で嫌な事があった、 しばらくは出かけるのも辛い、考えたいと言っていたので、 こちらからの連絡は極力控えて何気ないメールを時々送っていました。 仕事で大変な彼を苦しめてはいけないと思い、 相手の言葉を信じて見守ろうと思っていたのですが、 とっくに終わっていた事を知り、悲しいのと惨めな気持ちでいっぱいです。 日中は仕事もあるのでまだ平気なのですが、夜になると辛くて眠れません。 縁がなかっただけで、仕方が無いと頭ではわかるんですけど感情がついていきません。 実は、私は数年前、当時の交際相手と死別をしていて、 今回の事で取り残された気持ちが重なってしまっています。 失恋の痛みもありますが、それ以上に音信不通が堪えていたみたいです。 時を経て、やっと元気になれたと思っていたのですが、 このままだと恋愛依存になってしまいそうで不安です。 彼とは関わらないよう連絡先等は消しました。 心療内科の予約をしたのですが診察は一ヶ月先になってしまいそうなんですね。 それまで、心のバランスを保ちたいと思っているのでお力を貸してもらえませんか? 失恋から立ち直り方、心の持ちよう、乗り越えて今は幸せだというお話、 どんなことでもいいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 失恋は沢山したのですが、久しぶりなので(笑)忘れてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼に信頼性を無くしたので別れを伝えた所、『チャンスをくれるなら悪かった

    彼に信頼性を無くしたので別れを伝えた所、『チャンスをくれるなら悪かった所は謹んで改めます。許して下さい。今君を失ったら仕事が手につかなくなる。ごめんなさい』と即返信が来たので『話し合いをしましょう』と送りましたが、そこから数日まったく音信不通です。 彼はそう言いながらも別れたいのでしょうか? 話し合うつもりがないから黙っているのでしょうか?

  • 彼女と話し合いをするには

    昨日の夜電話で泣きながら別れを切り出されました。 しかし、急に言われたので来週に答えを出すと言ったのですが早いほうがいいと言われたので、明日に答えを言う事にしました。 別れたい理由は、人間関係とか色々な悩みがあって全部投げ出したくなったからだそうです。 また、僕の自分勝手な考え(彼女を思って言った事に対して、彼女は自分の気持ちも考えず自分勝手と受け取った)も原因のひとつだそうです。 僕は別れたくありません。 そこで彼女と会った時に、答えを言う前に話し合いをして自分は努力して変わっていく事を伝えたいのですが、やはり無駄でしょうか? また、話し合いの場を設けてくれなさそうな時は、潔く諦めるべきでしょうか? 今とても動揺して落ち着かないので、うまく質問出来てないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 音信不通にされた経験をお持ちの方に質問です

    彼から一方的に連絡が無くなりメールを送っても反応がありません 長期にわたる(2週間から2ヶ月くらい)音信不通は一年間で三回目です 彼は機嫌のいいときは1日何十回もメールしてきてましたが 仲がぎくしゃくしたり私が彼の行動の誠意のないところとかを抗議したりするとぷつっと連絡をきるようです 今までそれでも彼からメールがきて復活を繰り返しまして 私にも悪いところがあったのかなと踏みとどまっていましたがやはり自分の都合が悪いと連絡を切るということが何回もあると人間性を疑いたくなります でも会社の部下のかたとかからはとても信頼されていて それでわたしも混乱しています ちなみに彼とは遠距離で 彼に逢うことは彼の音信不通で何度もだめになり愛情を感じられません そうしているうちに一年間逢っていません 今回の不通は2週間めにはいりました こんな音信不通を乗り越えてうまく復活された経験をお持ちのかたや音信不通の結末がどうなったかいろいろな経験のある方のお話が聞きたいです わたしももう一度話をするチャンスはほしいのですがそれもあきらめて自分を整理したほうがいいでしょうか

  • 夫と話し合いができません。どうすれば?

    夫と話し合いができません。どうすれば? 夫に浮気疑惑?があり、何度かこちらのサイトにお世話になりました。 私25歳、夫27歳、7ヵ月の赤ちゃんがいます。 夫の行動が怪しかったので、携帯を見たら、色んな女の子と連絡をとり、会う約束をしていました。 さらに財布にはコンドームが2つ入れてあり、さすがに抑えきれなくなり、正直に携帯と財布を見た事を伝えました。 『ごめんなさい、勝手に携帯見ました。今日友達と飲むと言っていたけど本当は女の子に会うんだよね?お財布も見たらゴムが入っていたけど、その子と使うつもりだったの?』 と、感情的にならずに…きちんと聞きました。 しかし『女の子もいるけど男もいる。ゴムは財布に入れると縁起が良いから入れただけ。』 との事でした。 『じゃあ、その男友達に電話してくれる?これから会うんだよね?』と言ったら『無理だよまだ仕事中だし、もういいよ、今日はバッくれる!遊びに行かねーよ、それでいいだろ面倒くせー!』 と怒り出して、私に納得いく話し合いをしてくれませんでした。 こんな言い訳…信じていいのでしょうか? この前にも、会社の飲み会があると言って、本当はスナックで朝まで飲んでた事もあります。他にもウソばっかりつかれて、何が本当かわかりません。 そんなに女の子と遊びたいなら、独身に戻って下さいと言ったら、『なんでだよ、俺は離婚したくねーよ』と言われました。 女の子と連絡とるのも、飲みに行くのも構いません。ただ、正直に話して欲しいだけなんですが…。こういう気持ちって、やはり男性にはわからないのでしょうか? ウソついてまで会いたい女の子がいるなら、もう浮気の手前まできてる気もします。 結局今回の件は、これで終わってしまい、夫がコンドームを何に使うつもりだったのかも、まだ納得できずにいます。 いつも真剣な話を持ち出すと、必ず最後は面倒臭いと言って先に話を終わらせられてしまいます。 こういう人とは、話し合いは無理なのでしょうか? それとも信じて何事もなく過ごすべきですか? モヤモヤが残っていて、辛いです(>_<)

  • 忘れられない人をFacebookでみつけた時

    自分はFacebookをしてないのですが、友達のFacebookで忘れられない人を見つけてしまいました。 その方とは音信不通な関係です。 先日、人気がある占い師に占ってもらったところ、その人を逃したのはもったいないことしたね。と言われ、結婚のチャンスを自ら逃しました。 連絡しても音信不通な人がFacebookをしてるとわかったら、登録してみようかな?と思ったのですが、音信不通になり二年になり、Facebookで友達申請とかされたら迷惑ですか? 占い師からは、その方には相手いるようにみえると言われましたが既婚かはわかりません。 音信不通なら、やめるべきでしょうか? 連絡をとってくれる男性がいても全く身にはいらず、忘れられない人に一途な感じです。 アドバイスおねがいします。