• 締切済み

謝罪と話し合いのバランスを教えてください。

相手の女性と僕は20代後半で同い年です。 僕は彼女に好意を持っており、告白したこともありますが、「結婚前提に付き合えるかどうか判断する時間をください」と言われ、そのままズルズルと3年経ちました。 昨年末に私が彼女と知り合う前に不特定の方と関係を持つような遊びをしていたこと、彼女と知り合ってからやってなかったけどこの前1度だけ同じことをしていたと彼女が知り、そこから責められた後に一時音信不通となりました。 何度か連絡をしたことで今度話し合いの場を設けてもらいましたが、その場で何を話すべきか迷っています。 まず、「自分がしたことで不快にさせて申し訳ない。今後同じことを繰り返さないようにしていくので、もう一度チャンスをください。」と伝える予定です。 ただ、今回の件がバレたのは、彼女が僕のいない間に家に入り、昔使っていた財布や棚を漁ったことで見つかりました。 もちろん証拠になるような捨て忘れていた自分が悪いですが、信じて合鍵を渡したのに勝手なことをしないで欲しいとも思っています。 今回の話し合いは謝罪にして、今後があるなら少しずつ相手に直してほしいところを一緒に直していければ、とは思ってますが、どうすべきでしょうか。 頭が混乱していて文章も読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yume358
回答No.2

あなたが信じるに足らないことをしていたから、彼女がそのようなことをしたのだろうと思います。女性というのはそういうことには勘が働くものですよ。 もう一度チャンスをくれるか否かは彼女次第ですが、証拠を残した自分が悪いなどと思っているあなたは、証拠がなければ大丈夫と思っているようにも感じますので、(現時点ではそう思っていなくても)ほとぼりが冷めればまた繰り返しそうな気がしてしまいます。「信じて合鍵を渡したのに勝手なことをしないで欲しい」などと口にすれば、チャンスはもらえないでしょう。 女性がこういうことを許せるのは、表面的にはいざしらず、心の底からならば数年以上かかるものですよ。その間に彼女があなたを信頼に足る人だと思えるような態度や姿勢を取り続ける自信がありますか?

回答No.1

>文面を拝見しました >しっかり読みますが貴方の味方にはならない場合もありますので その辺はご理解くださいね。 相手の女性と僕は20代後半で同い年です。 僕は彼女に好意を持っており、告白したこともありますが、 「結婚前提に付き合えるかどうか判断する時間をください」と言われ、 そのままズルズルと3年経ちました。 >まーまだ文章は読んでませんが 「結婚前提に付き合えるかどうか判断する時間をください」 これだけで「信用・信頼に値する価値」を試されているのです。 「そのままズルズルと3年経ちました。 」は 3年かかっても貴方を信用するに値しないそれなりの結果だと思うんですが 続いて読みます。 昨年末に私が彼女と知り合う前に不特定の方と関係を持つような遊びをしていたこと、 彼女と知り合ってからやってなかったけどこの前1度だけ同じことをしていたと彼女が知り、 そこから責められた後に一時音信不通となりました。 >これも「信用するに値しないそれなりの結果」何だと思います。 何度か連絡をしたことで今度話し合いの場を設けてもらいましたが、 その場で何を話すべきか迷っています。 まず、「自分がしたことで不快にさせて申し訳ない。今後同じことを繰り返さないようにしていくので、もう一度チャンスをください。」と伝える予定です。 >これも「信用するに値しないそれなりの結果」と普通は思います。 要するに信用を裏切り続けてる貴方の評価ですから それを変えない限り「信用・信頼に値する価値」は変わりませんよ? ただ、今回の件がバレたのは、彼女が僕のいない間に家に入り、 昔使っていた財布や棚を漁ったことで見つかりました。 もちろん証拠になるような捨て忘れていた自分が悪いですが、 信じて合鍵を渡したのに勝手なことをしないで欲しいとも思っています。 >だから何回も最初から言ってますが貴方を「信用・信頼に値する価値」が ないと彼女は思ってるのです。 彼女をそうさせてしまったのは貴方も半分以上責任があるのです。 いい加減に自覚しなさい。 でもそれとこれは話が違うだろ?と言う貴方の言い分は分かりますが そもそも信用されてない状況を貴方が作って来なかったのなら 見方は大部分、彼女が優勢になるのでは?と思います。 貴方の財布から彼女がお金を盗んでないだけマシですよ。 今回の話し合いは謝罪にして、 今後があるなら少しずつ相手に直してほしいところを一緒に直していければ、とは思ってますが、どうすべきでしょうか。 頭が混乱していて文章も読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。 >貴方は3年の期限の中、ズルズルと結論を出さずのままでいる彼女に対して感謝はないのですか? 普通なら当たり前に即お別れされてると思います。 貴方の彼女から直接、お話を聞いてる訳ではありませんので彼女が何を考えておられるかはわかりませんが他人から見れば 彼女が貴方の事を諦めないでずっと近くにいてくれてる事にいい加減気づきなさい。 貴方の悪口を書くつもりはありませんが「貴方がまず信じるに値する人間」に なれない事が大きな要因・大きな原因だと思います。 貴方が原因を作ってるから彼女は信じられないのです。 貴方が彼女を理解してやらないとどうするんですか? 怒って別れたいなら今すぐ別れてあげなさい! 貴方が心広く許してあげれば良いじゃないですか? 貴方が「いつも迷惑かけてごめんね」と許してあげなきゃダメでしょ? 貴方の財布からお金が無くなってるのなら犯罪ですが違うんでしょ? それならば「貴方の普段の行いが悪いから」疑ったんだと思えないですか? 貴方には悪いが他人から見ればめちゃめちゃよい彼女だと思いますよ。 必ず大事にしてあげてください。