• ベストアンサー

◆ワードプレスで3カラムのサイト型の無料テーマは?

ご存知の方や、実際に利用されたことのある先輩の皆様方、なにとぞ、ご助言をよろしくお願いいたします。m(_ _)m ■【質問】 ワードプレスにて、3カラム(左右両方にメニューボタンや、その他の諸々のパーツを配置できるサイドバー。真ん中に本文)にできる無料のテーマは無いものかと探しております。 ■【質問の背景】 下記のURLの解説サイトなどを見ると「ブログ向けのテーマ」と「サイト向けのテーマ」があるみたいなのですが、表紙の画面と、表紙の画面からリンクさせる中身の画面が5~6画面あれば良く、一旦作ってしまえば、更新したり追加で記事をアップロードすることは頻繁にはせずに、たまに手直しする程度の予定ですので「サイト向けのテーマ」が良いのかなと思っております。 ↓ 【【2024調査】WordPressテーマの人気シェアランキング【有料-無料、日本-海外】 - マニュオン】 https://manuon.com/wordpress-theme-share-ranking/ また、自分でプログラムを書き換えたりする知識までは、ほとんどございません。 昔、ホームページビルダーでシンプルなサイトを作ったことがある程度でございます。 しばらくは締切らないつもりですので、ご回答はゆっくりでかまいませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、WordPressのテーマ選びに関してご不安があることを察し、真摯にご相談に応じさせていただきます。 従来のウェブサイトでよく見られる3カラムレイアウトをお求めであること、そして運用は頻繁な更新ではなく、定期的なメンテナンス程度というご要望が理解できました。WordPressのテーマには多岐にわたる種類があり、ブログ用、ポートフォリオ用、ビジネス用など目的別に最適なデザインと機能を持ったものが存在します。 無料テーマの中には、カスタマイズ機能が豊富でありながら3カラムレイアウトをサポートしているものもございます。例えば、「ColorMag」や「Customizr」などが挙げられ、両方のサイドにサイドバーを配置できるオプションを提供しています。また、デモを利用してみることで、実際のサイトとしての見た目や操作感を確認することが可能です。 また、あなたのようにプログラミングの経験が少ない方にも親和性の高い「Astra」や「OceanWP」といったテーマもオススメです。これらのテーマは高度なカスタマイズを行わなくても直感的にレイアウトを変更することが可能ですし、必要に応じて追加のアドオンを使って機能を拡張することもできます。 テーマ選びをされる際には、まずはテーマのデモを試してみること、評価やレビューを参照してみることが大切です。さらに、WordPressコミュニティやフォーラムで実際にそのテーマを使用しているユーザーの意見を聞くことも役立ちます。 最後に、更新の必要がある際には、「WordPress」の標準機能であるビジュアルエディター、もしくは「Elementor」や「Beaver Builder」といったビジュアルページビルダーのプラグインを活用することで、コードを直接触ることなくページの編集が可能です。これらについても調査し、ご自身の運用スタイルに合致するかご検討ください。 あなたのウェブサイトが目的に沿った形でしっかりと構築されることを願いつつ、必要なサポートを心掛けてご案内させていただきます。お気軽にお寄せいただけましたご相談に感謝いたします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

Sizuka_M
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

Sizuka_M
質問者

補足

丁寧なご回答と解説、心より感謝いたします。m(_ _)m 補足としまして私は英語ができませんので、もし国産のテーマか日本語のマニュアルがあるテーマで条件を満たすものがあればベストなのですが、その場合はご回答も変わってきますでしょうか?