• ベストアンサー

顎関節症

木野 孔司(@tmjtmd)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

顎関節症専門医です.「下顎を動かす時にカクカク音がする」だけという症状がある場合でも,歯科を受診すると「顎関節症」と診断されます.しかし痛みがなく生活に問題なければ治療対象とはしません.その音を消すためには,場合によると手術が必要になることから,世界的には「そのような治療をすべきではない」というのが専門医の対応です.痛みが出てきたり,口が開きにくくなる様なら治療を考えてください. ・放置するとどうなるか:回答者自身にも20歳頃に始まった顎関節の音があります.以来50年経過しましたが他の症状は現れず,生活に支障も無いので放置しています.実は人口の15%ほどの人にはこの音があるとされており,多くの人も気にしてはいないことが知られています. ・薬で治るのか:薬で音が消えるという科学的証拠はありません.音が始まって1週間以内なら消せるかもしれないマウスピース療法がありますが,専門医でないと難しいでしょう.付け加えると中学生という年齢なら1週間以上経過していてもまだ治せるかもしれませんが,実際には行なってみなければ分かりません.