• ベストアンサー

顎の関節部が痛いです

今日食事をしようと口を開けたら、左の顎の間接部が重く痛くなりました。 現在も何もしなくてもうっすらと痛く、唾を飲みこむ時ちょっとずきっとします。 一月程前に同じように痛かった時は、我慢できないほどではないのでほっといたら3・4日ほどでなんとも無くなりました。 またほっとけばそのうち直るのかなとも思いますが、やはり医者に行った方がいいのでしょうか。その場合、何科に行ったらいいのでしょうか。

noname#8029
noname#8029
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

こんにちわ。 顎の関節部というのは、耳の手前の部分でしょうか? 私は顎関節症ですが、battattaさんの症状を聞いてもしやと思い、回答します。 詳しくはURLをご参照ください。 顎関節に痛みがある場合は、早めにお医者さんに行った方が良いと思いますよ。 口腔外科がいいです。 歯科に併設されている病院も多いと思いますので、お近くで探してみてください。 下記以外にも、顎関節症(がくかんせつしょう)で検索してみてください。 いろいろ出てきますので。 顎関節症は厄介なので、早めに受診された方がいいと思います。 おだいじに・・・

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/mak/j.index.html
noname#8029
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。 URL拝見しました。 そういえばたまにカクッと音がすることがあります。 顎関節症なんでしょうか・・・。 現在は何とも無いのですが、また痛くなったら口腔外科に行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 口腔外科でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152758
noname#8029
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。 読んでみましたが原因不明なんですね・・・。 また痛くなったらまずは口腔外科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 顎関節症について

    口を大きく開けると左の顎間接部が痛く辛かったため、数週間前に顎口腔洗浄という手術をしました。しかし、手術前ほどではないですが、今もまだ口を大きく開けると左の顎間接部が痛みます。顎間接症は治療を根気よく続けることで自然と治癒するものなんですか? 顎間接症に詳しい方やなられて治癒された方など、顎関節症について詳しい情報を教えていただければ幸いです。

  • 顎関節症

    1ヶ月程前から、口を開けた時に顎が痛くて歯医者さんに行ったら、顎関節症だと言われました。 その時、口を開けたり閉めたりして、噛み合わせを見てくれて「そんなにヒドクない」とのコトで1週間の痛み止めで、様子を見ると言うコトで、その日は帰りました。 昨日、再度受診し、痛みが取れていなかった為、マウスピースの型をとり、作ってもらう事にはなってるのです。 口も、痛みは少し出ますが指が3本分ぐらいは開きます。 でも、くしゃみをしたら痛かったり、たまにズキと来るコトがあります。 今日、家で話しをしていたら「レントゲンは撮ったの?」と言われて気が付いたのですが、今回レントゲンは撮っていません。 先生が口の開け閉めの加減を見てくれて、赤い紙をカチカチ噛んで噛み合わせを見てくれた感じです。 レントゲンは撮らないもんなんでしょうか? くしゃみなどで痛んだりするんもんなんでしょうか? 今まで痛み止めを飲んでいたからなのか、少し口を開けても痛みはそんなに感じなかったのですが、昨日から飲んで無いのですが唾を飲みこんでも痛むコトがあります。

  • 顎関節症について。

    顎関節症について。 1週間前、朝起きると口が痛くて、虫歯か親知らずかと思って痛みのある左側を見てみたのですが、しみもしなかったし全然その気配はなく、もしかしたら顎?と思って、 色々と調べてみたり、歯科関係や整骨関係の知り合いに相談してみたら、「顎関節症の可能性が高い」と言われました。 そこで、金曜日、歯医者に行ってみようかと思ったのですが、朝は痛かったものの、無理矢理でも口を動かしていたら、数時間したら痛みがなくなったんです。 そして、翌日土曜日、朝起きたら痛みは鈍くなっているものの「お」という形をすると、顎辺りが痛くなりました。日曜日は我慢ならないほどの鈍い痛みとジャリジャリという音がしました。 そして、今日月曜日になって、顎の痛みはなくなったんです。 これはどういうことだと思いますでしょうか。 また病院に行くべきでしょうか。それとも歯医者さん、または整骨院でしょうか? どこに行けばいいのか分からないので、困ってます;

  • 顎関節症???

    こんばんわ! 2日前くらいから、左のこめかみから耳にかけてがすごく痛いです。 痛くなりたてのころは、すごく痛いというわけではなかったのですが、今日になって、何もしていなくても痛みが出るようになりました。(特に今が、です。) 口をあけるとき・食べ物を噛んでいるときが痛いです。 今は、口を閉じるだけでも痛いです(涙) たまに、ちょっとしたこと(大あくびなど)で顎のあたりが痛くなっていたので、今回もそれだろう、と軽い気持ちで考えていたのですが、なかなか痛みが消えないし、ひどくなってきているような気がするので、心配です。 これって、顎関節症でしょうか? 病院に行きたいのですが、顎関節症の場合、何科に行けばよいのでしょうか? 顎関節症・この様な症状になったことのある方、ご回答宜しくお願いします^^

  • 顎関節症なんでしょうか?

    顎関節症なんでしょうか? 口を大きく開けると「カクカク」聞こえます。 開けた時に骨なのか筋肉なのか少し出てきます。 痛みとかはないですけど 最近ヘッドセットをつけてると痛くなります。(密閉型?で多少締め付けられる) 後、顎の大きさ?骨格?エラ?が左に比べて右の方が大きいんですけどなにか関係あるんですかね? 左右非対称って言いますし関係ないんでしょうか? 虫歯の初期段階みたいなのがあるんで9月に歯医者に行こうと思ってるんですが 虫歯と顎関節症かもしれないって言えば両方見れ貰えるんでしょうか?

  • 顎関節症でしょうか?

    今日夕飯時に左耳の下辺りの顎が痛くなり食事をすることが出来なくなりました。 2時間位経過してもまだ口を開くのが痛いです。 数日前にも今回ほど酷くはありませんでしたが、食事の時に痛みがありました。 その時はすぐに収まりました。 結構重症なのでしょうか? 病院は何科に行ったらよいのでしょうか?

  • 顎関節症って?

    3,4週間前のテレビで「顎関節症」のことを 言っていました。その時は 「縦に指3本分の口が開かないのはおかしい!」 と言っていて、自分でやってみたら 頑張って2本しか開きませんでした。 3年前ぐらいに親不知を抜いた時に 歯医者でもそのような事を言われていたのですが、 日常的に大して困ってはいなかったので、 今日まで放っておいたのですが、気になって 最近、歯医者に行き「顎関節症」と診断されました。 慢性疾患だから時間がかかると言われたのですが、 どうなのでしょうか? 私としては、手術とかで短期間でできるのであれば そうしたいのですが…

  • 顎関節症について

    中3の頃からなのですが、(現在31歳)顎が大きく開けません。 大きく開こうとすると顎が「グキッ」となります。 日常生活に大きな支障が無いので特になにもしていないのですが、 歯医者に行って、「もっと大きく口を開けませんか?」と言われたときに 開けなくて困りました。あと、ちょっと大きく口を開こうとするときに必ず 「グキッ」っとなりますので、ちょっと嫌な感じはします。 知り合いに 「整体で直るらしいよ。でも、めちゃめちゃ痛いから、あれを我慢 するくらいだったらそのままの方がまし」 なんて言われました。整体で直るのですか?ちょっとくらい痛くても 直したいので、直ったという経験者の方、もしくは直した、という 整体師の方教えてください。 そうでなくても直した方、直ったと言うことを聞いた方 何でも良いので教えてください。

  • 顎関節症の治し方

    1年前におおあくびをしたら「ガコンッ」という音と共に顎に痛みが走り、それから顎関節症になってしまいました。 最近は口をあけるとシャリシャリと音がしたりカコカコと鳴ったりしますが、痛みはありません。 でも明らかに左顎の骨(耳付近)が右顎の骨に比べて横に突き出ていて、確実にずれているようなのです。 医者にかかろうと思ってはいますが、忙しいため中々行けません。 自分で顎関節症を治療、緩和できるマッサージや運動はありますか? あったらぜひ教えてください。

  • 顎関節症?

    顎関節症の質問はいろいろと拝見しましたがちょっと違うような気がするので改めて質問させていただきます。三ヶ月くらい前から時々あごの関節(耳のあたり)が痛くなることがありました。最初は月に一回くらい、一日で痛みは消えていましたが段々痛くなる周期が早まり痛みが引くのも遅くなり今日で4日目です。。。症状は口を半分くらい開けた所で痛みがありそれを過ぎると全開にしても痛くはありません。何度も開けると痛みは少なくなってきます。しばらく閉じたままにしていると開けた時の痛みは大きくなります。顎関節症と少し違うのは音がしない、ということです。ちなみに痛みがあるのは左だけで食事のときは左側で硬いものを噛むと痛みがあります。 病院に行く時間を何とか作って行こうとは思っていますがなかなかできそうにありません。日常生活での対策?(簡単な治療法とか)等教えてください。顎関節症(かどうかはわかりませんが)は病院は歯科でいいようですがや病院での治療法も知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう