• ベストアンサー

顎の関節部が痛いです

今日食事をしようと口を開けたら、左の顎の間接部が重く痛くなりました。 現在も何もしなくてもうっすらと痛く、唾を飲みこむ時ちょっとずきっとします。 一月程前に同じように痛かった時は、我慢できないほどではないのでほっといたら3・4日ほどでなんとも無くなりました。 またほっとけばそのうち直るのかなとも思いますが、やはり医者に行った方がいいのでしょうか。その場合、何科に行ったらいいのでしょうか。

noname#8029
noname#8029
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hushbaby
回答No.1

こんにちわ。 顎の関節部というのは、耳の手前の部分でしょうか? 私は顎関節症ですが、battattaさんの症状を聞いてもしやと思い、回答します。 詳しくはURLをご参照ください。 顎関節に痛みがある場合は、早めにお医者さんに行った方が良いと思いますよ。 口腔外科がいいです。 歯科に併設されている病院も多いと思いますので、お近くで探してみてください。 下記以外にも、顎関節症(がくかんせつしょう)で検索してみてください。 いろいろ出てきますので。 顎関節症は厄介なので、早めに受診された方がいいと思います。 おだいじに・・・

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/mak/j.index.html
noname#8029
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。 URL拝見しました。 そういえばたまにカクッと音がすることがあります。 顎関節症なんでしょうか・・・。 現在は何とも無いのですが、また痛くなったら口腔外科に行ってみます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 口腔外科でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152758
noname#8029
質問者

お礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。 読んでみましたが原因不明なんですね・・・。 また痛くなったらまずは口腔外科に行ってみます。