• ベストアンサー

子どもの寝かせ方は将来の頭の形にどの程度影響するの?

kurozoroyamatoの回答

• ベストアンサー
回答No.5

あまり気にされなくてもいいのではないかと思います。 確かに私が育児をしていた以前より、まめに向きを変えて などなどいわれていましたが。 長男は全く気にしなかったにも関わらず、検診で「何か 特別な事してるの?」といわれるくらい後頭部が綺麗な 円を描いています(笑) でも頭蓋骨の形を考えてみると私と長女長男は同じ形で 縦に長いだ円をしているんです。 次男と三男は主人と似て絶壁とまではいかないですが それに近く、横に長い(そう見える)感じですね 上二人と下二人のときどちらもそれ程こまめに向きを変え たりはしませんでした。 もともと面倒くさがりな私なので長女の時に言われて 気にしてやってみるものの長続きせず(笑)こんな事して たら一日中張り付いてなきゃ無理。そんなの出来ないと思い やめました。 明るい方を見る傾向があるとかで反対方向を明るくして みたり、いつもと逆に寝かせてみたり。 でもそればっかりしてられないですしね。 それにどんなに綺麗な頭の形、と褒められてもやっぱり 良く見れば左右対称ではないですし。 人間は左右がきっちり対称にはならないと思いますしね。 絶壁気味のわが子も髪の毛がのびれば男の子でも あまり解らないです。 ひょっとしたら遺伝なのかもしれないですね。 他に理由を考えるならそれが関係あるかは解りませんが 上2人はえいん切開をし下2人はしなかった、ですね ただの偶然かもしれないですけどね