• ベストアンサー

子どもの寝かせ方は将来の頭の形にどの程度影響するの?

psolsolの回答

• psolsol
回答No.10

うちの5歳男児も未だに左後頭部のみが平になっていて、 帽子などをかぶるとハッキリといびつなことが 誰の目にも判ってしまう状態です。 普段は髪の毛でわからなくしていますが、 スポーツ刈りにはとてもできません。 自然に気にならなくなる、とここの回答や本等でも書かれていますが 私はこのいびつな頭がいずれ自然に気にならなくなるとはとても思えません。 遺伝で決まるということが本当であればまだ救いですが・・ 新生児時期に向き癖について気付いた母親が "まめに向きを替えなきゃだめだよ"と常に忠告していました。 でも第1子だったこともあり、やはりスヤスヤ寝ている フニャフニャな赤ちゃんの頭の位置を無理やり替えるのには すごく抵抗があったのでやはり本を読みました。 そして気にしなくていいらしと知り、割と軽く考えていました。 でも期間的にはほんの1ヶ月位の間くらいだったと思いますが おや?本当に大丈夫かねぇと思っているうちに なんとなく固まってきちゃった!?・・というのが実感で、 なんであのとき周りの言う事を聞かなかったのだろう・・ と子どもの頭をシャンプーしながら思う日々です。 ですので二人目のときは必要ないといわれるドーナツ枕を使用し 頻繁に向きを替えてとかなり気を使いました。 おかげで綺麗な頭の形です。 回答の通り自然に気にならなくなる子もいるとは思います。 また、5歳の段階で固まったと判断すべきではないかもしれませんが、 私のように未だに気になっている親もいます。 #9さんのいうとおり、本当に取り返しがつかない可能性もあるので 今出来る限りの対応をしてあげて欲しいと強く思います。