• 締切済み

船旅を快適にするには・・・

john_taylorの回答

回答No.2

マリンエキスプレスといえば、大阪-宮崎で利用したことがありますよ。 うちの子が9ヶ月の時でした。 確かに食事は持参したほうがいい気がします。 高いし、子供の口に合うものがあるかどうかわかりませんしね。 ほかは、念のため酔い止めのリストバンドを持っていきましたねぇ。たとえ気休めでも(笑) 揺れる可能性もあるし、船酔いはつらいです。 いつも使っているタオルケットや毛布など 安心して眠れるものがあると落ち着くようですよ。 ウチは12月だったので、子供の毛布を持っていきました。荷物になりますが、車での乗船だったので平気でした。 おもちゃや食べ物など、とにかく「いつものお気に入り」を色々持っていってあげると良いと思います。 日向発着の便なら和室があるんですけどね。 宮崎へ行く便は洋室ばかりですよね。