解決済み

青春18きっぷでの移動

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2305836
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 25% (7/28)

お盆あたりに、宮崎から東京まで青春18切符を利用して移動することになりました。
経験者の方いましたら、アドバイスや注意点など教えて頂ければと思います。
ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 38% (20/52)

青春18切符の特徴充分に承知されているものとして
プラン例挙げておきます。
宮崎 10:43 日豊線下り  普通 都城 11:42
都城 12:08 吉都線下り 普通 吉松 13:35
吉松 14:48 肥薩線上り 普通 人吉 16:03
人吉 16:24 肥薩線上り 普通 八代 17:34
八代 18:08 鹿児島線上り 普通 大牟田 19:36
大牟田 19:37 鹿児島線上り 普通 荒木(福岡)20:15
荒木 20:16 鹿児島線上り 快速 小倉(福岡)22:23
小倉 22:27 鹿児島線上り 普通 下関 22:44 
下関 22:56 山陽線上り 快速ムーンライト九州 指定席 大阪 06:34
大阪 06:38 東海道線上り 新快速 米原 08:00
米原 08:02 東海道線上り 快速 大垣 08:36
大垣 08:55 東海道線上り 新快速 浜松 10:45
浜松 10:52 東海道線上り 普通 熱海 13:27
熱海 13:33 東海道線上り 普通 小田原 13:56
小田原14:00 東海道線上り 普通 平塚 14:14
平塚 14:16 東海道線上り 普通 東京 15:17
所要時間:28時間34分
指定券の必要なものは指定券の確保をしてください。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (610/2083)

とりあえず時刻表くらい読めるようになってから。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/2)

お勧めは#3さんや#6さんの回答かと思います。

比較的安いルートだと
宮崎~(鉄道)~小倉~(夜行バス)~大阪~(鉄道)~東京
宮崎~(夜行バス)~大阪~(鉄道)~東京
がいいかと思います。

楽天トラベルで予約すると片道で
小倉~大阪:5000円、宮崎~大阪:8000円です。
(しんどいかと思いますが・・・)

長旅を考えると、首枕、アイマスク、耳栓は用意した方がいいです。
首枕以外は100円ショップで売っていますよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 68% (4964/7210)

東京はどれだけ滞在でしょうか?

#3さんの回答を見ると延岡→佐伯間が大変すぎるので#3さんが推されてるフェリーとは又違う方で。
宮崎・大阪間には大阪往復割引切符(有効期間7日)というお盆でも使える割引切符があります。
これは好みによって寝台列車と新幹線と特急列車を組み合わせる事が出来ます。
これを使って、朝1番で大阪に出てから東京には18きっぷで向かう手もあります。
値段の方が
 フェリー:10000円(寝台は11700円) 片道
 上記切符:25340円~27600円     往復
とちょっと値は張りますがALL18よりはずっと楽だとは思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

えきから時刻表というサイトだと
普通のみの乗り換え検索もできますよ。
宮崎なら博多なり小倉に行くにも苦労しそうですね。

ちょっとお金が掛かりますが、
高速バスで大分なり熊本に出てから使ったほうがいいかも。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

このルートでの経験はないですが、18きっぷの経験者として。まず時刻表を読めるようになることです。列車の少ないところでは、列車の遅れなどのアクシデントがあったときに対応ができません。

宮崎から東京へは、通常なら日豊本線経由で大分を通っていきますが、このルートで18きっぷで宮崎から東京に向かうならば、延岡付近か大分・別府付近か小倉・下関付近で一泊しないとならないことは調べてますよね? 都城経由で行けば、博多からの臨時夜行快速「ムーンライト九州」に間に合いますので、お勧めはこのルート。「ムーンライト九州」は全車指定席ですから、この指定券を入手しないと始まりません。全車指定制の列車は、指定券を持っていないと乗れません。

都城経由でも途中の乗り継ぎの待ち時間が2時間とか3時間ある駅もありますから、本とか暇つぶし出来るものが必要でしょう。

頑張ってください!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

あの~・・・・
>移動することになりました。

とか、簡単におっしゃいますけど、宮崎→東京方面が、全国で、一番18きっぷで難儀な移動というのを、まず頭に入れてください。

・とりあえず、今からなら、夜行快速などは、指定取れないでしょうから、最低、2泊3日行程になります。宿代とか考えたら、あんまりお得ではありません。

・延岡→佐伯って、延岡6:01発過ぎたら、次は16:47というのを知ってますか?

ですので、何も言わないから、宮崎→大阪のフェリーで(川崎行きは廃止済み)、大阪まで移動して、大阪から青春18切符で東京まで移動してください。

夜7時すぎだったかな?宮崎港発→朝8時頃だったかな?大阪南港着→地下鉄で弁天町→そこからJRをひたすら乗り継いで、おそらく東京に夜の8時ごろでしょう。  1泊2日 比較的楽な行程となります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (4964/7210)

此処のQ&Aを”18”辺りで検索すると山ほど出てきますが、とリあえず…

1:まず、時刻表が読めるようになってくださいね。(小さい携帯版で結構です)
2:18きっぷは「普通列車」と呼ばれる列車しか乗れません。特急や急行に乗ろうとすると乗車券代まで必要になりますので注意してください。
  (たとえば、宮崎から出られるならまず日豊本線の大分までが大変です。普通列車が1時間から2時間に1本しか有りません。タイミングに気を付けてください。)
3:途中何か起きた場合(事故、天災等の大幅な遅延)、18きっぷは代替手段を保証していません。
  大幅遅延した場合に備えて、余分に交通費は取っておきましょう。

以上を気を付ければ18きっぷでも楽しい旅になります。
お気を付けて行ってらっしゃいな。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/
読めば 大抵の事は書いて有る。

ポイントは、夜行快速の「指定席券」が取れるかどうか…

途中で「無理かも?」と思ったら、フェリーで大阪・川崎までか
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-B/JZ-B-01.html
福岡などから「ツアーバス」の方が高くはなるけど、楽…
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/kyusyu.html