• 締切済み

もしも自首したときに嘘をついたら

自首したときに嘘をついたら犯罪ですか

みんなの回答

• toka
回答No.3

仮に真犯人を知っており、その者の身代わりとして自首した場合、犯人隠避罪(刑法103条)にあたる可能性はあります。

• Reynella
回答No.2

「自首」そのものが嘘、つまり犯罪をやってないのに、自分がやりましたといって警察を騙すのは「偽計業務妨害罪」にあたりますね。ようは、嘘をついて警察の仕事を妨害した、ということです。 犯罪を本当に犯して自首をしたが、取り調べで嘘をつく、というのはそれ自体では犯罪を構成しません。警察は自首したとはいっても容疑者の供述をそのまま鵜呑みにするのではなく捜査を行います。嘘がバレたらそこを追求されるだけのこと。もちろん、検察の取り調べなどで自分の罪を軽くするために嘘をつき続ければ、「改悛の情がない」「反省していない」として求刑が重くなったりすることはあります。

• furamanko
回答No.1

自首したときに嘘をついたら犯罪ですか 犯罪には成らない。 但し裁判での嘘は偽証罪と言う立派な犯罪に成る。