• ベストアンサー

明治節に相撲世界一を決める天皇杯が開催決定!

明治天皇は相撲が大好きで誰かをみつけては相撲をとっていたようです。天覧相撲もよくされたそうです。その明治天皇をお偲びするために、明治天皇のお誕生日の11月3日の明治節に相撲世界一を決める天皇杯を行うことが決まりました。皆さん興味はありますか? https://ameblo.jp/hoshigane/entry-12037417842.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.1

興味ありません。

関連するQ&A

  • 明治天皇誕生日は大正時代も祝日でしたか?

    明治天皇の誕生日は、大正時代も祝日だったのでしょうか? 大正時代は大正天皇誕生日のみになり、昭和2年に再び明治節として明治天皇誕生日が祝日に復活しましたか? それとも大正時代の間も大正天皇誕生日とともに明治節は祝日であったのでしょうか?

  • 明治節の制定

    明治天皇は西洋列強の圧力を跳ね返すべく幕藩体制を打破し、明治天皇の下で近代国家の建設に取り組んできた姿は日本国民にとって憧れの存在です。ですので明治天皇のお誕生日の11月3日を明治の御代を顕彰する祝日にしたいと思いますがどうでしょうか?

  • 天皇杯の日程を見直すべきか否か

    サッカーの天皇杯(全日本サッカー選手権大会)は今日(29日)、 準決勝2試合が行われ、サンフレッチェ広島と鹿島アントラーズが 2008年元日の決勝に駒を進めました。でも前から思っているんですが UEFAチャンピオンズリーグやイングランドのFAカップ、日本の Jリーグヤマザキナビスコカップは準決勝から決勝まで、2週間以上 開くのに、どうして天皇杯は準決勝から決勝までの間隔が極端に 短いんでしょうか?元日の決勝は毎年恒例なので変えてほしくないん ですが、私としては12月29日という暮れも押し詰まった忙しい時期に 準決勝の試合をするのは、いくらサッカーに興味がある私としても ちょっと頂けません。まあークラブワールドカップの新設でサッカー 界のスケジュールは今まで以上に過密になったので、難しいとは 思いますが、天皇杯と言うタイトルだけに12月23日の天皇誕生日 迄には準決勝を終え、選手やサポーターに少しでも決勝への準備 期間を作ってほしいと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 「明治節」の復活にキチガイ国会議員が

    11月3日は「文化の日」で日本国憲法の公布日を記念する祝日です。これは日本国憲法施行日を記念する5月3日の「憲法記念日」と対になってます。 この11月3日は終戦までは明治天皇の生誕を記念する「明治節」の日でしたが、戦前回帰を強く望む一部の右翼団体と若干名のキチガイ政治家が11月3日を「明治の日」として復活させるよう、運動してます。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016110200632&g=soc この運動には天然ボケの防衛大臣:稲田朋美も参加しており、 「神武天皇の偉業に立ち戻り、日本のよき伝統を守りながら改革を進めるのが明治維新の精神だった。その精神を取り戻すべく、心を一つに頑張りたい」 のだそうです。 http://www.asahi.com/articles/ASJC14W0VJC1UTFK00J.html 神武天皇は実在してたのですか。(← 質問ソノ1) 例のキチガイ参議院議員:青山繁晴も加わっており、 「西洋の憲法と、日本語の憲法は全く別物だ。私たちの憲法は古代の十七条の憲法に始まり、それが近代化されたのは明治憲法ではなく、本来は五箇条(かじょう)の御誓文。御誓文こそ、私たちの本来の憲法だ。」 そうです。 http://www.asahi.com/articles/ASJC17WVYJC1UTFK01K.html このキチガイは見事に馬脚を現しましたよね。ボケ武士の末裔(自称)だけあって、天皇崇拝だそうです。 五箇条の御誓文は国民主権、天賦人権説(基本的人権)じゃないですよね。(← 質問ソノ2) その他にも若干名キチガイ国会議員が参加していますが、それら、仲間内やネット娯楽番組上で発言するならいざ知らず、「明治の日(明治節)」の制定運動として外部に向けて公表する類の弁舌ではありません。 頭は普通なのですか。(← 質問ソノ3) 1、 当然、普通ではない。 2、 言ってるやつらはいつものアイツラなので、何言っても「またアイツラだ」と思われるだけ。 3、 いや、早めに抹殺しておかないと危ない。 4、 分からない。 5、 その他。

  • なぜ野球には「天皇」系が無い?

    サッカーには天皇杯があり、国技である相撲には天皇賜杯があり、ギャンブルである競馬にも天皇賞や高松宮記念と皇族の名を冠した賞や大会があります。 しかし準国技であるプロ野球にはなぜか天皇の名を冠した賞や大会がありません 天覧試合も過去に1度あっただけです なぜ野球には天皇は関わらないのでしょうか?

  • 昔のこよみについて教えてください

    昔のこよみについて教えてください 今日天長節ですが 太陰暦から太陽暦への改暦天長節は775(宝亀6)年、 光仁天皇によって始められ、一時中断していましたが、 1868(明治元)年に復活しました。 明治天皇の誕生日は旧暦では9月22日で、 太新暦を採用した1873(明治6)年以降は 11月3日に変更された。大正天皇の誕生日は 8月31日でした。~の記述の中で「太新暦」とは 太陽暦のことですか?

  • 天長節について・・・

    老人の音楽教室で天長節を歌っています。 そこで天皇のお誕生日の歌だというのは知っていますが、どの天皇の曲だったんですか? クラスのみんなも記憶がゴチャゴチャになっていて「先生、調べて!」と宿題になってしまいました。 昭和天皇のお誕生日は判るのですが、大正、明治天皇の日も教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ゴールデンウイーク中の昭和の日は、昭和時代には天皇誕生日だったものが平

    ゴールデンウイーク中の昭和の日は、昭和時代には天皇誕生日だったものが平成になって「天皇誕生日」というわけにはいかず、まず緑の日となり、それから昭和の日となりました。明治天皇の誕生日(天長節)は、昭和2年に文化の日になったようですが、大正元年からそれまではどうなっていたのでしょう。(参考1) それから、大正天皇の誕生日はその後どうなったのでしょう。(参考2) 参考1: 明治天皇の在位中は天長節だった。明治天皇の死後には、忌日である7月30日が明治天皇祭(先帝祭)となっていた。しかし、天長節も先帝祭も天皇の在位に応じて変動することから、1925年(大正14年)に「明治節」の請願運動が起こり、2万人の署名が帝国議会に上げられた[1]。衆議院では満場一致で可決されたが、当時は大正天皇が病臥していたため、貴族院での審議は中断された。そして、1927年(昭和2年)に、明治天皇が名君とされ近代日本の礎を築いたという功績を偲び、祝祭日に含まれた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%AF%80 参考2: 大正天皇の誕生日は8月31日であり、1912年(大正元年)と1913年(大正2年)の天長節は8月31日に行われた。しかし、まだ残暑の厳しい時期に各々の式典をこなすのは難しいため、気候を考慮して、新たに「天長節祝日」という日を設け、1914年(大正3年)からは2ヶ月ずらし、10月31日に様々な行事を行うようになった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E5%A4%A9%E7%9A%87#.E5.8D.B3.E4.BD.8D

  • 江戸時代以前の家族関係

    江戸時代以前のことについて詳しい方回答をお願いします。 http://ameblo.jp/4tokeir/entry-11814043013.html http://ameblo.jp/4tokeir/entry-11814896890.html http://ameblo.jp/4tokeir/entry-11815710846.html http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/416/657/74542203 上記のURLなどを見ると、江戸時代より前は家族というものはなく(家族制度があったのは武士の家系など)、現在の家族の形ができたのは江戸時代か明治以降だと書いてありました。 実際はどうだったのでしょうか?

  • 今後の天皇誕生日について

    明治天皇(11月3日)、昭和天皇(4月29日)の誕生日は名前を変えての祝日として残っているのに、 どうして現在の天皇の誕生日の12月23日は、退位後は平日になってしまうのですか?? おかしいよう感じるのですが??

専門家に質問してみよう