• 締切済み

会社名の決め方

会社名を決めたいのですが、私は別に商売をするわけでもないのでかっこよさとか覚えやすさは必要ありません。 つまり、なんでもいいわけですがそうなると選択肢が多すぎます。 やっぱり自分の本名に関連した名前が普通なのでしょうか? 変にカッコつけるのもダサいですし、自分と関係ない名前にしても意味がわからないですし (本名がイチロウなのに株式会社タカシとか) 無難なのはやっぱり本名なんですかね?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >会社名を決めたいのですが、私は別に商売をするわけでもないのでかっこよさとか覚えやすさは必要ありません >無難なのはやっぱり本名なんですかね? 登記するにはルールがあるので、ありふれた苗字だったりすると 定款について面倒になることもありますね。 難しいところです。 <同一商号・同一本店の禁止とは?> >現在 同じ市区町村内でも、本店の所在地が違えば、同一または類似商号の会社を設立できます。 類似商号などについては、以前にくらべると規制は緩和されましたが、現在でも守るべきルールはいろいろとあります。義務ではなくなりましたが「類似商号の調査」も必ず行いましょう。 https://corporate.ai-con.lawyer/articles/company-transfer/59 https://www.yayoi-kk.co.jp/kigyo/oyakudachi/teikan-mokuteki/

• runi_NGR
回答No.1

株式会社 (住所) 株式会社 (婆さんの名前) 株式会社 サギーシ 株式会社 ヤラーセ 株式会社 ツブレール 株式会社 ボッタクーリ 株式会社 Take & Take 株式会社 デリヘール 株式会社 おっぱーぶ 株式会社 無芸大食 株式会社 キムジョソウソ 株式会社 お花畑in my head 株式会社 あけおめ 株式会社 ado.