• ベストアンサー

固定電話の通話料金を3分9.35円になるとIP電話

来年1月1日から固定電話の通話料金を「3分9.35円」に統一する となったら、現在プロバイダーの固定電話使うとき500円払っていますがこれはなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.7

No.5のy-y-yです。 申し訳ありませんが、No.5の一部を修正します。 【修正前】 アナログ回線契約なら、NTT東日本・西日本との直接契約ですかに、基本料金は千数百円はかかります。 【修正後】 固定電話(アナログ回線契約)なら、NTT東日本・西日本との直接契約ですが、基本料金と付加使用料(オプション料金)は変更が有りません。 基本料金は下記の様に、約千数百円~約3千円くらいはかかります。 https://web116.jp/shop/annai/comp02.html

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.6

それは、IP電話の料金でしょ、だから別物だよ。 「3分9.35円」は、NTTの加入電話の件なので、回線が全く違うよ。

• y-y-y
回答No.5

> 来年1月1日から固定電話の通話料金を「3分9.35円」に統一するとなったら、 この固定電話とは、NTT東日本・西日本の「アナログ電話回線」の通話料金の事です。 現在、「アナログ電話回線」は、NTT東日本・西日本だけです。 それを、NTT東日本・西日本の「光電話/ひかり電話」の通話料金「3分9.35円」と同じにするのです。 固定電話(アナログ電話回線)の通話料金だけの変更で、基本料金と付加使用料(オプション料金)は変更ありません。 > 現在プロバイダーの固定電話使うとき500円払っていますがこれはなくなりますか? 「プロバイダーの固定電話」の意味が分かりません。 もしかしたら、光回線がNTT東日本・西日本の光回線設備を使って、契約のみを他の電話会社・通信会社・プロバイダなどと光回線契約する「光コラボ(コラボレーション)」契約の「光電話/ひかり電話」ですか? 光コラボ契約の「光電話/ひかり電話」なら、基本料金は550円が必要です。 アナログ回線契約なら、NTT東日本・西日本との直接契約ですかに、基本料金は千数百円はかかります。 NTT東日本・西日本の「光電話/ひかり電話」と、光コラボ契約の「光電話/ひかり電話」の、基本料金と通話料金 https://flets.com/hikaridenwa/charge/ NTT東日本・西日本だけが提供の固定電話(アナログ電話回線)の2023年12月31日までの通話料金 https://web116.jp/phone/fare/k_to_k.html 繰り返しますが、通話料金だけの変更で、基本料金と付加使用料(オプション料金)は変更ありません。 NTT東日本・西日本だけが提供の固定電話(アナログ電話回線)の2024年1月1日からの通話料金 https://web116.jp/phone/fare/k_to_k.html#anc_fee_20240101

• aokii
回答No.4

来年1月1日から固定電話の通話料金を「3分9.35円」に統一する となったら、現在プロバイダーの固定電話使うとき500円払っている料金が無料になる訳ではありません。

• are_2023
回答No.3

500円は固定電話サービスを利用するための料金で無くなりません 今までは電話をかけると距離により9.35円/3分〜11円/45秒の料金がかかってたのが、来年から距離に関係なく9.35円/3分に統一されます 遠方への通話が安くなります

• furamanko
回答No.2

固定電話持っていれば500円と通話料は別ですが。 固定電話代500円+通話料3分9.35円=○○○円

asanogawa
質問者

補足

ということはIP電話を使っていない人は500円に相当する基本料金を払っているのですね。であればそれはいくらでしょうか?

回答No.1

回答としては、無くなりません。 >現在プロバイダーの固定電話使うとき500円払っています この500円は光サービスに付帯させた固定電話相当のサービスの利用料かと思います。 ですので、基本料金のようなものです。 光サービスに付帯させた固定電話相当のサービスを利用する限り、支払いが必要です。 また、質問文タイトルに書かれているのは、NTTの従来からの固定電話サービスの局側のIP化に関連したものかと思いますので、光サービスに付帯させた電話サービスには関連しないはずです。